SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

情熱は詐欺? (「ゴロウ・デラックス」 11/2)

この番組での吾郎のファッションはいつも遊び心に満ちています。今回もオーソドックスなスーツのようでありながら中に着ているベスト(?)がちょっと変わっていました。しかし今回のゲストさんのファッションはもっと変わっています。
「今回のゲストは元高校の先生で怖い人みたいです。」(小島さん)
「えー、また怖い人ですか?…僕は平気だけど、怖い人に(小島さんは)ヒヤヒヤするような事を…」(吾郎)
さてどんな方なのでしょう?

入って来たのは角刈りに金縁眼鏡、着流しに羽織り姿の「伯父貴」といったいでたちの方です。小島さんが言う通り「仁義なきといった感じの」ファッションです。

課題図書:「やくざ監督と呼ばれて」 野々村直通

野々村さんは島根開星高校野球部の元監督。部員15人の弱小野球部をわずか6年で甲子園に導き、その後9回甲子園に出場させた名将です。プロ選手を4人育てた実績もあります。しかし2年前の春の選抜高校野球で21世紀枠の対戦相手に敗れた時「腹を切りたいです。死にたいです。もう野球なんかやめたいです。」「21世紀枠に敗れた事は末代までの恥。」と発言して非難を浴び監督を辞任したという経歴の持ち主です(のちに監督に復帰)。

吾郎がその「舌禍事件」のいきさつ部分を朗読。敗戦の瞬間カッとなってしまい、思わず「腹を切りたいです。死にたいです。もう野球なんかやめたいです。」と口走ってしまった野々村監督。「いつもそうですが、負けた時は狂いますよ、2~3日位。悔しくて。」だからそれが問題となり叩かれることになるとは「全く思っていなかった」そうです。しかし学校には抗議の電話が殺到。「それこそ罪のない事務員の方や他の教員が電話(の対応)で。切ってもすぐに次のがかかってくる。3本回線があるのに全部ふさがって。それを見た時申し訳ない、と。」犯罪者扱いされたあげく監督を辞任することになりました。

しかし選手たちは監督を信頼していました。小島さんが朗読したのは監督辞任から復帰するまでのいきさつの部分です。監督の復帰嘆願書には開星高校の保護者や関係者だけなく、対戦相手の高校の保護者も署名しました。12月に校長先生に呼ばれ正式に復帰を告げられた後グラウンドで練習する野球部の生徒たちを見て思わず嗚咽した、という話です。野々村さんが監督を辞任した直後、夏の甲子園への出場を決めると野球部の生徒たちはまっすぐ野々村先生の家に訪ねてきてくれたそうです。生徒たちの先生への信頼は揺らぐ事はありませんでした。それがとても嬉しかったそうです。

弱小野球部を甲子園に導く為にさまざまな尽力をした野々村監督。良い選手をスカウトする為に、「考えます」と返事した他の優秀な選手の名前を出して「あいつも来るからお前もどうだ」と口説く事もあったそう。「否定されていない訳だから、僕の中ではもう来る、と思っているから。」という理由ですが、小島さんは「屁理屈です。こじつけです。」と爆笑。
それを聞いた吾郎が「プロポーズする時にさ、『幸せにするよ、一生』とか言ってさ、本当はそんな保証ないのに、それでも命をかけて、というのと似てるかな。」と一言。小島さんが「そんな言葉を言う時が来るのかしら?」と言うと吾郎が「しょっちゅう言ってるよ」と答えたので、野々村先生は思わず「詐欺だ!」と突っ込みました。「その割には形になってない気がするけど。」との小島さんのが追及に「ま、最終的には形になってないけど…。」と吾郎も苦笑していました。いいタイミングで爆弾を落とす吾郎はナイスです!

その他に電車を占拠したヤンキー達を一人で退治した話とか、やくざ風の奇抜なファッションが生徒たちとのコミュニケーションのきっかけになったとか、面白いお話が沢山飛び出しました。
野々村先生がやくざ風ファッションに目覚めたきっかけは大学生の時見た映画「仁義なき戦い」。「これじゃ!」と思い床屋に行って「菅原文太にしてくれ」と頼んだそうです。それをずっと貫くのは情熱が要りますね。

そんな野々村先生の本業は美術教師。卒業の時には生徒たちの似顔絵を描いて贈るそうです。そして今回、吾郎、小島さん、AD山田くんの似顔絵を描いてきて下さいました。手渡す時何となく卒業式の様な雰囲気になって、見ていてグッときました。
野々村先生ありがとうございました。これからもお元気でご活躍なさってください。


拍手ありがとうございます




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる