未公開という名のお宝 (「ゴロウ・デラックス」 12/16)

先週のスマスマの感想をまだ書いていませんが、周回遅れになってしまったので後日2週分まとめて感想を上げます

ということでゴロデラの感想を先にあげる事にします。
今回は番組初の未公開特集。「吾郎の未公開にハズレ無し」と以前から言われていますが本当にそうです。
なんといっても木村くんの未公開が沢山!「こんなことまで話していたんだ」と驚きました。一番印象に残ったのは二人の出会い(?)の話。二人が同じ日に事務所のオーディションを受けた話は有名ですが、その1週間後位に社長にラーメンを連れて行ってもらい、皆が食べ終わって席を立とうとしている時に木村くんがまだ食べていた吾郎に「ちゃんと食べろよ」と声をかけたという話は初めて聞きました。吾郎は「その時に僕と木村くんの関係性が決まったんです。」と言います。その時の光景が目に浮かぶようです。
あと、吾郎が木村くんの「開放区2」の中から好きな写真を選らんたのも面白かったです。普通あり得ないでしょう、アラフォー男(失礼!)が男性の写真集を見ながら「この写真いいね」なんて言うのは!木村くんは相当照れくさそうでした。
次に登場したのは伊集院静さんの未公開。本放送では言いたい放題の様に見えましたが、実はとても真面目な話をしていらしたのでした。「友達というものは…年に一度しか会わなくても彼に恥じない生き方をしたいとか、もし手を差し伸べる事が一生に一回でもあればその時にきちんとできる自分でありたいとか…」というくだりには強く共感しました。こういう事を子供に教えられる父親は尊敬されますね。
3番目に登場したのは芥川賞作家の西村賢太さん。「最近初めて会う人が皆『○○を読みました』じゃなくて『ゴロウ・デラックスを見ました』と言うんですよ。ですから目下の僕の代表作は『ゴロウ・デラックス』です。」と嬉しいコメントをして下さいました。そういえば人嫌いだと仰っていたのに、最近は時々TVに出演されていますね。是非またゴロデラにもいらして下さい。
3番目はもっこりカメラマンこと野澤さんの真面目なお話。地下鉄サリン事件(95年)の時、現場の車両に乗り合わせ目の前にサリンがあったのに、意識を無くしかけていて病院に運ばれ、決定的な写真が撮れなかったというのです。「報道カメラマンとして悔いが残る」と仰っていました。本放送の時「報道もやっています」と仰っていましたし、私は9月にユニセフの東日本大震災写真展で偶然野澤さんの撮った写真を見ました。もしかしたらサリン事件の時の悔いがあるので今も報道写真を撮り続けていらっしゃるのかな、と思いました。
これだけでも盛りだくさんでしたが、最後に吾郎が木村くんの話題で締めてくれました。番組収録後吾郎が駐車場に向かっている時木村くんから「今日は楽しかったぞ!」というメールが来たそうです。余りに早く来たので驚いたと吾郎は言っていました。

…なんか、本放送より密度が濃かったようにも感じましたが…。それだけゲストさんが積極的に喋って下さっているという事ですね?吾郎と小島さんがゲストさんから話を引き出しているという事ですね?それが分かって嬉しいです。

是非長く続いて全国放送になりますように!


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿