Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » GORO » TITLE … 人の輪と酒が作るデタラメな番組? (「ゴロウ・デラックス」 11/29)

人の輪と酒が作るデタラメな番組? (「ゴロウ・デラックス」 11/29)

今回はとてもディープで濃い雰囲気になりました。これは深夜番組でなければ出来ないかも知れません。
いつもと違ってオープニングの背景は黒一色。吾郎と小島さんは並んで立っています。
「今日はいつもと感じが違くない?」(吾郎)
「今日は伝説のフォーク歌手の方がゲストです。」(小島さん)
「だからこんな歌セットみたいな。ミュージックフェアみたいな…。ノー編集で行きますって言われたのに変なこと言ってごめんね。」(吾郎)
「ではライブです」(小島さん)
そこへゲストの友川カズキさんが登場。ギター1本で歌い始めました。

「生きてるって言ってみろ」

初めて聴きましたが魂から絞り出したような歌で、放心状態になりました。吾郎も「魂の叫びですね」と一言。
「見た目穏やかな感じでいらっしゃるんですけど」と小島さんが言うと「穏やかです。十何年ぶりのテレビです。最後です。」と微笑む友川さん。歌とのギャップが魅力です。

課題図書:「友川カズキ歌詞集 夢は日々元気に死んでいく」友川カズキ

友川さんがゴロデラへの出演を決めた理由はなんと西村賢太さん。友川さんは西村さんの小説が好きだそうですが、偶然つけたテレビに西村さんが出ていてお酒を飲んでいた。それでゴロデラを知ったそうです。人の輪が番組を作ったんですね。とても嬉しい事です。
そこへAD山田くんが「良かったらどうぞ」と西村さんが飲んだと同じカップ酒を持ってきたので皆大笑い。友川さんは嬉しそうにそれを開けながら「デタラメな番組ですね」と一言。ギャンブル好き、お酒好き、友達がいない、と西村さんとの共通点が多く、小説の登場人物が自分のようだという友川さん。「夢は日々元気に死んでいく」の中でも西村さんと対談しています。
しかしそんな友川さんは一流の方々との交流も多いのです。
まずちあきなおみさん(ちあきさんも伝説の歌手です)。テレビで歌う友川さんを偶然見て翌日電話をくれ、「カブト虫のような車が迎えに来た」。そしてお酒を飲んでグデングデン状態で作った「夜へ急ぐ人」をちあきさんがその年の紅白で歌ったのですが、司会の山川アナウンサーが「気持ち悪い歌ですね」とコメントした、というエピソードです。「えー、司会者の方が?!」と吾郎は驚きましたが、「感動しましたね。本当の言葉じゃないですか。」と友川さんは語りました。
友川さんは「3年B組金八先生」(1980年)にも出演した事があります。脚本家の息子さんが友川さんの歌を聞いていて、ライブハウスで歌うシーンが作られました。そこへ金八先生がそっと入ってきて、歌を聞いていた生徒(三原じゅん子さん!)に「かきむしられる歌だね」とささやくのです。「これもアドリブですよね」と吾郎。
更に友川さんは赤塚不二夫さんとも飲み歩いていたそうです。実はタモリさんと一緒にお昼のワイドショーか何かでテレビデビューする筈だったのですが大きな事件が起きて出演がお流れになり、近くのレストランで赤塚さんと3人で食事をしたという話です。赤塚さんがタモリさんを見出したのは有名な話ですが、友川さんも見出していたとは!才能にあふれた友川さんもすごいけれど、それを見出した赤塚さんもすごいですね。
友川さんはもう歌をやめようと思っていたそうですが、ナインティナイン岡村さんが友川さんの歌にハマって自分のラジオ番組でかけた事から若者たちの間で人気になり、今では沢山の若者が友川さんのライブを聞きに来るそうです。それがとても嬉しいそうです。

CMを挟んでAD山田くんがギターを下げて友川さんの自宅を訪問(VTR)。どこでも見かける町の小さなアパートです。お部屋は6畳間で、部屋のテレビには見慣れない画面が映っています。実はこれは競輪の予想(?)の画面。友川さんに教わって山田くんも競輪に賭けてみましたがあえなく外れ。全く何が何だか私には分かりませんでしたが、山田くんがギャンブルにハマりやすい性格らしい事は分かりました(笑)。
VTRを見た吾郎は「僕には全然分からないけど…」と戸惑い気味ですが、友川さんはとにかくギャンブルが大好き。テレビに出てギャラが入ると「これでギャンブルが出来る」と思うとか。
「ギャンブルをしている自分を見ているもう一人の自分がいる。それが濡れるのよ。エクスタシーだね。精液が噴き出すのよ。噴火、噴火!」と大興奮する友川さんに
「セックスよりいいですか?」と小島さんがすかさず質問すると友川さんはしばし無言になり
「…申し訳ないけど同等だな。」
友川さんの素の表情を引き出した小島さん、さすがです。

課題図書から吾郎が「トドを殺すな」の歌詞を朗読した後、友川さんが歌いました。これは「金八先生」でも歌われた歌です。吾郎の詩の朗読も良かったですが、人の声でメロディに乗せるとまた違った迫力が生まれます。
最後に吾郎が言った「ずっと歌って欲しいですね」という言葉に実感がこもっていました。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

youtubeのup主です

ナイナイの岡村さんが取り上げてくれた動画は多分自分がアップしたものです。5月から6月にかけて再生回数が一気に上昇し、コメントのメールがあふれました。(^_^;) 今回はそれほどではないですね。やはり放送局が限られているからでしょうか。友川さんがまた競輪に行ったり酒を飲んだりすることが出来るのに協力が出来てよかったです。ご本人(mixi経由ですが)によると金スマにも出るようです。日程は不明です。

コメントありがとうございます

>小林さん
リプが遅くなり失礼しました。コメントどうもありがとうございます。
小林さんがYou tubeにアップなさった友川さんの画像をナイナイ岡村さんが取り上げ、それが多くの若者の共感を呼んだというのはまさしくネット時代ならではですね。貴重なお話をありがとうございます。
今回再生回数がそれほど伸びていないのはやはり全国放送でない(というか放送地域の方が少ない)悲しさでしょうか。ゴロデラの視聴者と岡村さんの番組のファンとの違いもあるかもしれません。

友川さんの金スマ出演情報もありがとうございます。たった今twitterで情報が流れてきまして、友川さんの出演は12月7日(明後日)のようです。中居くんのゲストさんへの接し方は吾郎とはまた違っていますから、友川さんの違った面も見られるかもしれません。楽しみです。

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)