SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

人生はコント (「ゴロウ・デラックス」 8/16)

オープニングで登場した吾郎はベージュのスーツに黒白のグラデーションのシャツと黒とグレーのレジメンタルのネクタイ。シャツとタイがエッシャーの版画みたいに見えます。一方の小島さんはゴールド系のワンピースです。
吾「今日の衣装はお揃いですよ」
小「ねえ、いい感じのコンビネーションで。」
吾「認めたくないけどセットとも」
小「!…ほんとだ!」

今回は真面目なのに面白いゲストさんでした。夜中にお腹を抱えて大笑いしました。

課題図書:「生きるコント2」大宮エリー

エリーさんはCM、映画、ビデオクリップ、エッセイと多方面で活躍するクリエイターです。真面目に生きているのになぜか笑えてしまう日常を綴ったエッセイだそうです。
エリーさんは元々CMクリエイターで吾郎とも一緒にお仕事をした事があるようです。
吾郎が朗読したのはエリーさんが緒方拳さんとラジオのお仕事をした時のエピソード。大先輩に気を遣いながらも仕事の指示を出すエリーさんとそれに対する緒方さんの反応が面白く描かれています。色々な有名な俳優さんと一緒にお仕事をしていると思わぬハプニングがありますが、持ち前のユーモアで切り抜けているのが分かります。
CMプランナーとはエリーさんによれば「15秒の脚本を書く人」。商品の魅力を伝える筋書きを描くのですね。
小島さんが「吾郎さんの魅力は皆良く知っているけれど、エリーさんだったらどう引き出しますか?」と尋ねるとすかさず吾郎が「僕最近伸び悩んでいるんで。」とアピールします。「伸び悩んでないでしょ!」と小島さんとエリーさんが突っ込むと「いや、この番組で色々な方に売り込んでるんだけどね…」と納得がいかない様子の吾郎。何か思う所があるのでしょうか?
エリーさんのユーモアの源はお母様かもしれません。ここで小島さんがエリーさんのお母様のエピソードを朗読。呼び名を変えたいというお母様が考えた新しい名前は何と「キャロット」。エリーさんは、それでオカンが幸せになれるなら…と「キャロット」と呼ぼうとしたがどうしても出来なかった、という話です。「お母さんが生きるコントみたいだね。」と吾郎。「母に言わせると私は似ているそうなんですけどね」とエリーさん。はい、似ていると思います(笑)。
そんなエリーさんはお酒が大好き。床で寝てしまうそうです。そこで吾郎が「気持ちいいんだよねー、床で寝るのって。」どさくさにまぎれて爆弾発言です。吾郎も床で寝ているのでしょうか?
エリーさんによれば「外で寝ないだけマシ」だそうで、外で寝ていたら斎藤和義さんが通りかかって家まで送ってくれたエピソードを披露しました。でも決して良い事ではありませんね。
収録の後エリーさんがゴロデラを取材したいとの事で、「アフター・ザ・ゴロウ・デラックス」と題してエリーさん、吾郎、小島さん、山田くんの4人で食事に行く事になりました。白ワインをハイペースで空け、酔ってしまったエリーさんはグラスをひっくり返したり涙ぐんでしまったり。とても取材どころではないように見えたのですが…。
それから4週間後。エリーさんのエッセイが出来上がり、吾郎、小島さん、山田くんが改めて収録しました。この時の吾郎が眼鏡をはずしていたので新鮮♪眼鏡も悪くはないけれど、やはり眼鏡なしの方が美しいです♪
吾郎が朗読しましたが、面白かったのはエッセイの朗読に合わせてその時のVTRを流して3人で検証した事です。「エリーさん、この時焦ってたんだ」とか。こういうVTRの見せ方は初めて見たのでとても斬新で楽しかったです。酔っ払いながらも意外や(失礼!)エリーさんは周りに気を遣い、細かく観察していたことが分かりました。恐れ入りました。

「アフター・ザ・ゴロウ・デラックス」の全文は番組公式サイトに掲載されています。収録の時の様子が活き活きと描かれていてとても面白いので是非読んでください。当ブログのサイドバーのリンクから行けます。
これによると「アフター・アフター・ザ・ゴロウ・デラックス」も実現しそうです。こちらも盛り上がるといいですね。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる