SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

誠実さが大切 (月イチゴロー 6/25)

胸元に並んだボタンが目を引く黒スーツ姿がびしっと決まったゴローさん。リフレッシュ休暇中だった(スマステ生放送には出演)の大下さんの代わりは前田有紀アナです。
和食よね津さんの豪華なお料理に舌鼓を打つ2人。「ん~♪」「美味しい♪」しか言っていません(笑)。
一瞬吾郎の顔が少し丸く見えたのですが、それは私の錯覚で、あごのラインがスッキリ、とてもシャープで高レベルなビジュを保っていました。

今月のランキングは以下の通り。
1.星守る犬
2.さや侍
3.X-MEN:ファースト・ジェネレーション
4.もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら
5.テンペスト

5位はシェークスピアの名作がいきなりランクイン。スタジオの慎吾は「えー、これ吾郎ちゃんの為に選んだのに…」と意外そうです。しかし吾郎は「シェークスピアをちゃんと理解していないと分からないんじゃないですかね。舞台をそのまま映画にした感じ。映画的かどうかは分からない。ホントに語る事がない。出てくるのは言葉じゃなく汗だけ。」と文字通りバッサリでした。
4位は大ベストセラーをAKB48の前田敦子さん主演で映画化したもの。これについても開口一番「原作の良さが生かされていない」とズバリ。「よくある感動的な青春モノになっている」。「前田さんの演技を今回初めて見させてもらったが、すごく自然な半面フラット。もっとグッと盛り上がる所も欲しい。」とここまで言ってから「偉そうな事言うけど、僕の方が先輩だから」と一言。これにはスタジオの慎吾が思わず「お疲れですね」と声を上げました。ゴローさんがお疲れの時は辛口批評になりますからね。ゴローさんは更に続けて「この話のベースは入院している友達との友情だと思うんですが、その部分が伝わらない。これは演出の問題。」とコメントしたので、私は思わず監督さんのお名前を確認してしまいました。スタジオでは慎吾が「ゴローちゃんは本当に一生懸命見てますから!」とフォローしてくれています。
3位のX-MENは人気シリーズの第5弾ですが、「これを見てもシリーズの前作を見たい気にさせないのはどうかな?」とゴローさんは全く興味がない様子です。これに対し前田アナはX-MENが大好きで魅力を滔々と語り「ファンの人は観た方がいいです」と猛プッシュ。これを受けてゴローさんが「以上です」と話を締めくくってしまいました。
2位は松本人志監督の話題作です。「僕も芸能界でずっと仕事をしていますが、芸事の根本ってこういう所にあるのかな、と思いました。」この映画では父娘の情愛が良く描かれているという声を私は聞きますが、ゴローさんは「もっと人間のドラマを表現して欲しかった」。「笑いの部分では笑える。松本さんは笑いの神様ですから」と笑いの部分は高評価でした。
そして1位は西田敏行さん主演の「星守る犬」。「今月のこの5本の中では一番ですね。一番誠実な映画です。辛い話だけど温かい気持ちにさせてくれる。」そして一番の見どころは「西田さんの演技と存在感、本当に素晴らしい。」「タイトルの通り、手が届かないけど『追いかけ続け』『見守り続け』『願い続ける』という人生の哲学がある。……いい映画じゃないですか。」と大絶賛していました。

今回のスタジオゲストの小日向文世さんは「いやー、あれだけ自信たっぷりにコメントするのは凄い。演出についてもダメ出しって…。でも本当に5本の映画を一生懸命見ているんですよね…僕には怖くてできない。」と驚いていました。慎吾も「僕もこの仕事は断りますね」と同意していました。

でも月イチゴローがずっと続いているのは、ゴローさんが俳優としてある種のリスクを冒してでも自分の映画への思いを正直に語っているからだと思います。ゴローさんは命がけに誠実にやっているのです。だからスマファンでない映画ファンの方々からも支持されているのです。
ゴローさんの誠実さに今月も拍手!


拍手ありがとうございます
>Kさん
コメントどうもありがとうございます。リプが遅れて失礼しました。
Kさんは時代劇がお好きなんですね。私は松方さんのお父様、近衛十四郎のお名前も今回初めて聞きました。「十三人の刺客」の撮影にはこんな苦労もあったんですね。三池監督がヴェネチアの記者会見で「今の日本で時代劇を撮るのが難しくなっている」と仰っていましたが、こういう事も含めてなのでしょう。これから殺陣の出来る人が増えてくれると良いと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる