FC2ブログ

「南極大陸」

私は今まで木村くんの連ドラはあまり…というか殆ど見ていませんでしたが、今回は引きつけられて毎週観ています。
面白いです。

元になっている高倉健さん主演の映画「南極物語」は見た事があり、タロとジロの話は知っているのですが、今回は南極観測にまつわる苦労の数々が細かく描かれています。
第1話での国際会議のシーンは衝撃的でした。戦争に負ける事がこんなにみじめなものかと思いました。かといって戦争をして勝て、と言いたいのではありません。戦争をせずに他の国に負けることなく媚びることなく国の独立を守るべきなのでしょう。
敗戦直後の日本人にとって南極観測は夢であり希望だったのですね。
全く未知の世界だけに、南極へ行くのもそこで越冬するのも大変。まさに命懸けだった事がドラマから伝わってきます。
南極に着いてからは、犬ぞりのわんこ達の可愛さに私はメロメロです。木村くん演じる倉持さんとわんこが戯れるシーンはまさに眼福です。

でも、このドラマは犬目線で見ているとこれからどんどん辛くなるんですよね。今週からはワンワン泣いてしまいそうです。


拍手ありがとうございます
以下お返事

>Tさん
コメントありがとうございます。
スマショについては毎年複雑な気持ちになります。事務所がグッズを通販にしないのはオクに出される事を警戒しているのでしょうが、他方ではお店の前に行列を作らせて注目を集めたいのかな?と思ったり…。
まだ行く予定は立っていませんが、風邪を引かないよう万全の対策をして行きますね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿