SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

亜土たんワールドにドンズバ! (「ゴロウ・デラックス」 11/9)

オープニングトーク。
画面左右から出てきた吾郎と小島さんは青いキャスケットにボーダーのTシャツ、デニムのカバーオール。そう水森亜土さんのファッションです。小島さんは「リスペクトを表現する為に」顔にそばかすを描いています。そして吾郎は明らかに亜土さんよりもマリオに似ています(笑)。お互いに見つめ合って思わず噴き出してしまったのも当然でしょう。

「水森亜土さんといえば吾郎さんは世代でしょ?」
「世代ですよ」
「吾郎さんのお姉さんも?」
「うちの姉はもう、ドンズバ!

でも私の子供のころから水森亜土さんのイラストは周りにたくさんありました。亜土さんイラストのメモ帳とか小物とかをプレゼントにもらった事もあります。
それもそのはず、水森亜土さんは約50年にわたり(!)女性の心をとりこにしているイラストレーターにして天才画家。舞台女優やジャズ歌手としても活躍しさまざまな分野で才能を発揮しておられます。
スタジオに入って来た亜土さんはやはり全然変わっていません。

「水森さんの事はどうお呼びすれば…?」(小島さん)
「亜土たんで」(水森さん)

亜土たんは年齢不詳の永遠の少女ですね。
亜土たんと言えばスマスマのアニメ歌謡祭に出演して吾郎と共演なさいましたが、
「すごくツンツンしてた。感じ悪かった。」といきなり爆弾発言。
それに対して吾郎は
「水森さんのジャズコンサートに僕らのファンの方がたまたま行って、そのコンサートのMCで、『スマスマに出たんだけどみんなテンションが低くて、本番になった途端にテンションが上がって、テレビの人って怖い』っておっしゃってた、とファンから聞きました。」
「ああ、ごめんなさい!」と謝る亜土たんに
「いやかえって失礼な事をしたかなって、僕たちも。」と吾郎も謝りました。吾郎は更に続けて
「本番ではすごくテンション高かったですよね、き~たぞきたぞあ~られちゃ~ん♪(満面の笑みでいぇいいぇい♪という感じで身体を揺らしながら)」
「OKで~す」(小島さん)
「…お疲れさまでした(素の表情に戻る)」
でもとにかく誤解が解けて良かった、良かった♪

課題図書:「水森亜土 (らんぷの本)」 水森 亜土 著、内田 静枝 編集

小島さんはこの本の中から女の子が綺麗になるコツの部分を朗読。その文章からは、自分に自信は持っても傲慢にはならない、亜土たんの絶妙なバランス感覚が伝わってきます。
そして亜土たんを一躍有名にしたNHK「たのしいきょうしつ」の話へ。両手でお絵描きするパフォーマンスはオーディションの時にとっさに思いついたものだとか。1分半の間に描きあげる為に両手で書いたのだそうです。
そして吾郎と小島さんも亜土たんに教わって両手でのお絵描きに挑戦しました。
両手お絵描きのコツは利き手でない方の手に神経を集中する事。亜土たんの真似をして吾郎と小島さんも数字を書いてみますが…。亜土たんは左右対称に掛けるのに2人は上手く書けません。実は左右対称に描くのが、早く仕上げるコツなのだそうです。
続いて○と□で猫ちゃんを描く事にチャレンジ。亜土たんは楽しそうに喋りながらあっという間に2匹の可愛い猫を描き上げました。仕上げにスプレーで色を入れると華やかになりました。吾郎が描いた猫は1匹は笑っていて1匹は仏頂面(?)。亜土たんは「上手じゃないけどいいと思う。」(笑)小島さんの絵は上手でした。亜土たんは描き上がった6匹の猫を見て、「寝ている感じの猫がいいな」と吾郎の描いた猫を褒めました。「でもあれ、僕は怒った顔のつもりで描いたんですけど。」と吾郎が言うと「そう?確かに鬼みたいな感じがする。」と亜土たんも納得したようでした。
そんな亜土たんの才能が開花したきっかけはハワイ留学。お母様との唯一の約束が毎日絵日記を描いてそれを日本に送る事だったそうです。当時の絵日記を見ると今とは絵の描き方が違います。「大急ぎで描くから2頭身になったの。描きやすいし2頭身だと安らぐ。」
スタジオには亜土たんのイラストが沢山飾られていましたが、初期のイラストは2頭身で、段々2頭身でなくなっていきます。そして亜土たんのイラストは男の子と女の子がチュウしている絵が多いですが、「でも唇と唇があっていないの、全部。」と亜土たん。「チュウはね、唇と唇があわないほうがロマンチックかな。」というところに亜土たんの美意識を感じました。

更に亜土たんのアトリエの写真も番組で披露しました。都内の日本家屋で亜土たんのかわいらしいイラストは生みだされているそうです。最後に門外不出の原画もスタジオで見せていただきました。グレーがかった夜空を女の子が飛んでいる絵で、見慣れた亜土たんのイラストとは一味違っています。亜土たんワールドの奥深さが見えた気がしました。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる