FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › スマスマ › 一口に50枚と言っても (「スマスマ」 6/3)
2013-06-06 (Thu)  06:05

一口に50枚と言っても (「スマスマ」 6/3)

いよいよ新曲「Joy!!」が発売され、祭りらしい感じになって来ました。
私は曲をPCに取り込みながら聞いたのですが「掌の世界」が今までのSMAPにない感覚の曲で新鮮です。
まだまだSMAP攻めてます!そんなSMAPが私は大好きです!
PVを見るのが楽しみです。

さて、今週のビストロゲストは真矢みきさんと杏さん。慎吾主演ドラマ「幽かな彼女」の宣伝です。観覧席には慎吾演ずる神山先生のクラスの生徒達も来ていて賑やかでした。その中には「心療中」で天間先生の娘友香を演じた山本舞香ちゃんもいて嬉しかったです(その話題が出なかったのは予想どおりでしたが)。
キッチントークではしかし、杏さんと吾郎の意外な接点が判明!「25年位前吾郎さんと一緒に馬に乗って撮った写真がうちにある」ですと?!多分杏さんのお父様、渡辺謙さんと大河ドラマ「炎立つ」で共演した時に撮ったのでしょう(だとすれば20年位前ですが)。その写真見たかったです。
そんな杏さんは、生徒たちから言わせると「中身は中年のおっさん」だそうで、「よっこいしょういち」等の昭和ギャグを現場で飛ばしているとか。人はみかけによらないものですね。
「変わった餃子」対決の判定は木村・剛ペアの勝ち。

今週の目玉企画は「SMAPシングル50枚一気に見せますしゃべりますSP」。「一気に」と銘打ってはいますが実際には3週連続放送だそうです(笑)。でも50枚を振り返るのですからゆっくり楽しむのも良いですね。
今回は50曲を50音順に振り返るのがミソ。年代がごちゃ混ぜになる分それぞれ新鮮に聞こえます。
最初に登場したのが「青いイナズマ」。この頃のスマさん達が若い!細い!顔の骨の上に筋肉が乗っているのが良く分かります(言いたい事が分かって頂けるでしょうか?)特に吾郎はこの頃がアンニュイ全開時代で、何回も見た映像(「HEYx3」)なのにまた目が釘付けになってしまいました。
デビュー曲「Can't Stop Loving~」では当時出演した「どっきり」の番組映像が流れ、スマさん達は大笑いしていました。特に吾郎は大きな口を開けてふにゃ笑いをして、少年の顔に戻っていました。皆昔の映像を見るとその頃の雰囲気に戻りますね。

視聴者からの「本当はあのパートが歌いたかった、という歌はありますか?」との質問に対して、
中居「最初の頃は木村くんと森くんとで歌ってたんだよね」(←「森くん発言」キター!)
吾郎「うん、僕は『青いイナズマ』で初めてソロを歌わせてもらえて嬉しかった。森くんが抜けた直後で。」
中居「転がり込んできた感じね。」
吾郎「『がんばりましょう』の歌いだしだって森くんのお下がりだもん。」
ここで堂々と「森くんのお下がり」と言える所が吾郎の良いところだと思いました。謙虚な性格が良く表れていますよ。「自分が自分が」と皆が前に出たがるテレビの世界でここまで謙虚になれる人は珍しい。結果として人との違いが目立つから得なんですね。

「一番SMAPらしい曲は何だと思いますか?」という質問には
木村「SHAKEかな。歌詞とかダンスとか、グダグダな感じが。」
慎吾「BANG!BANG!バカンス。その延長で『Joy!!』も…」
中居「やっぱり明るい歌」
剛「『夜空ノムコウ』もSMAPらしい、バラードだけど。昔の方が踊りが揃ってたよね。」
吾郎「揃ってたぁ?」(←明らかに賛同していない様子)
木村「だって吾郎逆に回ってたぜ(「笑顔のゲンキ」のVTRが流れ全員爆笑)」

今回の企画が楽しいのは5人だけでそれぞれの歌に対する思いを話してくれているからですよね。今週はア行とカ行で終わってしまいましたが、来週もまた盛り上がるだろうと期待しています。というか本当に3回で納まるんでしょうか?

更に今週は「Joy!!」のPVも公開。昔の細くてとんがっていて美しいスマさんも好きですが、大人の余裕も加わった今のスマさんはもっとカッコいいと実感しました♪


話題は変わりますが急ぎのお知らせ。
今日(7日)「ヴィーナス・イン・ファー」のプレスコール(記者発表?)があるそうなので、今日の夕方のニュースの芸能コーナー、明日の各局WS、「王様のブランチ」等は要チェックです。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可