SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

聞き上手になりたい (「ゴロウ・デラックス」 2/24)

今回の吾郎は黒縁めがねに白黒チェックのシャツに白黒チェックのスーツ。チェックオンチェックを着こなしているのはさすがですが、眼鏡なしの顔も見たいです。

課題図書:「聞く力 心を開く35のヒント」 阿川佐和子

阿川さんはタレントや司会者として活躍されていますが、1000人以上にインタビューをして来た「話を聞くプロ」なのだそうです。その極意は是非知りたいところ。吾郎も「聞き上手になりたいです。」と意欲を見せます。
が、登場した阿川さんは冒頭からやや暴走気味。小島さんが阿川さんとレストランで初めて会った時の事を話しましたが、阿川さんは「小島さんは私の印象が悪かったらしい」「『阿川は壊れている』と後で言った」と毒矢を飛ばしまくります。小島さんは「違いますよ!」と説明しようとしますが阿川さんがそれを遮ってしまったので、吾郎が「さっきから2回位話の腰を折っていますよ」とツッコミ、小島さんは「『聞く力』の著者なのに話を聞いてくれない!」と訴えます。それでも阿川さんは「今日は私、ゲストだもん」と動じません。それがとてもおかしかったです。

ややとっ散らかったオープニングでしたが、ここで吾郎と小島さんが「聞く力」を朗読。
特に吾郎が朗読した、「もし一つしか質問を用意していなかった場合、最初の質問の答えの中に次の質問のヒントがある。」という件はとても共感できました。でも阿川さんはこの話を先輩から聞いた時には「そんなこと出来ないわよ、怖くて!」と思ったそうです。プロのインタビュアーだと、事前に沢山質問を用意するのが普通なんでしょう。
でも日常生活では、初対面の場合一つの質問から話題を広げて相手と対話をしていきますね。だから最初の質問が大事だと思う事があります。自分が相手に興味を持っていれば一つの質問からでもコミュニケーションを取れるという事なのでしょう。
阿川さんが今までインタビューした中で一番手ごわかったのは俳優の渡部篤郎さん。何を聞いても「さあ、どうでしょうね…」と前置きが付き、最後に「舞台はやらないのですか?」と質問したら「やらないといけませんか?」と返され、全然心を開いてくれないと感じて大失敗だと思っていたら、別れ際に「今日は楽しかった」と言われたのだそうです。「人は自分と同じような表現で喜びや楽しさや悲しみを表わす訳ではない。自分と同じようにガハハハと笑わないからと言って喜んでいないという事ではない、と学びましたね。」というお話は参考になりました。

後半ではお父様(作家の阿川弘之さん)の面白いエピソードを語ってくれました。お父様はかなり厳しく頑固者だった様ですが、昔はこういう父親が多かった気がします。佐和子さんが家を追い出されて友達の家に行ったら、更に怒ってしまったという話がおかしかったです。
「聞く力」のある人は「話す力」もあると実感しました。

後日スタッフが阿川さんの所に伺って、吾郎と小島さんについての印象を取材してくれました(ゴロデラスタッフ有難う!)。その時の阿川さんのコメントがとても良かったです。

「稲垣さんはテレビで見るイメージよりずっと素直で、質問という言葉が無くても受け止めてくれるんだなという大きさというか大らかさというか、その辺が優しくてあったかい人なんだなと感じました。」
「小島さんはアナウンサーだから私がとやかく言う事は…。聞くより話したい事がいっぱいあるのかな、と感じました。」
そして最後に一番気になる一言を。
「随分長く撮るんだねえ。ビックリしちゃった。」

という事は未公開部分が沢山あるという事ですね!是非また未公開特集をやって下さい!


ところでこのゴロデラが昨年11月度ギャラクシー賞番組投票の3位になったそうです。殆ど関東ローカルに等しい深夜番組がそこまで高く評価されたのは本当に嬉しいです。この勢いで是非とも全国放送になりますように!


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる