Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » スマスマ » TITLE … 年明けは豪華に (「スマスマ」 1/9)

年明けは豪華に (「スマスマ」 1/9)

今年最初のスマスマは「2時間超SP」。「超」という中途半端なタイトルに違和感はありましたが、ゲストが沢山でお正月らしい豪華さはありました。

前半は俳優さん女優さんをゲストに迎えて「国民が知りたいドラマの疑問」というテーマでトークする企画でした。ゲストの皆さんが華やかに登場した後で、思い切りボケをかますスマップの皆さん。さすがにキャリアと貫禄です。
視聴者の質問にyes,noで答えて更に皆さんコメントしていましたが、ここで吾郎の独特の感性が爆発!司会の中居くんの誘導に上手く乗っているのですが、あまりにパブリックイメージにぴったりなのできっとファン以外の視聴者は「稲垣吾郎ってああいう人なのか」と思ったでしょうね。共演者との連絡先の交換とかキスシーンとかに関しては吾郎は「師匠」らしいです(笑)。この辺の中居くんの盛り上げ方はさすがだと思いました。ただ、某女優さんとの共演話で吾郎をオチに使うのはもう飽きましたし笑えませんでしたが。
「他の人のドラマを見て『この役をやりたかった』と思う事がある」という話題では吾郎が真面目にいい話をしてくれました。中居くんの「砂の器」を見て、松本清張などの重めの作品をやってみたいと思ったそうです。私も以前から吾郎には松本清張作品に出て欲しいと思っていました。年齢的にこれからできる役は沢山あるでしょうから、是非やって欲しいです。それから「高校生くらいの話ですごくいい作品を見ると、今の自分には出来ないけど十代の自分にやらせてあげたかったなと思う」という吾郎のコメントにも深く頷きました。
「ドラマの疑問」はベスト10形式でしたが、なぜか5位と4位は来週回し。2週に分けるにしてもなぜ5位と4位が?と思います。そんなに面白いんでしょうか。一応注目しましょう。

ビストロゲストは爆笑問題のお2人と太田さんの奥さんであり事務所社長の安代さん。安代さんは元テレビタレントで、あの個性派で毒舌の太田さんですら何も言えなくなってしまう程の迫力の持ち主です。
キッチントークでは3人の個性が炸裂してちょっと収集がつかなくなった感じもありましたが、吾郎が安代さんに対して「SMAPをプロデュースするなら?」という質問をしたのは良かったです。安代さんの答えは「ガチャピンみたいな仕事」。「ガチャピンは色々な事をして何でもできるから」だそうですが、テレ朝の「がんばりますっ!」に近い感じですかね。
「ハーブティに合う料理」というテーマでしたが、ごめんなさい、今回のビストロは殆ど印象に残りませんでした。それだけ他のコーナーが強烈だったという事でしょう。構成の問題もあったかも…。爆笑問題は面白いし、スマとの相性が良いゲストだけに勿体ない感じがしました。

今回コントが3本ありました。
「Pちゃん」はAKB48がゲストで、板野友美ちゃんがPちゃんの標的に。久しぶりに観たので楽しかったです。たまたまTVの前を通りかかった娘も笑っていました。
「家政婦の三田さん」は他局の対ヒットドラマのパロディ。浮気の末妻に家出されてしまった夫役に吾郎。白いYシャツにネクタイ姿は私の大好物です。子供達にどなる姿にも萌えました。そしてやって来た家政婦はなんと三田佳子さん!!これには意表を突かれました。一つ残念だったのはスタッフの笑い声が耳障りだった事。コントではありますが、三田佳子さん自身は普通のお芝居をされていたからです。このコントはまだ続く様なのであの笑い声何とかなりませんかね。
「カツケンマハラジャ」は久しぶりにカツケンが復活!それは嬉しかったのですが、中居くんも吾郎も出ないカツケンコントなんて…。折角丁寧に作ったキャラなのに、コント自体は面白くなかったです。皆さんがおっしゃっていますが、今のスマスマに必要なのはコントが書ける放送作家です。(←本当にお願いします!)

歌コーナーのゲストは斉藤和義さん。去年から木村くんがラジオで話していましたが、やっと放送になりました♪
歌ったのは「やさしくなりたい」(「家政婦のミタ」主題歌)と「僕の半分」。どちらもとても良い曲です。
意外だったのはスマさんが歌う「僕の半分」が想像以上に良くて、斉藤さんの歌にも引けを取らなかった事です(歌唱力は別として)。もう何回も歌ったので、歌を消化して自分の物にしている感じがしました。
少しですが斉藤さんとのエンディングトークもあったのでそれも良かったです。
今年はスマの歌が沢山聞けると良いなと思っています。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)