SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

ピストル持って全国放送に殴り込み?! (「ゴロウ・デラックス」 12/29)

楽しみにしていた「ゴロウ・デラックスSP」。
何と言っても初の全国放送です!ゴールデン進出です!ゴロデラの良さを日本中の皆さんに見てもらえるチャンスです!!
冒頭のアニメが可愛いのですが、いつもの毒矢から今回はピストルにパワーアップ!いよいよ全国に殴り込みだぁ!!と期待していたら通常放送とは少し趣が違っていました。深夜の通常放送のままでは地味過ぎて数字が取れないのでしょうか…。

まず違っていたのはスタジオに観覧のお客さんが入っていた事です。それも中途半端に地味な50人。吾郎も「なぜ50人なんでしょう。普通は100人位は…。すぐそこでSMAP SHOPもやっていますし声をかければ何とか…。」と口走った程。観覧を入れた理由は後で分かりましたが…。
コメンテーターの様な役割のゲストさんが複数いたのも通常放送と違う所でした。でもこれもスタッフが工夫してくれた事なんですね。

でもでも、一番の違いは課題図書が無かった事!これだけは本当に残念でした。ゴロデラの特徴は何と言っても課題図書ですから。トークを中心にしたかったのでしょうが、これがないとゴロデラらしさが感じられないのですよ。

しかし内容自体は見応えがありました。最初のゲストは俳優の山本太郎さん。最近では反原発運動に積極的に関わっていますが、なぜそこに至ったかを生い立ちを含めて語ってくれました。ここでは小島さんが最小限度の進行をするだけで吾郎の発言はありませんでした。仕方がないと思います。アイドルだしグループの一員だし、一人で政治的な発言は出来ませんから。スタッフがこの問題を取り上げたい気持ちは分かりますが、ゴロデラの中で位置付けるには(しかも課題図書なしでは)少し難しかったかもしれません。
この後評論家の森永卓郎さんが入って山本さんと2人だけで反原発について議論しました。その間吾郎と小島さんは観覧のお客さんの中に入って一聴衆として聞いていました。この為に観覧が必要だったのですね。
森永さんも山本さんも原発依存から脱却すべきだという点では同じですが、主張するやり方が違いかなり激しい議論になりました。番組としては濃い内容になって良かったと思います。
これから日本では新しい原発は作れないから脱原発しか道はないだろうとか、でも代替エネルギーの研究開発が進んでいないからすぐには無理だろうとか、しばらく今のまま原発を使うとしたら何か安全対策は出来ないのかとか、色々な事を考えさせられました。
山本さんは雑誌のお仕事でチェルノブイリに取材に行かれましたが、ゴロデラスタッフもそれに同行!この辺りにゴロデラという番組の志の高さを感じました。
後半のゲストは以前通常放送にいらした占い師のゲッターズ飯田さん。前回と同じく仮面で顔を隠しての登場でしたが今回仮面についての説明はなし。著書の紹介も無しでしたが、こちらの方が本来のゴロデラの雰囲気に近かったです。吾郎も小島さんもリラックスしていましたから。
杉本彩さんや岡本夏生さん等の女性タレントを飯田さんが占って言いたい放題。吾郎も思わず天井を向いて笑ってしまう場面もありました。
しかし盛り上がってきた所でAD山田くんがイラスト入りのフリップを持ってきて「時間です。」と強制終了。「この続きは今度」となったのですが、「今度」は全国放送ではないのですよね。これはもしかして視聴者に「続きを見せてくれ!」と各地方のTV局に要望を出させる為の作戦ですか?

…色々注文をつけましたが、今回全国放送された事はとても嬉しいですし、TBSさんには感謝しています。
「ゴロウ・デラックス」という番組がある、という事をまず多くの視聴者に知ってもらわなければ反響も起こりませんし、放送を要望する声も増えません。
番組を放送するかどうかは各地方局の判断によるそうです。今回折角全国放送されたのですから、ここは是非各地方局に「ゴロデラスペシャルが面白かったから、是非毎週放送して下さい!」という要望を出して下さるようお願いします。
私も番組あてに、「面白かったからこれからも頑張って続けて下さい」という感想を送ります。それから第2の案として、BS放送でやってもらえるようBS-TBSにお願いを出して来ます。


さて、これが多分今年最後の記事になると思います。出来ればもう一つくらい書きたいのですが時間が取れるかどうか分からないので、一応ここでご挨拶をさせていただきます。
今年も当ブログにお越し下さった皆さん、本当に有難うございます。
皆さんのお役に立つレポも、萌えと楽しみがこもった創作もない当ブログに多くの方がいらして下さる事にいつも感謝しています。
今年はtwitterとブログのバランスをどう取るかでかなり悩みました。今も迷いはありますが、「書きたい時に書きたい事を書く」というスタンスはこれからも続けて行きたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
では皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる