FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › SMAP › 笑いと涙と団結の27時間 (「27時間テレビ」 7/21~22)
2012-07-25 (Wed)  23:53

笑いと涙と団結の27時間 (「27時間テレビ」 7/21~22)

最近更新が滞っているのは、この番組までにHDDを空けなければならなかったからです。木村・吾郎のスーパーテレフォンショッキングがあると予告されたので、必死で編集やダビングをしました。それでもDR(最高画質)では27時間は空かず、キムゴロが出なさそうな所は画質を落として録画しました。で、ワクワクして待ったキムゴロスーパーテレフォンショッキングは結局無くなって大ショックでしたが、それ以上の楽しいツボも沢山ありました。

今回は「笑っていいとも!」メンバーがMCという事で、中居くんと慎吾はほぼ出ずっぱりでしたが、感想はスマ全体部分とキムゴロ部分を中心に書きます。

今回の27時間テレビの目玉企画の一つは剛の100kmマラソンでした。38歳としては驚異の持久力と運動能力の持ち主だそうで、80km位までは順調に走っていたようですが、当然だんだん疲れてきます。その走り方と表情の変化にハラハラしました。
SMAPとしては22日午後3時10分頃からの生ビストロSMAPで登場。タモリさん、ベッキーさん、三ツ矢雄二さんチームと生で料理対決をしました。料理上手で知られるタモリさんとの対決は是非見たかった夢の企画ですが、番組の時間が比較的短かった(時間が押していた?)のと、途中で競馬中継が入った為にあまり落ち着いて見られませんでした。でもSMAPの3人(木村くん・吾郎・慎吾)が一つのチームになるのは多分初めてだったので、3人が協力して料理を作るのが見られて楽しかったです。途中の美味しいリアクションで慎吾が剛のコスプレで走ったのも嬉しかったです。
いいともレギュラー陣の判定はタモリチームの勝ちでしたが、女性出演者はSMAPチームに勝たせたかったかもしれません。だってSMAPチームが勝ったらご褒美のキスを出来たのですから(笑)。
この後走り続ける剛のためにスタジオの4人が「オリジナル・スマイル」を熱唱しました。これは嬉しくて思わず手をぶんぶん振りたくなりました。剛は疲労困憊の顔でしたがそれでもカメラに向かって手を振ります。その姿はとてもカッコ良かったです。この時はこの瞬間が今年の27時間テレビのピークだと思いました、その後更に大きな驚きと喜びが来るとは想像できなかったのです。

ナインティナインのスーパーテレフォンショッキングの最中に突然ポスター貼り係(?)として登場し、客席の歓声と注目を一瞬にしてさらった木村くんと吾郎。ここでカメラに向かって満面の笑みで両手を振る吾郎、という大きな収穫がありましたが、テレフォンショッピングが無くなったショックは消えず、木村くんが翌日のテレフォンゲストに剛をブッキングするというサービスを見ても何となく気分は晴れなかったのですが。

順調に走っていた剛も80kmを過ぎたあたりから足が痛くなり、96kmあたりから走れなくなってしまいました。お台場フジテレビに向かって黙々と歩く剛を出迎えたのは…木村くんと吾郎
二人は剛を挟んで代わる代わる剛に話しかけます。すると剛に笑顔が戻り、何とまた走り始めたのですこれを見て私は胸がジンと熱くなりました。木村くんと吾郎は沿道の人たちに拍手を促しながら走ります。BGMは「moment」これからマラソンを見ると頭の中でこの曲が条件反射で鳴り出しそうです。吾郎の身体をぺたぺた触る人が意外と多くて怪我をしないかハラハラしましたが、3人が揃って走る姿は本当に美しかったです。
フジテレビに続く歩道橋(?)を渡り社屋入り口に敷かれたレッドカーペットの所へ来た時、木村くんと吾郎は剛の手を握ってから背中を押して剛を送り出しました。それまで画面小窓でニコリともせず見ていた中居くんがその時初めて笑ったのも嬉しかったです。
今回のテーマは「団結」でしたが、SMAPの団結が一層強まったのは、木村くんと吾郎が剛の背中を押してゴールへ送り出したあの瞬間だと思います。剛の背中を見送る木村くんと吾郎は本当にいい顔をしていました。美しいを通り越して神々しい微笑みだったと言うと大げさでしょうか。

ゴールテープを切ってタモリさんと抱き合った剛は涙でボロボロ。私ももらい泣きしそうになりました。そして最後の大縄跳びで脚をアイシングしながら大きな声で声援を送る剛があまりに男前で、(SMAPファンでいて本当に良かった)と思ったのでした。

27時間テレビの番組全体は単なるバラエティ番組ですが、SMAPの部分は感動する事が多かったです。これからもSMAPを応援していこう、と誓った2日間でした。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可