The Magical Mystery Tour / The BEATLES

SMAP関連の感想も滞り気味なのに、全然関係のない話題ですみません。
でも一応記録として残しておきたいのです。

数日前の深夜にフジテレビで放送されたビートルズのテレビ映画「The Magical Mystery Tour」を見ました。
私はビートルズ世代ではありませんが、従兄弟が大のビートルズファンで、家に遊びに行くと色々と聞かされたので次第に好きになりました。「The Magical Mystery Tour」のアルバムも持っています(CDで)。

1968年12月26日にイギリスBBCで放送されたこの作品は、抽象的で断片的なイメージをつないだ文字通り不思議な雰囲気の映画です。「The Magical Mystery Tour」をいう行き先不明のバスツアーに参加した乗客たちが不思議な体験をするというストーリーに一応なってはいますが、実際には収録曲のビデオクリップを最低限のストーリー映像で繋いだ感じの作りになっています。正直クリスマス向きの番組ではないので、当時評判が良くなかったのも頷けます。

しかし楽曲の素晴らしさとそれを表現する斬新な映像(CGのない時代によくこれだけ幻想的な映像が撮れたものだと感心します)、当時のファッション、イギリスののどかな田園風景、とどこをとっても面白いです。
ビートルズを知らない若い方でも楽しめるはずなので、機会があれば是非見て下さい。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿