Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » GORO » TITLE … ダンディズムって? (「ゴロウ・デラックス」 9/16)

ダンディズムって? (「ゴロウ・デラックス」 9/16)

今回のゲストは伊集院静さん。今までどちらかというとサブカル系のゲストが多かったこの番組で初めてのメジャーなゲストさんです。とはいうものの、殆どテレビには出ない方なので、さすがの吾郎と小島さんも緊張した様子で伊集院さんをスタジオに迎えました。

課題図書 「大人の流儀」 伊集院静

今の日本人の軟弱な精神構造を斬る!という視点は面白いのですが、正直好きになれない所もあります。「黙って俺についてこい」式の男性原理は私は苦手なので、伊集院さんがもし父親だったら物凄く反発するかも知れません。
そんな中、教育についての伊集院さんの考え方には共感しました。「子供には辛い目にあわせろ」という言い方はどぎついですが、子供に困難を乗り越える力を身につけさせるためには、困難を避けてはいけないという事なのでしょう。私も子供に我慢する事を身に付けさせようと努力したつもりですが、ちゃんと子供の身についたかどうかは自信がありません(←ダメ親)。
と、「飽きちゃったよ」と言いながらタバコ休憩の為スタジオを出る伊集院さん。西村賢太さんもそうでしたが、これが許されるのは作家先生だけです(←別に許されてはいないか)。
このまま帰るか?と思いきや、話は来週へ続くそうで、どんな展開になるか楽しみです。
来週見たら伊集院さんへの第一印象が変わるかも?


現在我が家のレコーダーがフル回転でWSを録画しています。W録の合間に編集しているので、折角録ったものを見る時間もありません(汗)。という訳で「ブルドクター」の感想は後で書きます。一応腰を落ち着けてじっくり感想を書きたい気持ちにさせられた最終回だった、と今はそれだけ言っておきます。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)