FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › GORO › やり逃げの次は乗り逃げ、或いは社長代理をタク送 (「ゴロウ・デラックス」 11/23)
2012-11-25 (Sun)  00:07

やり逃げの次は乗り逃げ、或いは社長代理をタク送 (「ゴロウ・デラックス」 11/23)

今回はロケです。ゴロデラのロケに外れなし
小島さんは品のいいグリーンのケープ、そして吾郎は見覚えのあるグレーのスーツです。
そこへサッとやって来たのは一台のタクシー。降りてきたドライバーさんは短髪を赤く染め目鼻立ちのはっきりした男性です。そして誰かに似ている…。

課題図書:「タクシーほど気楽な商売はない!」 下田大気

「先日は父がお世話になったみたいで…」とあいさつする下田さんは作家・志茂田景樹さんの息子さんです。
「お父さんに似てますね」と吾郎が言うと「『くりそつ』と言われます」と下田さん。
年収800万円のカリスマドライバーという下田さんは笑顔が華やかな感じのよい方です。
タクシーに乗り込むなり社内のカメラに鼻をくっつけて遊ぶ吾郎(こらこら!)。吾郎のかわいらしい顔がどアップになってドキドキしました。鼻を離すと指できゅっきゅとカメラを拭きましたが、汚れが少し残ってしまいました(笑)。
赤坂TBSを出発してタクシーで色々なところを走りながら、渋滞回避の技やタクシードライバーの穴場仮眠スポットを巡るロケはなかなか楽しかったです。とはいえ私は都心の道を走ったことがないので、華麗な車線変更の技を見てもなかなかピンと来ませんでした。でも吾郎と小島さんはよく知った道らしく感心する事しきり。吾郎は「マネージャーさんを乗せればよかった」と思わぬ本音を漏らしました。
下田さんは高校生の時「親の七光りで大々的に」役者としてデビュー。TBSの連ドラ「アリよさらば」(矢沢永吉さん主演)で生徒役を演じましたが「この世界は実力がないと消えるので」早くに諦め(この時吾郎が少し複雑な顔をしたような気がしました)、芸能マネジャーをしたり自分で会社を作ったり、「紆余曲折を経て、やることなくなったらタクシードライバーになろうと思っていたので」この仕事に就いたそうです。

「(タクシードライバーの)面接も厳しいそうですよ。」吾郎が意外な事を知っていました。「タクシー会社の社長さんが友達なんで…。」
「また交友関係が広くて…」と小島さんが笑うと
「この番組でも時々話題になる、週に4回位うちに泊まりに来る…」
「ヒロくん?!」
「そうヒロくん」
「ヒロくん、タクシー会社の社長さんなの?!」
「そう」
また各方面で話題になりそうな話ですな(笑)。

それはともかく、最初の乗務で会社で2番の成績を上げ、3か月から半年位で東京でトップクラスのタクシードライバーになったそうですから下田さんはすごいです。何の世界でも一番になれる人は普通の人とは違う何かを持っている気がします。
下田さんオススメの休憩スポット、隅田川のほとりの遊歩道に行くとそこではタクシードライバーのコスプレをしたAD山田くんが待っていました(最近は山田くんのコスプレが番組の恒例になっていますね)。
そこで小島さんが課題図書を朗読。女性を家まで送ってそれから自分の家まで行こうとする男性の車内での行動を鋭くユーモラスに観察しています。吾郎が思わず「ふふっ」と笑ってしまったのは男性の本音なんでしょうねぇ。
続いて下田さんがお気に入りの仮眠スポットへ移動。山手線沿いのごく普通の通りに見えますが、緩い上り坂なので、路肩のパーキングエリアに車を止めて運転席を倒すとちょうど身体がフラットになるのです!吾郎と小島さんも寝てみて、「わあ、フラット!」「スーパーフラットシートですよ」と大はしゃぎしていました。傾斜の角度や静かさ(車の通りが多いとうるさくて眠れない)が仮眠スポットに適していて、夜になるとタクシーの行列ができるそうです。
さて、ロケが終わり下田さんが「ではTBSまでお送りしますので」というと吾郎が「僕、次の仕事がもうすぐなんでそこまで送ってもらえますか?」と言い出しました。何かとても急いでいるようです。
あの社長代理のお仕事ですね!
20分ほど走って目的地に着き下田さんがドアを開けると、降りた吾郎は「今日はどうもありがとうございました」と下田さんと握手をして、「じゃ、さよなら!」とパタパタと走り去ってしまいました。
残された小島さんはちょっと茫然として「吾郎さんがお財布持ってたのに行っちゃいましたね…。」下田さんも「これ無賃乗車で一緒に警察へ行かなきゃいけない…」と苦笑い。「最悪の客でしたね。」と小島さんが言うと、「まあ、乗り逃げですね。」と下田さんは笑っていました。

やり逃げの次は乗り逃げですか…いや、社長代理が乗り逃げはまずいだろう!(笑)


拍手ありがとうございます
以下お返事



>11/21 17:12に拍手コメントを下さった方
こんばんは。コメントどうもありがとうございます。
私もあの「え~!」以外は楽しかったです。だから全体としては良かったと思います。
ごりーちゃんはいつ止めるかがポイントになってきましたね。同じネタで引っ張っても面白くはならないので…。今回がいい区切りだと思いますが、どうなるでしょうか。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可