FC2ブログ

舞台の前に映画を語る (「月イチゴロー」 12/22)

今年最後の月イチゴローは、吾郎のミュージカル「恋と音楽」が上演されている渋谷PARCOからのロケ。PARCO劇場の下階の「atari cafe」で収録しました。テーブルにはクリスマスの飾りつけが置かれ華やかな雰囲気です。
吾郎はいつもより声を抑えて静かに話し始めました。「今日も数時間後に舞台ですものね」と大下さんが言うと「はっきり言って今日の舞台の方が大切」と吾郎はいきなり本音を。ええ、舞台の方が大切ですよね(笑)。

で、今月のランキングは以下の通り。
1. レ・ミゼラブル
2. 恋のロンドン狂騒曲
3. 東京家族
4. 恋愛だけじゃダメかしら?
5. フリーランサー NY捜査線

5位について吾郎は開口一番「もうダメですね、この映画」とバッサリ。主演のロバート・デ・ニーロをはじめ「オスカー俳優が多数出ているのになぜ?」と首をひねっています。警察官の腐敗を描いたこの映画のチラシには「日本もひとごとではない」と書かれているそうですが、「日本の警察官が怒っちゃうよね」と吾郎は鋭く指摘。「不安要素を煽るだけでなんっっっの為にもならないっ!!!」と思わず大声を出してしまいました。
4位はキャメロン・ディアスとジェニファー・ロペスが主演するラブコメディ。「こういう映画のお約束で、俳優がみなイケメン」と吾郎は言います。「女性の願望を満たすためですかね」と大下さんが分析すると「ポルノのにおいがする」と吾郎は暴走。「本当に気楽に観る映画。ちょうど待合室に雑誌があるでしょ、あれをぱらぱらめくる感じ。(読んだ後)覚えていないじゃないですか。」(おいおい…。)
3位は小津安二郎監督の名作「東京物語」をベースに山田洋次監督が現代の日本の家族の姿を描いた映画です。
「ホントに素晴らしい」と吾郎。「家族に会いたくなりました。親も子供も共感できる映画。」と絶賛です。「こういう映画は日本人にしか作れない。和食映画。秀作です。」とオススメしていました。
2位はウディ・アレン監督(77歳)の作品。大人のカップル達がそれぞれ違う人を好きになるという物語だそうです。吾郎の第一声は「僕は好き。」大下さんが「お好きですか?」と聞くと「最近のウディ・アレンは好きですね。いくつになっても色気が大事、と渡辺淳一さん(79歳)が言っていましたよ。」(これは年明けに放送されるゴロデラの収録で出た話でしょうね)
アンソニー・ホプキンスの色気が特にすごいそうです。「ああいう円熟した年になってむんむんした色気の女性にときめく気持ちが分かりますか?」と大下さんが尋ねると吾郎は力を込めて「分かる!」と断言。「今から分かるんですか!」と大下さんを笑わせていました。
そして1位は予想通り(?)「レ・ミゼラブル」です。「ミュージカル映画には今まで抵抗があったけれど、これは本当に良かった。」と吾郎。「2時間40分。長い!けど、凄い!!」「原作が凄いんですね。人間の色々な愛の形が凝縮されてる。」「俳優陣が素晴らしい。」歌の吹き替えは無く俳優全員が自分で歌っています。「(主演の)ヒュー・ジャックマンの歌がいいですね。排気量の違いを感じました。」そして最後に
「本当に観て下さい。いいですから。」と締めくくりました。

それから吾郎はカフェを出てPARCOの上階に向かうエスカレーターに乗り、手を振りながらPARCO劇場へと向かいました。

スタジオでは慎吾が(今回はゲストはなし)「レ・ミゼラブル」についてこう話しました。
「TVでスポットを見た時、最初のワンカットで『何だかこの映画すごいぞ』と思って見ていったら「レ・ミゼラブル」だったんです。たったワンカットで『これすげー』と思わせる映画ってめったにないですよ。吾郎ちゃんが『本当に観て下さい』と言ったのは初めてじゃないですか?」と興奮していました。
「レ・ミゼラブル」も「東京家族」も観たくなりました。今月は豊作だったようですね。


ところで次回のスマステは1月12日放送で、ゲストはキスマイ玉森くんと及川ミッチーさんです。「信長のシェフ」の番宣ですからこれも要チェックですね。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、SMAP大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は26年目になります。
彼らがいつかまた集まりたいと思った時そうできるように、彼らがそれぞれ今いる場所で益々輝いていってほしいと願っています。
だから「SMAP大好き」という気持ちも「新しい地図の3人の活動を応援する」気持ちも私の中では同じ一つの思いなのです。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②「稲垣吾郎オフィシャルブログ」、twitterアカウント @ingkgrofficial も必見!
③「ゴロウ・デラックス」再開熱望!

メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる