FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › 「心療中 in the Room」 › 「心療中 -in the Room-」 #8
2013-03-04 (Mon)  23:11

「心療中 -in the Room-」 #8

リアルタイムで観た後、録画を2回にリピしました。繰り返し観ると、細かい伏線に気が付きます。今の所これらのディテールに矛盾やアラがないのが素晴らしいです。

今回は天間先生の内面を掘り下げました。クライアントの生徒が聞き役に回って先生の方が話を聞いてもらうという展開に。天間先生の過去がある程度明らかになりましたが、まだまだ謎は沢山あります。このドラマ全体を覆う深い霧は晴れるのでしょうか。

朝、学校へ出掛ける子供達を玄関で見送る天間先生。歩は「行ってきま~す」と元気いっぱいですが、友香は父親に冷たい一瞥をくれただけ。実はラストで分かるのですが、友香は 天間先生が書いた離婚届を見てしまったのです。天間先生はそんな友香を心配そうに見送ります。

光がやって来ました。前回のセッションの後天間先生が親に電話した事が納得いかないと言います。天間先生はいくつか確かめたい事があったから、そして光本人に聞いても本当の事を言ってくれないと思ったからと説明します。
天間先生は、光が「兄ちゃんを温泉に連れて行く為に免許を取った」と言った時、自分の母親の事を思い出したと話します。そして、離婚後に息子と生きていこうとしたものの上手くいかず、最後に車の免許を取った事、天間少年が予感した通りに事故が起き母が亡くなった事を話します。
それにつられるように光は、兄にいつも「パシリ」の様に使われていた事、デートの前に車を掃除しろと言われてその腹いせにペットボトルを一本運転席の下に置いておいた事を打ち明けます。下り坂でそのペットボトルがブレーキペダルの下に挟まった為に事故は起きたのでした。「事故が起こるかもしれないと思っていましたか?」と天間先生に聞かれ「全然思いませんでした」と光は答えますが、自分の罪は自覚している様子です。
「今度また先生の話を聞かせてよ」と言って光は帰って行きました。天間先生の話に共感したようですが、果たして自分の苦しみに答えは出せるのでしょうか。

天間先生は妻の香苗を共に深山先生のカップルセラビーを受けますが、友香と連絡が取れなくなった為に二人とも落ち着きません。二人が友香について話すうち、夫婦のすれ違いや不信感が明らかになっていきます。
そのうちやっと友香の携帯が繋がり、香苗が話をする事が出来ました。隣の天間先生は「代わってくれ」と何度も言いますが、香苗は無視して一人でしゃべり続け通話を切ってしまいます。
自分がいなくなった途端両親が協力して問題を解決しようとしている、その点で友香は計算をしている、と深山先生は指摘します。「それにしてもなぜ今、このタイミングなのか?」
すると天間先生は深山先生のカウンセリングスキルに反発し、苛立ち始めます。それを見た香苗は「2人の間にこんなわだかまりがあってちゃんとした精神分析が出来るとは思えません。私は友香が帰って来てくれただけで満足です。」と叫んで帰ってしまいます。
深山先生と二人きりになった天間先生は「どんな気分になるかと思って」離婚届を書いてみた事、それを友香に観られてしまった事を話します。そして自分か今日来たクライアント(=光)と同じだと話します。深山先生に聞かれるまま、光について話す天間先生。光の話は段々天間先生自身の話になっていき、ついに天間先生の目から涙が…。

気が付けば光に自分の母親の話をし、深山先生にも悩みを打ち明け、天間先生が完全にクライアントになっていました。母親が無理心中を図り無くなったというのは衝撃でしたが、それ以上に天間少年がその時「死んでも構わない」と感じていた事が衝撃でした。10歳で母親を亡くした後、どう生きてきたのかも気になります。

そして天間先生の夫婦関係は本当に危ない。私は今まで、浮気をした点を除けば妻の香苗にある程度同情的でしたが、今回は全然共感できませんでした。というか天間先生以上に香苗の方が病んでいるのではないかと思いました。
天間先生が父親参観に行って友香について先生と話した事があると聞いた時、香苗が怒り出したのには驚きました。普通こういう反応はしないだろうと思うのです。そして友香との電話を夫に変わろうとしなかったのも変ですね。わざと変わらなかったようにも見えるし、気が付いていないようにも見えます。
もしかしたら、香苗は「夫は仕事ばかりで家族を顧みない冷たい人」と信じ込んでいて、その思い込みと相いれない事実は見えない(聞こえない)のかも知れません。そして多分天間先生も自分の見たくないものを見ていないのではないかと思います。
でも少なくとも天間先生が離婚する気はない事が分かりました。その思いが香苗に伝わるかは疑わしいですが…。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可