SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

黒メガネ吾郎さんが触れる粋の世界 (「ゴロウ・デラックス」 1/27)

今回からセットが豪華になりましためでたいそして吾郎が黒メガネをかけていますカッコいい
今回のゲストさんもとても楽しい方でした。何より粋で素敵。立ち居振る舞いや話し方が歌舞伎の女形の様ですが、もともと新橋演舞場の企画室長をなさっていたと聞くとなんとなく納得です。

課題図書:「ヒタメン 三島由紀夫が女に逢う時…」 岩下尚史

ヒタメンとは能の用語でお面をつけていない状態のこと。謎の多い三島由紀夫の素顔を恋人・貞子さんへの取材をもとに書いた実録小説だそうです。
岩下さんは吾郎の第一印象について「本当に女性がお好きな感じがする。結構じゃないですか。こんな世の中を明るくする事はないですよ。」吾郎が「岩下さんはどちらがお好きなんですか?話し方からするとそちら側の感じがしますが…」と尋ねると「そらきた!そちら側もこちら側も無いの!」と超越した答えが返って来ました。小島さんには開口一番「女を抱いた事はないですか?」と質問。「ないです。私は女の人が怖いんです。」と小島さんが答えると「まだまだですね。女を抱けばもっと幅が広がる。…日本人は男に限っては女を抱いて男に抱かれるのが風流の道ですから。」と超越ぶりは筋が通っています。

著書「ヒタメン」から吾郎と小島さんが三島由紀夫と貞子さんとの出会いと初めての夜の一節を朗読。私は日本語の美しさに先ず驚き感動しました。昔の日本人はこんなに奥ゆかしくて美しい日本語を使っていたのかと目から鱗が落ちる思いがしました。それがいつの間にかこんな状態に…。内容も面白いですが、美しい日本語に触れる為にこの本が読みたくなりました。

この後山田くんも加わって「粋な恋愛」について大いに盛り上がりました。「粋な男女テスト」では山田くんと小島さんが岩下さんから痛烈なダメ出しを受けてしまいました。一つ一つの話が面白かったのですが、全体をまとめると…

恋愛は所詮幻想。高嶺の花を狙うのが楽しい。3回アプローチしてダメなら諦める。3~4回付き合ったら男性は女性の好み(食べ物や趣味など)を把握して、レストランで彼女の好きなものを全部頼めるくらいでなければならない。いよいよとなったら男性は積極的に。男性がためらっている時でも女性は押し倒されるのを待つべし。そして押し倒されたら女性は一転、今までの経験を全部生かして積極的になること…

いやぁ、色々勉強になります(この年では遅いか・笑)。
岩下さん曰く、男性はハンカチを持っていなければいけないそうです。「女性を泣かせた時ハンカチでそっと涙を拭いてあげれば女性はすぐV字開脚ですから。」吾郎が「僕は女性を泣かせないですよ。」と反論すると「ダメ!泣かせたり泣かされたりの男女の仲じゃないですか。」とワンランク上の恋愛術を伝授。
深夜番組という事もあってそのものズバリな発言も多かったですが、岩下さんが粋で上品な方なのでとても感じがよく楽しく見られました。またゲストにいらして欲しいです。

最後に岩下さんは若い男女へのメッセージとして「今日目の前にいる人に向かって表現して下さい。どこか遠くの人とか世の中全体とかではなく、自分の目の前にいる人に向かって表現して下さい。」とおっしゃいました。
それを聞いた小島さんは感動して「今日岩下さんにお会いできてよかった。私その事をずっと考えていて。目の前にいない人に向かって話してくれとか言われたりするんですけど、私は目の前にいる人に向かって話したいといつも思っていて、最近大きな決断をしたばかりなんですよ。」と言いましたが、これは昨日Yahoo!ニュースにも出ていた、ラジオ番組「キラ☆キラ」の降板の事ですね。
「粋とは生き方」と岩下さんが言われた通り、最後は小島さんの生き方にも話が及び楽しい中にも色々な事を考えさせられました。

ゴロデラがどうか長く続きますように。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる