Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » スマスマ » TITLE … 裏切らなかった裏切り者 (スマスマ 4/16)

裏切らなかった裏切り者 (スマスマ 4/16)

本題に入る前に、日曜深夜の「べビスマ」が面白かったです。
前回の「全国一斉スマスマテスト」の未公開集でしたが、ゲストの倉木麻衣さんが、「新しいコントを考えて来ました」と自分のアイディアを披露してくれました。
可愛いノートにメンバー別のコントのアイディアを書きつけていた倉木さん(まさにネタ帳!)。
本当に使えそうなアイディアもあったし、「?」なものもありましたが、「それぞれのメンバーがこんな事をやったら面白いのではないか」と一生懸命考えてくれた事はよく伝わってきました。ノートを見た木村くんが「自分の中で出来てるね」と感心した位です。
倉木さんは本当にスマスマが好きなんですね。TVの前のファン目線で応援してくれているのが分かって嬉しかったです。

さて、ここから本題。
ビストロゲストは山田優さん親太朗君姉弟。お姉さんは最近小栗旬くんと結婚して一段ときれいになった感じです。弟の親太朗君は「ゴロデラ」のAD役で毎週吾郎と共演しているので、吾郎ファンにはおなじみですね。
すごく仲が良いのは微笑ましいのですが、親太朗君が「姉ちゃんの暴露話」で引っ張るので段々疲れて来ました。中居くんも言っていましたが、他のネタも探した方が良い、このままでは姉ちゃんのイメージダウンになるのでは?と他人事ながら心配になりました。
キッチントークでは吾郎と番組で共演している事(他局なので「ゴロデラ」の名前は出しませんでしたが)、一緒に食事に行った事がある事、「山田くんはとても優しくて必ず誕生日にはプレゼントを」くれる事が話題に出ました。観覧に行った方のtwitterによると、「交流がある筈の吾郎さんもほとんどスルー」だったそうなので、多分放送された分が話題のすべてではなかったかと思います。
今回のオーダーは「ごはんとおかず」というシンプルなものだったので、家庭的な感じの料理が並んだと思います。納豆キムチは合わせて40分置く、と…。
判定はキムゴロペアの勝ち。優さんに御褒美のキスをしてもらった後、一瞬キムゴロがくっつく所がツボでした。

今回の目玉は「裏切り者2012」。黒スーツの5人のギャングが登場する伝説のコントが復活です!冒頭のタイトルバックの5人の後ろ姿が貫録たっぷりで歳、いえキャリアを感じさせました。
「みんな生きていたとはな」
「お前は2年前の仕事でくたばったって聞いたけどな」
「早く仕事を済ませてバラけようぜ」(←ミスターピンクのこの台詞には別の意味がありましたね!)
前フリの芝居がとにかくカッコいいです♪
そしてマスターが運んできたピザを食べる5人。今回はみんな辛そうな顔をして食べていました。特に辛そうな顔をして食べていた中居くんは、ピザを少し残すという芸の細かいところまで見せました。「どうして残すんだ、全部食べろ。」と吾郎に言われて「ダイエット中だ。」と切り返すなど、会話を聞いているだけで笑えました。
時間が来て5人が店の外に出て行き…帰って来たのは吾郎!クールな顔で水を飲み干した後、
「昔より辛くなってるー!俺よく当たるんだよねー!吾郎ちゃん面白ーい!」と豹変!!
これには中居くんも思わず「こいつバカだな」と嬉しそうにつぶやきました。
以前に比べて5人とも貫禄があるし、何より芸が細かくセリフが面白くなっていました。SMAPは確実に進化しているのです!だからもっと面白いコントが作れるはずです!

最後は「さかさまの空」。スマスマでは初披露です。このカメラをークがねえ…。文句は言いたくないけれど、どうして吾郎のアップが少ないのかとため息をついてしまいました。歌も振り付けも大好きだし、最後全員がいなくなる、という演出も面白かったのですが(「裏切り者」のミスターピンクのセリフはこの事を指していたのか!)、カメラ割りが何とかなりませんかね?

今回は期待を裏切らず昔よりずっと面白くなって「裏切り者」が帰って来たのが嬉しかったです。ですから倉木さんのアイディアも借りて、本格的に新しいコントを作ったらどうでしょう、スマスマスタッフ様。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)