FC2ブログ

さりげなくやればデキル子 (「スマスマ2時間超SP」 10/1)

ライブに行ってから何か調子が変わってしまい、今頃スマスマの感想を書いています。
何度かリピしましたが、スタッフがかなり力を入れたのか、とても楽しかったです。
スポーツにビストロにセブンイレブンさんとのコラボ企画にブラスバンド部との歌コーナー。盛り沢山でどんな感想を書いたらいいか分かりません(苦笑)が、吾郎ファンとして吾郎中心の萌えポイントだけ(手短に)拾おうと思います。

スポーツ企画はスマさんの素が出るから面白いですね。
レスリングの伊調馨さんはオリンピック3連覇の偉業を達成しただけあってどんな事も余裕でこなす感じでした。最初に腕の力だけでロープを上ったのにはビックリ。
しかし、ウチの吾郎も結構出来るんです♪
最初に指名されて観覧のお客さんに「落ちないで!」と声をかけられ「落ちる前に登れないよ」と切り返していましたが、実際にやって見たら意外や登ってしまいました。でも「高い高い!おりれない!高い所ダメなのよ。」とオチをつけたのが吾郎らしいと言えば吾郎らしいです。(しかしどうやって降りたんでしょう?)
続いて伊調さんのタックルにどれだけ耐えられるかにチャレンジ。30秒間伊調さんのタックルにひっくり返されず持ちこたえられればスマさんの勝ち。ここでもトップバッターは吾郎で、何とか頑張ろうとしましたが残り11秒でひっくり返されてしまいました。でも不安げな顔はなかなか良かったです(←鬼ファン)。
つよぽん、慎吾と敗退し、木村くんは伊調さんにタックルをかけひっくり返すことにチャレンジ。ここでアドバイザーの湯本さんから伊調さんが木村くんファンらしいとの情報を得て、木村くんは添い寝して囁く作戦に出ましたが、やはり努力も空しく負けてしまいました。伊調さんは本当に強いです!
続いてのバドミントンでは、試合開始前のスポーツ選手らしからぬ一言に一瞬イラッときたものの、ピッタリくっつくシンゴローが見られたので良かったです。
そして卓球では吾郎ならではのミラクルが!最初に平野選手が卓球台の角に置いたボールにサーブを当てるという技(?)を披露してくれました。吾郎が真似してやってみると案の定当たりません。中居くんが「今のところカットね」と冷やかし、吾郎が「もう一度」とチャレンジすると、何とボールが中居くんに直撃!!「今のところ使われてるよ!」と木村くんが喜んだ位にスタジオは盛り上がりました。
「運動が苦手」が吾郎のネタになっていますが、実際に見てみるとそこそこ出来るのでは?と思います。ただ周りの4人がものすごく運動神経が良いのでそれと比較すると…。

ビストロゲストは「アウトレイジ・ビヨンド」から北野武監督、中尾彬さん、三浦友和さん、加瀬亮さんがいらっしゃいました。今回私が一番楽しみにしていたのがこのビストロでした。
北野監督といえば以前スマステで慎吾と対談した時、映画の撮り方を因数分解に例えたのがとても印象に残っています。今回も独特の映画の撮り方が話題になりました。
映画の撮影と言えば時間がかかって徹夜もしばしば、というイメージですが、北野監督の現場では役者さんが現場に入るときには全部準備が終わっていてすぐに本番、だから午前中で撮影が終わってしまうとか。ものすごくスピーディに撮るそうです。これについて監督は「俺はお笑いでライブ出身だから。ライブだとすべってももう一回、というわけにはいかないだろ?」と。北野組のスタッフは26年間同じ顔ぶれなので、セッティング等は自分達で率先してやるので現場はとても静かだそうです。役者さんには緊張感が求められる現場でしょうね。でも中尾さんも三浦さんも「楽しかった」とおっしゃっていました。
「映画くらい楽しいものはないよ。正直だから。みんなお金払って見に来てるんだから。だから悪口言ったっていいわけ。」という北野監督の言葉には映画への愛があふれていました。でもワンセグの普及やDVD化など、時代の変化も感じているそうです。
キッチントークでも吾郎はなかなかデキル子でした♪
「中尾さんは絵を描かれますが…僕は北野監督の『アキレスと亀』が好きなんですけど、中尾さんは北野さんの絵をどう思われますか?」
中尾さんはゆっくりとした口調で「絵には2つあると思う。徐々に出来上がっていく絵と…。監督のは最初から出来ているのね。それが良いと思う。」すごく良い感想を引き出した吾郎はデキル子です♪
でも私は一番嬉しかったのは、「たけしさんのここが困るベスト10」の「大人なのに……?」の質問に吾郎が「哺乳瓶を持っている」と答えたけしさんを笑わせた事です。たけしさんが笑った!うけた!って。(お笑いのオーディションじゃあるまいし・笑)。

歌のコーナーはブラスバンド部のみんなが可愛かったです。「27時間テレビ」の剛100kmマラソンを応援してくれましたが、あの時は偽SMAPでしたからね(毒づくのはここではやめておきます)。本物のSMAPに会えてみんな喜んでいました、可愛い♪「がんばりましょう」がいつも以上にさわやかに聞こえました。


現在スマスマのHPでは「S-LIVEで歌って欲しいSMAPの曲」を募集しています。シングル曲・シングルカット曲・B面の曲以外でスマスマで今までに歌われていない曲が対象だそうです。是非皆さんも応募してみてください。私は歌って欲しい歌が多すぎて今迷っています。


拍手ありがとうございます
以下お返事


>Tさん
こんばんは。
吾郎の映画情報が遂に解禁になって喜んでいます。
私は不勉強で監督さんについて全然知らなかったのですが、新進気鋭の方のようなので、「日本の美」をどう表現するかとても楽しみです。おっしゃる通り桜色は吾郎のイメージカラー。吾郎自体が「日本の美」でもあるので(異論反論は受け付けません)どう仕上がるか期待しています。
きっとあっという間に来年の4月になるでしょうね。
Tさんは東京ドームにいらした事がないんですね。機会があればぜひいらしてください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿