FC2ブログ

歴ドルのアイドル?! (「ゴロウ・デラックス」 3/2)

吾郎の衣装と眼鏡は前回と同じでした。つまりまとめて収録しているのですね。

「和服美人は好きですか?吾郎さん」
「和服美人、良いですね。自分で和服を切られる女性を見るとグッときますね」
「わあ、私自分で和服を着られるんですけど!」
「……」
「全然グッと来てない!」
「ノーリアクション」

こんな会話で始まったゴロデラ。ゲストさんは「桃色の」(by吾郎)お着物で登場しました。

課題図書:「TOKUGAWA 15」堀口茉純

堀口さんは歴史大好きアイドル。江戸文化歴史検定1級に史上最年少で合格したというから本格的です。この著書はその堀口さんが100冊以上の参考文献を読みこみ、徳川将軍15人の人となりや周囲の人間模様を分かりやすく書いた本だそうです。
番組開始早々AD山田くんが現れ、堀口さんからのプレゼントを吾郎と小島さんに手渡しました。吾郎には15代将軍慶喜風に描いた吾郎のイラスト。とても上品な感じに描いてあって「うわあ、嬉しいなあ!」と吾郎は大喜び。小島さんには春日局風に描いた小島さんのイラスト。「敵対する派閥をやっつけるイメージですね」と小島さんにも大ウケでした。本当に絵が上手です。
堀口さんによれば吾郎は15代将軍慶喜のイメージだそうです。上から目線の人物だそうで…(笑)。小島さんも「似てる!吾郎さんって『ホントはこうなんでしょ?』とか良く言う」と大笑いでした。

そんな堀口さんが一番好きな将軍は14代家茂(いえもち)。一番最初に好きになった歴史上の人物は沖田総司だそうですが、その新撰組が京都で警護していたのが14代将軍家茂でした。というわけで堀口さんは13歳の時に(!)家茂に出会い、「もっちー」と呼ぶほど好きになりました。色々資料を探すうち、家茂の歯の写真を発見したのですが、ほぼ全部虫歯だらけ。甘い物が大好きだった所に更に惹かれた堀口さん。「もっちーに甘いものを食べさせたい、一緒に食べに行きたい。」という夢を叶える為にAD山田くんがロケに出ました。
山田くんは堀口さんに連れられてメイクにカツラ、着物を着て堀口さんの思い描く「もっちー」に変身。これがとても似合っていてカッコ良かったので、スタジオでVTRを見ている吾郎も小島さんも「似合ってる!」と感心していました。その後堀口さんは山田くんに徳川家康ゆかりの和菓子を食べさせたり、江戸深川資料館で江戸の庶民の暮らしを見せたり、スカイツリーを模した最新のデザートを食べさせたりと、ほとんど妄想デートを楽しみました。

スタジオでは、春日局が病に倒れた時の家光とのエピソードを吾郎と小島さんが朗読しました。これがとても良かったです。吾郎は以前本谷有希子さんに「棒読みですね」と言われたので読み方を変えたのでしょうか。小島さんの春日局も感じが出ていてさすがでした。

今度は「もっちー」を主人公にした本を書きたいという堀口さん。「じゃあ、それが映像化する時には、慶喜は是非吾郎さんで!」とすごく嬉しそうに笑ったのが印象的でした。


今日twitterで知ったのですが、堀口さんのブログ「ほーりーのお江戸へGO!」にゴロデラ収録後のエピソードが少し書かれています。堀口さんは吾郎と「十三人の刺客」の話が出来たのが嬉しかったそうです。「はやく吾郎さんの次の時代劇がみたい」ともおっしゃっています。是非実現して欲しいですね。
それから次の未公開集でこの部分を放送してくれるようお願いメールをしなくちゃ!


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿