SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

禁断の餃子、魅惑の外ロケ (「ゴロウ・デラックス」 2/3)

節分の夜のゴロデラは嬉しい外ロケ。小さなお店の中にあの巨大黄金ダルマが鎮座ましましています。
吾郎(黒縁メガネ萌え)も小島さんも嬉しそう。特に小島さんのテンションはすごく高かったです。

課題図書:「読む餃子」パラダイス山元

マンボミュージシャンのパラダイス山元さんは、大の餃子好きが高じて会員制の餃子専門店を開きました。今回は月に数回しかオープンしないというそのお店からのロケです。そう、つまり今回は禁断の深夜グルメなのです!
禁断の深夜グルメと言えばスマステの定番ですが、ゴロデラまでこの分野に進出するとは!(←違)
まずお約束通り小島さんと吾郎が課題図書を朗読。文章から餃子への愛が伝わってきます。聞いているだけでも餃子が食べたくなって来ます。
「なんかものすごく餃子が食べたい。」(吾郎)そう、今回はそれがテーマです!

そこへ山元さんが焼き上がった餃子を持って来ました。「読む餃子」には餃子が運ばれてきてから醤油やラー油などを調合するのは遅い、予め調合して焼き上がるのを待て、という趣旨の事が書いてあります。焼き上がりの熱々を食べるのが一番美味しいですよね。
「じゃあ、写真に撮ってブログに載せるのなんてもってのほかですよね」(小島さん)
「アレ大嫌い!」(吾郎)(…どうもすみません、外で食事する時写真に撮ってtwitterに載せているのは私です。)
「でもそれはね、仕方ないと思ってる。食べた後では写真に撮れないので、食べる前に撮るしかない。」(山元さん)焼き上がる前にカメラをスタンバイして、運ばれてきたら手早く1枚撮って、すぐ食べればいいのでしょうか?
山元さんの餃子は肉が違って美味しい!と吾郎と小島さんは歓声を上げました。それもそのはず山元さんは挽肉を使わず、普通の肉を叩いて使っているのだそうです。
私もたまに餃子を作りますが、豚の薄切り肉が中途半端に残っている時はそれを叩いて挽肉に混ぜます。そうすると美味しくなる気がします。
次に出て来たのはなんと高級栄養ドリンク入りの餃子。
「えー、どうしよう、元気になっちゃうよ!」吾郎は大はしゃぎ。
「元々要らないのに?!」(小島さん)(←深夜番組らしい感じになって参りました)
運ばれてきた餃子は照りが出て見るからにきれいです。香りが独特で、食べた後味が少し甘いとか。
一つ食べた感想は…
「あ、でも何となくこの辺が…」小島さんが胸のあたりで手を振り回します。
「あ!ほんとこの辺が…」吾郎も胸の前で同じ様に手を振り回します。
「熱くなってきた」(小島さん)
「今立てないかもしれない、テーブルから」←吾郎の下ネタ頂きました!でも全然下品じゃないからさすがです。

AD山田くんが入って来て、山元さんと山田くんの横浜ロケのVTRを見ました。外ロケで外ロケのVTRを見る、というのは珍しいのじゃないでしょうか。山元さんが案内してくれたのは横浜中華街近くの上海飯店というお店。ごく普通に街で見かける感じの中華料理店で、色々なものが雑多に置いてあるお世辞にもきれいとは言えないお店ですが(失礼!)餃子は本当に美味しいそうです。ご主人曰く「ボウルを叩いたりして餡の空気を抜く」のがコツだとか。今度やってみます。更に二人は「餃子の王将」へ行って「餃子の『よく焼き』」を注文。美味しいそうです。私は普通焼き(?)でいいですが、興味のある方は注文してみてはいかがでしょうか。

山元さんは厨房で黙々と餃子を焼いています。「おかひじき餃子」はニラの代わりにおかひじきを入れたもの。「ニラの時代は終わりました。」と山元さん。そして最後に出て来たのは「モツアン餃子」。「モツ」とはなんとモッツァレラチーズのことで、それとアンコを合わせた餃子です。
「メインだけでなくてデザートまであるんだね。」と吾郎は感心していました。
吾郎も小島さんも大満足のロケだった様です。

途中二人は厨房に入って見せてもらっていましたが、山元さんは298円のフライパンを使い、少し焦げつき始めたらすぐ取り替えると言っていました。「フランス製のなんか使っちゃダメですよ。」という山元さんに対し「え、僕フランス製のを使っていますよ。」と吾郎が素で答えたのが面白かったです。ちなみにお値段は6500円の物だとか。吾郎の私生活の部分が期せずして垣間見えたのも楽しかったです。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる