SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

お絵描きも歌もJoy!Joy!!

今回の目玉は何と言っても新曲「Joy!!」のテレビ初披露のはずが…
お絵描きコーナーもとても楽しかったです(歌よりお絵描きの方を沢山リピしてしまったのは内緒です・笑)。

その前にビストロゲストはアーノルド・シュワルツェネガーさん。カリフォルニア州知事も務めたハリウッドスターです。(本当ならこのコーナーがメインになるはずだったのに…シュワちゃんごめんなさい。)
映画俳優に復帰(?)して積極的に映画の宣伝をするシュワちゃん。すごくにこやかで話し方も穏やか。プロモーションはこうするんだといういいお手本だなあ、と思いました。
リクエストはハリウッドスターらしく「お寿司」。木村・慎吾ペアが勝ちました。(←それだけ?)

新企画「スマ進ハイスクール」。各界の有名な方を講師に招きスマさんがお勉強をするコーナーです。
第1回の先生は美術家の村上隆さん。ポップなイラストやフィギュアが大変な人気で、ルイ・ヴィトンとのコラボなど斬新な活動をなさっています。「ブスの瞳に恋してる」のオープニングアニメを作って下さった事も吾郎ファンは忘れられません。
村上さんはこ自分の作品を例に画について色々と解説。そしてSMAPに「写実」を言う課題を出しました。。好きな絵を選んで写実するのです。
「どうしても出来なかったらどうするんですか?」という中居くんの質問に「どうしても出来なかったら自分の好きなように描くしかないです」と村上さんは答えました。「『思いのままに』という岡本太郎さんのやり方ではダメだ、という姿勢で私はやっていますが、どうしてもというならそうするしかない。」という事だそうです。
スマさんはそれぞれが好きな花を選んでお絵描きスタート。他のメンバーが2種類の花を組み合わせて選んだ中、中居くんが選んだのは1輪のチューリップ。その理由について中居くんは「この花だけが開きかけで、『もう少しで開くのになー』と思って選びました。」と説明したので木村くんが「意外と詩的」と笑いました。
村上先生は「花の、生殖、子孫を残すという機能に注目してそれを写実するようにして下さい。」とアドバイス。村上先生もご自分の好きな薔薇の花を描き始めました。
絵の描き方は5人それぞれ。真面目にこつこつ描く木村くん。「こんな幸せなお仕事はないです」と言いながら夢中になっている慎吾。
そんな中吾郎が席を立って中居くんの様子を見に行きました。意外や(失礼!)中居くんのお絵描きははかどっているようです。それを見た吾郎は「思ったよりいい」と一言(←何その上から目線)。
「俺画家になれるんじゃねえか」と言う中居くんに向かい「今『画家か』って言ったから『バカか』って言おうかと思った」と言い放つ吾郎。どSです。こんなナカゴロ萌えも大変美味しいですね。
60分の制限時間が過ぎ、全員が作品を披露しました。木村くんは全体のバランスのとれた上手な絵で村上先生から「時間をかければかけるほど良くなる」とおほめの言葉を頂きました。
吾郎の作品は意外と上手で(ごめんね吾郎)村上先生は「葉っぱの描き方が上手ですね。そしてこれが驚くべき事なんですが、殆ど迷いなく一筆書きみたいに一本の線で書いている。これ日本人にしかできません。」とおっしゃいました。村上先生のNYのスタジオでは世界の色々な国の方が働いていて、アジア人は一筆書きの様に描く事が出来るがヨーロッパ人には絶対出来ないそうです。こういう風に吾郎を褒めてもらえたのが嬉しかったです。
そして村上先生は慎吾の絵を大絶賛。「構図も画の質感もすごくいい。木村さんの絵と対極的でこれは時間をかけて描く絵ではないから、今度じっくり時間をかけて絵を描いてみると良い」とアドバイス。剛も「描いてみれば」と感心していました。
で中居くんのチューリップの絵ですが、なかなか良く描けていたものの、「全部下を向いてる」と村上先生は笑い出してしまいました。確かに花も葉っぱもやや下向きではありましたが…。「脱力がテーマになっちゃった」と、村上先生の笑いは止まりません。最優秀作品が慎吾のというのは納得、中居くんのが最下位になってしまったのは、逆に村上先生のお気に召したのだと思う事にします。

テレビ初披露の「Joy!!」は本当に楽しい曲です。明るくコミカルでしっかり踊って。耳でも目でも楽しめるのが嬉しいです。これがなんと50枚目のシングルだそうですが、常に新しい曲調に挑戦するスマさん達は頼もしいものです。
新しいと言えば、途中斜めになりながらターンする振りが新鮮な感じがします。ケントモリさんの振付なので、ちょっとマイケル風のダンスが入っているのでしょう。何回でも聞きたいです。



拍手ありがとうございます



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる