FC2ブログ

「明日へ」コンサート  3/10

東日本大震災から1年、になる前日の3月10日にNHKで6時間の歌番組が放送されました。
「明日へ」と銘打たれたコンサートの総合司会は我らがリーダー中居くんと有働アナウンサー。
我が家は幸いBSが見られるので全部録画出来ました。

中居くんは番組の趣旨に合わせて声を少し抑えてしっとりとした喋り方で、でも明るく番組を進行しました。有働さんの司会はさすがプロと思わせる安定感で、名コンビだと思いました。

最初の2時間は福島(須賀川)会場からの中継で、中居くん有働さんはオープニングの後は途中小窓で登場しただけでしたが、存在感がありました。この時間帯は福島出身の西田敏行さんが番組を引っ張ってした感じです。西田さんの「あの街に生まれて」を聴いたら涙が出て来ました。本当にいい歌です。

6時からはいよいよ中居有働コンビが司会をする幕張パートです。途中朝ドラ再放送の為の15分中断をはさんで7時半までは48グループの皆さん(分かりますか?)やキスマイ等の若手アイドル中心。
そして、7時半になると同時にSMAPの被災地訪問のVTRが(去年の「プロフェッショナル」で流れたものですね)。
総合テレビを見ていた方はこれがオープニングになった訳です。
そして1曲目は「幸せになろうよ~Not Alone」。スマさん達は物凄く緊張していました。もしかして元旦のCDTV以来の生歌でしょうか?その為か全員音程は不安定(当社比)。しかも吾郎の白いコートの左の襟が立ってしまっていて、色々な意味で手に汗を握りました(苦笑)。
その後、番組中盤ではオリスマを歌い会場を一気に盛り上げ、黒い衣装(twitter情報によればプラダだそうです)に着替えて「世界に一つだけの花」を歌った所で総合テレビの放送は終了しました。総合テレビではSMAPで始まりSMAPで終わった事になりますね。

しかし実は本当に盛り上がったのはこの後でした
引き続き「ススメ!」と「はじまりのうた」を歌ったのです。「世界~」と3曲続けてのステージに客席は総立ちでまるでライブの様でした。スマさん達はすっかりリラックスして歌も安定し(当社比)堂々の歌いっぷりでした
この後登場したHY、高橋優さんも良かったです。この2組も後日何らかの形で総合テレビで放送されればいいと思います。
番組エンディングでは出演者が全員登場しました。慎吾はスマステ生出演の為いませんでしたが、後の3人が挨拶に出て来てくれたので嬉しかったです。

豪華な顔触れで、しかも途中何回か募金の呼び掛けもして、とてもいい番組でした。
さすがNHK!という感じです。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿