女子力全開トーク (「スマスマ」 10/28)

ビストロゲストは堀北真希さん、相武紗季さん、桜庭ななみさん、菜々緒さんの4人。ドラマ「ミス・パイロット」の番宣です。若い女優さんが4人揃うとスタジオが俄然華やかになります。
キッチントークでは「こんなカップルは許せる?許せない?」のテーマで盛り上がりましたが、ここで目立ったのが吾郎と慎吾の女子力の高さです。
「全身ペアルックのカップル」は許せても「僕らはできないじゃないですか」と吾郎。
「やっぱり誰かに見られるとか写真撮られるとか常に意識するじゃないですか」(吾郎)
「もし週刊誌とかに撮られたら…」(中居)
「『ペアルック!!』『街デート!!』とか」(吾郎)
「地獄の一丁目だね」(中居)
とアイドルならではの悩みを打ち明けました。その一方で「4人掛けの席に二人並んで座る」のは許せない吾郎。
「だって好きな女の子の顔は正面から見たい」
と断言して、観覧の皆さんから拍手を浴びました。
慎吾は同じ質問に「許せない」と正反対の答え。理由は
「(他人に)見せつけようか何だろうが二人だけの世界でいいんだよ」
歯の浮く様な台詞をバチッとキメて、こちらも拍手を浴びていました。
「トマトを使った料理」(これも女子力が高い料理ですね)対決はキムゴロペアの勝ち。

しかし吾郎の女子力の高さが本当に発揮されたのは次のコーナー「スムージーカジノ」ででした。3種類のレシピの中から女性に一番人気のある物を選ぶというゲームで、ゲストのロンブー田村淳さんと吾郎がスムージー談義を繰り広げました。
吾郎も淳さんもスムージーが大好きで自分で作るそうです。以前ビストロゲストにいらした時淳さんは「吾郎ちゃんと話が合いそうな気がする」とおっしゃっていましたが、本当にその通りで、二人とも女の子の気持ちがよく分かるなぁと感心しました。
そして吾郎と淳さんの二人が「女性に一番人気」と予想した「小松菜+リンゴ+洋なし+シナモン」は見事に正解!
スムージーの事も女子の事も良く分かっている吾郎と淳さん、さすがです!
二人に勝利のご褒美としてレシピ通りに作った美味しいスムージーが振る舞われました。一口飲むと淳さんが「シナモン、合う!」と驚きのコメントを。吾郎も「会う~♪」と女の子の様な歓声を発し、木村くんに「むかつくな~!」と突っ込まれながらギャル化していました。そして正解出来なかった木村くんと慎吾には罰ゲームとして「グリーンだけスムージー」が出されました。
ビストロのトークの時も思ったのですが、木村くんは基本的に女子力はあまりないと思います。でも木村くんはそこが魅力だからいいんです。
ちなみに私はスムージーを作った事も飲んだ事もありません。作る手間と後片付けを考えると(野菜と果物をそのまま食べる方が早い)と思ってしまうからなのですが、女子力ゼロなのでしょう(すみません)。
今回中居くんとつよぽんが参加しなかったので、今度はスマ5人が全員参加して欲しいです。

歌のゲストはPITBULLさん。「マイアミのアゲアゲ番長」というあだ名は横に置いておいて、ご機嫌なサウンドでスマさん達もカッコ良く踊ります。特に吾郎のビジュは完璧でしたね。

次回のビストロゲストは三谷幸喜さん。「生ドラマの生リハーサル」の模様も紹介されるそうですから楽しみでう。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

ゴロデラが帰ってきた♪ (「ゴロウ・デラックス」 10/25)

約1カ月ぶりにゴロデラが帰ってきました♪木曜の深夜には「ゴロデラ」がやはり欠かせません。
しかしオープニングの吾郎と小島さんは淡々としていつも通りです。突然登場し「ゴロウの関白宣言」を歌ったやまださし(笑)くんにも
「ツッコミたくても歌が上手くて突っ込めない」(吾郎)
「いい声でしたね」(小島さん)
と優しい。そこがまたいいですね♪
「パロディが登場するという事は…」と吾郎。そう、今回のゲストは小説も多く発表していらっしゃるあのミュージシャンです。

課題図書:「風に立つライオン」 さだまさし

これは1987年にさださんが作った同名の歌を小説化したものです。歌が小説になるのは珍しいと思います。
まず小島さんが歌の歌詞を朗読。アフリカに赴任した医師の元に昔の恋人から結婚を知らせる手紙が届きます。それに対する返事なのですが、普通の手紙の文章で、歌の歌詞という感じはあまりしません。
別々の道を選んだ昔の恋人の幸せを心から願う、愛にあふれた歌です。

実はこの歌の主人公には実在のモデルがいるのです。
柴田紘一郎さんというお医者さんで、ケニアにある長崎大学熱帯医学研究所に3年間赴任していらっしゃいました。さださんはまだ音楽を始める前の20歳の頃帰国直後の柴田さんに出会い、「いつか先生の事を歌にする」と決めました。歌が完成するのに15年かかりましたが、出来た事を柴田さんに報告すると「僕の経験が役に立てて嬉しい」とおっしゃって下さったそうです。若い頃に尊敬出来る人と出会えるのは幸せな事ですね。

「(歌の小説化は)辛いですね」「好んではやりませんね。言いたい事は歌で言いきっているので」とさださん。それでも小説にしたきっかけは、俳優大沢たかおさんからのリクエストでした。大沢さんはこの「風に立つライオン」の歌がとても好きで、さださんファンクラブ限定のコンサートにいらした時「この歌を小説にして下さい」と
さださんにお願いしたのだそうです。さださんは本当は小説にする気はなく、何となく調子を合わせて「いいですね」と返事しそのままにしておいたら、数年後に「書く気あるんですか?」と叱責されたとか。「それから(完成までに)2年かかりました」とさださん。
小説ではアフリカで医療に携わる航一郎と離島の僻地医療に携わる元恋人・貴子の姿が、何人かの手記の形で描かれています。
この中から吾郎は、貴子の手記の部分を朗読。離島で生活する貴子が結婚を決意するまでの細やかな心情を丁寧に読みました。そして、歌では沢山の言葉を尽くして表された航一郎からの返事が小説では
「お願いですから幸せになって下さい」
というたった一行で表されています。

「歌のように長い言葉でも伝わるし、小説のように経った一言でも伝わるんですね」(小島さん)
「(どちらも)同じですよね、気持ちとか温度とか」(吾郎)
二人がそう言うとさださんは
「今その一言で救われました。そこが一番悩んだ所だったので。」とほっとした笑顔を見せました。
 
さださんが今まで発表した小説は全て映像化されています。「風に立つライオン」も大沢たかおさん主演で映画化が決まっているそうですが、さださんは自分では映画は撮らないと言います。
「借金しましたから。28歳の時にドキュメンタリー映画を撮るので28億借金しました。」
「それは完済したんですか?」と小島さんが聞くと
「ギリギリ完済しました。35年かかりました。」とさださん。
「相手は金を貸すプロ。それが『こいつは返せる』と思って貸したんだから、自分は返せるんじゃないか」と思って頑張って来たそうです。ご苦労されたんですね。

この他にも有名な「北の国から」主題歌誕生秘話など面白いお話が聞けました。
山田くんの、さださんの顔をしているライオンの消しゴムはんこもさださんに気にいって頂けて良かったです。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

オイルシャンプー♪ オイルシャンプー♪

NatureLabさんのHPで「エルーカオイルシャンプー」のCMが公開されています。

見始めると止まらなくなる位萌えが満載です♪
冒頭の「シャワー浴びようか」「髪洗ってあげるよ」というドキッとする台詞、白いバスロープからのぞく鎖骨、「オイルシャンプー♪ オイルシャンプー♪」と呟く可愛い声…。吾郎ファンが見たかった吾郎の魅力が15秒に詰まっている感じです!

私は「スカルプ&ボリューム」編の最後の「いい加減オイルシャンプーにしたら?」という吾郎のSな台詞が大好きです

関東ではまだ放映されていないのですが、製品の感想と共にCMのお礼をNatureLabさんに伝えようと思います。


昨日の記事に沢山の拍手と温かいコメントを頂き本当にありがとうございます。
お返事はまた改めて差し上げます。

5年経ちました

おはようございます。
昨夜(今朝早く)大きな地震がありました。
とても揺れが長く、3回揺れた気がします。2年半前の震災を思い出して怖かったです。
岩手県から千葉県までの広い範囲で津波注意報も出ましたが皆さん大丈夫でしたでしょうか。

さて、このブログを初めて今日でちょうど5年が経ちました。
大好きな吾郎とSMAPの事を書いてみよう、という単純な思いで始めたブログが気がつけば5年も続いています。根気がなく文字通り3日坊主の私がここまで続けてこられたのは皆さんが読んで下さるお陰です。
レポも創作もない辺境ブログを読みに来て下さる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

今年の春から新しく仕事を始めたこともあり、最近では更新がとても遅くなっています。吾郎もSMAPも大忙しで次々に色々なお仕事情報が入ってくるので書きたい事は沢山あるのですがなかなか追いつきません。
でも書きたい事があるのは幸せな事です。そして楽しいです。
この楽しい気持ちを持ち続けていければ、と思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


拍手ありがとうございます
以下、SMAPと直接関係は無いのですが、最近考えている事を少し書きます。

続きを読む

負けず嫌い父ちゃん?! (「スマスマ」 10/21)

ビストロゲストは宮藤官九郎さん、皆川猿時さん、綾小路翔さんのお三方。宮藤さんの舞台の宣伝です。私は皆川さんを今回初めて見ましたが「中学生円山」「二都物語」で剛と共演しているそうですね(見ていなくてすみません)。なかなか面白い方です。
トークは宮藤さんが脚本を書き社会現象になった「あまちゃん」の話題から。NHKの朝ドラの仕事をすると「家族や親せきの通りはいいですね」と宮藤さん。そういえば吾郎も「青春家族」に出演した時街で役名で呼ばれたりハワイでも声をかけられたりしたことがある、と以前言っていました。NHK朝ドラの浸透力はすごいようです。「うちの母親は何となく自慢気です」と照れくさそうに笑う宮藤さんが可愛く見えました。そしてNHKつながりで綾小路さんが紅白歌合戦の思い出話を始めたのですが微妙な空気に…(苦笑)。
今回の舞台は「ほぼヤンキーしか出てこない」(綾小路さん)という事で、キッチントークではタイマン旗上げ対決を。負けた方がパシリをするという趣向です。吾郎が工藤さんに負け、木村くんも綾小路さんに負けてしまいました。木村くんは呆然となり石のように動きません。そんな木村くんに吾郎が近付き「木村、くん?気持ちは分かるけど…負けたんだよ」と甘い声で囁きました♪くーっ!キムゴロ的には実にたまらん!!
結局SMAPチームは負けてしまい、木村くんが指名されてパシリをする事に。しかし木村くんの目力が強過ぎて皆川さんは目を合わせられません。まさに「罰ゲームの倍返し」状態で私は大笑いしました。それにしても木村くんのダッシュは速くてカメラさんが追いつけない程。かっこいいですよね。食堂(?)で木村くんが頼まれた物を買っている所に突然つよぽんが現れたのもおかしかったです。
試食のおいしいリアクションでは慎吾があまちゃんの恰好をして氣志團を歌うという、奇跡のコラボを披露して宮藤さん達を感心させました。
「どんぶりとお吸い物」対決は木村・剛チームの勝ち。シンゴローチームの料理は美味しかったけれどちょっと「カフェ」な感じだったのが敗因だったようです。

さて、先週から期待半分不安半分で待っていた「負けず嫌い殿リーマン・おしん編」は、まああれで良かったんだろうと思います。奉公に出る娘おしんを気遣う父ちゃんの優しさをしっかり入れ込んでくれたのでその後の負けず嫌いへの展開も笑って見られたし、白塗りメイクが気になるなら見なければいいんだし(をい!)、ここねちゃんは可愛いし、面白いコントでした。前回の殿サマーヌードの時もそうでしたが、私はこのコントの時あまり画面を見ずに耳で楽しんでいます(いいのかそれで?)。それはともかく、

映画「おしん」は全国絶賛公開中です。是非ご覧ください。

新企画「SLOTバスケ」は3on3とバスケを組み合わせたゲーム。横綱白鵬関が率いる「チーム横綱」とSMAPの対戦でしたが、横綱の大きな体と高い身体能力の前にSMAPは実力を発揮できずに完敗。吾郎も相手チームのパスを上手くカットするなど健闘しましたが勝てませんでした。それにしても横綱の身軽な動きにはただ驚きです。

歌ゲストはMAX。レイナさんが産休中なので現在は3人で活動中です。SMAPと新曲「TACATA'」を歌って踊りました。こういう、ちょっとラテンっぽいダンスナンバーは数年に一度流行りますね。とても楽しい曲です。スマさん達もノリノリでした。
この後のエンディングトークでもダンスの話題に。「髪を揺らして踊るのがMAXだね」と中居くんが言うと、木村くんが「お前はとても冷静な頭でやってたな」と吾郎に突っ込みました。「僕の場合髪を揺らさないイメージで(踊ってたので)」と言って吾郎は笑いを取り、更に「このフレーズは耳に残りますよね。夜一人になった時淋しくなるかもしれない。」と言いました。「一回、夜、思いっきり髪を振りみだして踊ってみな?」という木村くんに吾郎は「そうだね。You tubeにアップするかもしれない」と笑って答えましたが…この最後の一言が色々と気になってしまいました。


拍手ありがとうございます



TVガイド、オリ☆スタ、そしてan・an

最近雑誌の感想を書かなくなってしまいましたが、勿論吾郎やSMAPの話題が載っている物は読んでいます。

【TVガイド】
現在発売中のTVガイドのスマ新では、「読者500人が選ぶ稲垣吾郎の出演作ベスト10」を掲載しています。
素晴らしい作品が10本並び、納得のいく結果になりました。比較的新しい作品が多く、特に今年の作品が3本ランクインしているのが嬉しいです。昔より今の方が良いという事は、役者として進化しているという事ですから。
吾郎のコメントも嬉しいです。「お芝居をする事は心を燃やす事」…この言葉に私は感動しました。これからも色々な作品で吾郎の心の炎を感じたいです。

【オリ☆スタ】
今週発売号ではスマスマの「殿リーマン」についての吾郎のインタビューが2ページ載っています。正直なところ私はこのコントにさほどの思い入れは無いので、2ページもスペースを割いてくれるのが意外でしたが、吾郎は本当にこのコントが気に入っているようです。しっかり作り込まれていて舞台に似た感覚でやっているので気に入っているのかな?とインタを読んで思いました。
明日(21日)は「おしん」のパロディコントで濱田ここねちゃんが出演するそうなので注目したいです。


そして、皆さんご存知かと思いますが、嬉しいお知らせです。
「an・an」に好評連載中の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」が、10/30発売号から毎週連載になります!
雑誌に毎週連載するのは本当に大変だと思いますが、是非頑張ってほしいです。an・anでは辛口だけでなく、色々な方向から作品を語ってくれていますから。
年間購読にする方がいいでしょうか。


拍手ありがとうございます

働くSMAP (スマスマ 10/14)

色々な意味で面白かったです。殆どの部分は楽しめました。

ビストロSMAPのゲストは佐藤浩市さん、観月ありささん、森山未來さんのお三方。慎吾も出演している映画「人類資金」の宣伝とあってトークは盛り上がりました。
「他の人のやっている役で自分がやってみたかったのがある」という質問では木村くんが「慎吾がやった”M”なんかはやってみたいよね」と発言。正体が分からない謎めいた役は魅力的ですよね。
キッチントークでは「おしん」の話題も出ました。吾郎の出演作をタイムリーに紹介してくれて珍しいと喜んでいたら、中居オーナーが「コント」と口走ってしまい、吾郎や他のメンバーが全力で否定。吾郎より他のメンバーの方が必死でフォローしていましたね。
そしてATARU舞台挨拶での「気持ち悪い」発言のくだり…。舞台挨拶では「ドッとうける」そうですが、私は全然面白くありません。誰かを貶めて笑いを取るのははっきり言って不愉快です。全国放送でそれを普通に言ってしまうのは止めた方がいいと思いますよ。
とはいえそれ以外のトークでは役者さん同士の本音も聞けて楽しかったです。特に佐藤さんが偶然夜中のテレビで自分が昔出た映画を見て「俺ヘタ」と泣けてきた話は(なるほどなー)と思いました。
今回のオーダーは「おそばとおつまみ」。佐藤さんによれば昼間からおそばを食べながらお酒を飲むのは「背徳の味」だそうで大人向けの凝ったおそばが出されました。判定はしんつよペアの勝ち。

今回の目玉企画は「セブンイレブンxビストロSMAPコラボ企画第2弾」。SMAPのメンバーがセブンイレブン商品開発部の方々と新たなお弁当を開発しました。ビストロキッチンのセットに商品開発部の皆さんが入り、スタジオは人でぎゅうぎゅう。各メンバーは担当者の方々と話し合いながらレシピを決めていきます。更にセブンイレブンの鈴木会長が抜き打ちでスタジオに登場、味のチェックをして改善点を指摘。1週間後にSMAPがセブンイレブン本社を訪ねて会長の最終チェックを受けた上で商品が完成します。商品開発の裏側を見られた点でもなかなか面白かったです。会長を前にしたプレゼンでスマさん達が緊張していたのもツボでした。
そうして完成したのは、
中居くん:しょうが焼きおにぎり
木村くん:和風オムライス
吾郎:サラダラップ(2種入り)
剛:サーモンとバジルのクリームパスタ(レモン風味)
慎吾:珈琲ゼリー、苺ミルク大福
の6種類。
更にお台場のセブンイレブンで5人で試験販売もしました。コンビニの制服も5人が着るとカッコイイ♪本当に何でも着こなせるんですね。
木村くんと吾郎はレジを担当。なかなかテキパキこなしていました。そして美声の「いらっしゃいませ~!」。あの時お店に入れたお客さんは幸せですね!!

歌コーナーのゲストはperfume。いつも思うのですが、女性アイドルと共演するとスマさん達の可愛さが5割増(以上?)になるのはなぜでしょう。アラフォーのオッサンなのに!(笑)やはり奇跡のグループなんですね。吾郎もキラキラして本当にカッコ可愛かったです。


拍手ありがとうございます

「おしん」を観てきました

「おしん」を丸の内TOEIで観てきました(舞台挨拶1回目)。

10時からの上映が終わり、ステージに濱田ここねちゃん、上戸彩さん、吾郎、井頭愛海ちゃん(加賀屋のお嬢様役)、泉ピン子さんが登場。ここねちゃんはいつものおしんスタイル、ピン子さんはお着物でしたが、上戸さん、吾郎、愛海ちゃんは洋服姿。吾郎は青いベルベットのスーツにグレーのシャツグレーのネクタイ、お顔も全身もすっきりして大変美麗でした。
女性司会者の方がいらしたにもかかわらずピン子さんがほぼ全体を進行し、特に後半はピン子さんの独演会の様になったので吾郎はあまり喋らなかったのですが、
「皆さん映画を見たんですよね?映画に出ていた人がここにこうしているのが凄いですよね。しかも全然風貌が違うという…。」(←大体こんな内容だったと思います)といって会場を笑わせました。
極寒の中のロケの苦労話や、ここねちゃんの頑張りや、ピン子さんの「これは遺作のつもり」発言など、色々な発言が飛び出して終始和気藹々でした。ピン子さんは「吾郎ちゃん前髪が、無くてもいけるわよ。」と吾郎の髪形を話題にする事も忘れませんでした。でも最後に「(おしんの父作造は)ほんとは優しい人なの。」と補足もしてくれました。
「とにかく多くの人に広めてほしい」と全員が口を揃え「口コミが一番いいのよ!」とピン子さんがまとめました(笑)。とにかくピン子さんが絶好調でした。

以下映画の感想を少しだけ。
思い返すと私はドラマ「おしん」を殆ど見ていません。「五十銭紛失事件」のエピは何となく知っていましたがその他の事はあまり知らなかったので、今回新鮮な気持ちで見られました。特におしんと脱走兵とのエピソード(この脱走兵との出会いがおしんに大きな影響を与えます)は初めて見たので、素直に感動しました。
おしんが辛い奉公に耐えたのは(1度目は耐えられなかったのですが)家族を助けたいと思ったからなのでしょう。そして勉強したいという希望を持っていたのも大きいと思います。
そして吾郎が演じた作造は無愛想でおしんに辛く当りますが、家族を食べさせてやれない不甲斐なさを感じいつも自分に苛立っている人です。出番は多くありませんが、吾郎の演技からはそのいら立ちや悲しみは良く伝わってきました。
おしんを演じたここねちゃんは健気で、上戸さんが演じた母ふじは優しくて、見終わった後「女は強い」と思いました。

纏まった感想は後日また別の所に上げるつもりですが、今日はこの辺で。
おやすみなさい。


拍手ありがとうございます

今までも、そしてこれからも (「SMAP GO! GO!」 9/30)

放送から1週間以上たってやっと感想を書き始めました。正味3時間半超の番組だと一気にリピ出来ず時間が空いた時に細切れに見ているのでなかなか感想もまとまりません。ちなみに今は「ビストロ」部分をリピしながら書いています。

最初に一言、とても面白かったです。、(ここ数年のスマスマから考えるとあまり期待できないな…)と思ってしまってすみません。
出演者がほぼSMAP5人だけだったのがまず良かったです。沢山のゲストが色々喋ってトークの密度が薄くなるより5人だけで話してくれる方が良いですよね。

特に前半の過去番組の振り返りは5人だけでじっくり待ったりと語ってくれたので面白かったです。
「カースタントドッキリ」は今まで何回か見た事がありましたが、今回初めて気がついた事があります。ターゲットの吾郎があれだけ動揺してオタオタしていたのに、ドッキリと分かってスッと冷静になった瞬間の美少年ぶりにゾクッとしました。この世のものとは思えないほど美しかったです♪
そして今では伝説になっている「かくし芸大会」の空手。私はこの時はまだSMAPファンにはなっていなかったのですが、この空手の事は覚えているので余程印象が強かったのでしょう。VTRでは中居くんの「すいかが…」がメインになっていましたが、審査員全員から満点を貰って6人全員で円陣を組んで涙を流しながら喜んでいたのが忘れられません。お正月のバラエティ番組とは思えないような並々ならぬ気迫が画面から伝わってきました。(だから「伝説」になったんでしょうね)
夜中に眠い目をこすりながら見た「SMAPのがんばりましょう」はスマスマの原型なんだと認識を新たにしました。
そして「学校へ行こう!」をはじめとするスマさん達出演のドラマの数々。どれも懐かしくて瑞々しくて、そして今の彼らがいかに輝いているかが分かって、感無量でした。
VTRを見ている小窓のスマさん達の表情も良かったです。大声で笑う時もあればビシッと厳しい顔になる事もあって色々な思い出があるのだろうと思いました。

「スマスマxおじゃマップ ハッピーサプライズ企画」もとても良かったです。最初はなぜおじゃマップとコラボするのだろうと不思議に思いましたが、見たらやはりSMAPでやるに相応しい企画でした。
岩手県宮古市にある浄土ヶ浜パークホテルに勤め、2011年3月12日に挙式する筈が前日に起こった東日本大震災の為中止せざるを得なかった男性。ホテルは避難所となり何日も家に帰れなかった男性を支えた奥さんに2年半遅れの結婚式をプレゼントしたい、という企画でした。
そのお手伝いをSMAPがしたのですが、まず変装メイクで笑わせてもらい、料理を運んだり写真を取ったりする場面ではハラハラし、御当地ゆるキャラ「タベルンジャー」に扮したものの決めポーズがなかなか揃わないスマさん達にまた笑って(慎吾が突然振るからなんですが)、そして最後のネタばらしで5人で「らいハ」を歌うカッコイイ姿にしびれて…。心が和やかになって幸せな気分になれました。
特にスクリーンの裏でスタンバイしている5人の姿があまりに渋くてカッコ良かったです。SMAPのスイッチが入る瞬間が見えてゾクッとしました。吾郎の横顔の美しさときたら…何と表現したらいいのか分かりません。
そして奥様も可愛い方でしたね。ウェディングドレスを見た途端「入らない」とつぶやいたり、吾郎の「豚肉料理でございます」に「随分いい声の人だね」と反応したり、SMAP全員登場に涙ぐんだり。人柄の温かい方だと感じました。
震災当日ホテルに泊まっていた方やホテルの地元の方々からのビデオメッセージも温かく、SMAPが呼びかけている復興支援としっかり繋がって、「スマスマxおじゃマップ」のコラボの意味が分かりました。

「ビストロSMAP」は「W浅野」こと浅野ゆう子・浅野温子さんがゲスト。「抱きしめたい!」をはじめ80年代のトレンディドラマを語る上で欠かせないお二人です。私はフジテレビのトレンディドラマはあまり見ませんでしたがクールビューティな温子さんが私は好きでした。ゆう子さんは今年初めの「心療中」で久しぶりに吾郎と共演しましたが、他局の為かキッチントークでは「学校へ行こう!」と「抱きしめたい!」の思い出話が主でした。
お二人とも素敵な年の取り方をなさっていて女性の憧れの的ですね。華やかで夢のあるビストロになりました。

VTR(小窓なし)のビストロの後は、いよいよ「古畑SMAP」の生ドラマ。どうなるのかドキドキしながら見ました。まずオチありきのストーリーでしたが(失礼!)5人の演技は見応えがありました。
三谷さんはSMAPのキャラを描き分けようとしていて、吾郎以外の4人は14年前のドラマとキャラが一貫していたと思うのですが、吾郎のキャラだけは定まらなかった様に見えてそこだけが残念でした。
それよりもドラマが終わった後の5人と前田マネジャー役の戸田恵子さんの解放感に満ちた表情が良かったです。吾郎は「(おじゃマップの)『豚肉料理でございます』をアドリブで入れてくれって言われた。」と裏話を明かしました。他のメンバーにもギリギリまで台詞や演技の変更が入って大変だったんですね。
でもテレビ放送が始まった頃はドラマも生だったわけですし、スマさん達は貴重な体験を出来て良かったですよね。テレビの原点に返る挑戦だったと思います。

そして番組はエンディングへ。「Joy!!」のスペシャルヴァージョンで、フジテレビやSMAPの過去番組と今の彼らとの合成という画期的な映像を見せてもらいました。技術の進歩にまず驚きました。
一番グッときたのはデビュー時の握手会で過去の自分と現在の自分が握手する映像です。苦しかった事も楽しかった事もあったけど過去と今はしっかり繋がっているのですね。そして最後に昔の6人(←ここ重要)と今の5人が手を繋ぐ映像からはこれから踏み出す新しい一歩が予感出来てワクワクしました。

SMAPのファンになって良かった、これからも応援しようという気持ちにさせてくれた番組でした。


拍手ありがとうございます



待望の吾郎新CM!

そしてビッグニュースが入ってきました。
吾郎単独のCMが始まります!

「NatureLab エルーカ オイルシャンプー スカルプタイプ」という商品だそうです。

twitterには店頭に貼られているポスターの写真がアップされていました。もう見かけた方もいらっしゃるのでしょうね。
久々に露出が多めらしくて期待しています。(鎖骨…)


拍手ありがとうございます

DVD情報2つ

これはもう皆さんご存じかも知れませんが、こちらでお知らせするのを忘れていましたのでアップします。
最近のSMAP関連情報があまりに多くて付いていくのが大変です。
番組の感想が後回しになってしまいますが、ご容赦ください。でも書きたい事が沢山あるのは幸せかも。

「TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」ブルレイBOX&DVD-BOX (11/8発売)
特典ディスク、特典ブックレット付きの通常盤です。メイキング映像が楽しみです。

「桜、ふたたびの加奈子」ブルレイ&DVD (11/20発売)
特典ディスク(DVD)、オリジナルブックレット付きの通常盤です。栗村監督、広末さん、吾郎のシーンセレクションコメンタリーに期待しています。

11月はDVDラッシュです♪


拍手ありがとうございます

新曲情報 (速報)

SMAPの新曲について現在入っている情報をお知らせします。
どれもまだ詳細が分からず速報の様な状態ですので分かり次第また情報を上げます。

先ず確定情報から。ビクターエンタテインメントのtwitter公式アカウントからの情報です。
「ハローキティ40周年オフィシャルソングに新曲「ハロー」(作詞・作曲:尾崎世界観)が決定♪」
「 フジテレビ新ミニ番組「FOR YOU~伝えたい ありがとう~」で10/9より先行OAスタート!」

ユニバーサルスタジオジャパンの次はサンリオとのコラボです!しかも日本が世界に誇るポップアイコン、キティちゃんとのコラボ♪
明日から始まる「FOR YOU~伝えたい ありがとう~」(毎週水曜22:54~23:00)内で流れるそうです。但し明日は23:24~23:30までなのでご注意ください。
どんな曲なのか、今夜聞けるので楽しみです♪♪


それから10日(明後日)から始まる剛主演の新ドラマ「独身貴族」の主題歌がSMAP、という情報も目にしました。番組公式サイトには主題歌についての情報はありませんが、番組ポスターにそう書いてあったという呟きをtwitterで見かけましたので、明後日の放送に注目したいです。

それにしてもキティちゃんとのコラボは全く想像していなかったので驚きました。SMAPさん、どんどん攻めてます!!


SMAPそして吾郎関連の情報がまとまって入って来ていますのでこちらに連投しますがご了承ください。


拍手ありがとうございます


映画「おしん」情報

「おしん」公開がいよいよ今週末に迫り、宣伝も活発になっています。
今までにtwitter等で把握した情報を纏めます。

【初日舞台挨拶(関東)】
12日(土)丸の内(吾郎の登場は1回目のみ)・新宿・横浜ともまだ空席があります。チケットぴあのサイトをご覧下さい。

【ラジオ】
10/9(水)・10(木)20:30頃~ ニッポン放送「上戸彩のブリリアント・ライフ」 ゲスト:稲垣吾郎
(注:1週間の帯番組で、今日は濱田ここねちゃん、金曜日は泉ピン子さんが出演して「おしん」について語ります)

【TV】
10/11(金)22:30~23:00 TBSチャンネル1(CS)映画「おしん」スペシャル (無料放送)
(10/13(日)10:00~、10/15(火)19:30~にも放送)

その他の情報が分かったらこの記事に追記します。


拍手ありがとうございます

GO! GO!番宣あれこれ (「SMAP GO! GO!直前SP」9/29 「めざましテレビ」 「ノンストップ」 9/30)

月曜日の「SMAP GO! GO!」はとても見応えがありましたが、それに向けての番宣も大変盛り上がりました。
ここではそれらの感想をさくっとまとめます。


1.「SMAP GO! GO!直前SP」(9/29)
ビストロ未公開、と聞いて「本当かな?」と疑っていたのですが(何しろこの手の番宣番組は今までの総集編だった事が多いので)本当に、丸々、未公開でした。しかも面白かった!なぜこれが放送されなかったのか謎です。さらに言えばなぜこの番組が関東ローカルなのかも…。
昨年4月に収録されたビストロで、三ツ矢雄二さん、戸田恵子さん、竹下景子さんがゲスト。名古屋出身でNHKの「中学生群像」というドラマで子役で出て以来40年位のお友達だそうです。
そしてオーダーはストレートに「名古屋めし」。
三ツ矢さんによれば「親戚に近いお友達」で特に戸田さんとは「叔母とめい」みたいな関係だとか。「どちらが叔母さんですか?」と中居くんが尋ねるとすかさず「私が叔母です」と三ツ矢さんが答えました。そう、三ツ矢さんは自他共に認める「Mr. グレーゾーン」です(笑)。「だからグレーを着てるのね!今気がついた。」と竹下さん。「なるべくグレーを着るようにしてます。」と三ツ矢さんは堂々としています。
キッチントークはほぼ三ツ矢さんの独壇場でした。SMAPは昔三ツ矢さんと一緒にお仕事をした事があり、三ツ矢さんのお家でバーベキューをしたそうです。その時「吾郎ちゃんはこの仕事を始めたばかりで自分がカッコ良く映っているか自信が無かったらしいのね。」そこで「乳首で人を見る!」と胸を張って堂々とするよう三ツ矢さんは吾郎にアドバイスして下さったとか。「手取り足取りって感じでしたよ」と吾郎は木村くんの方に腕を回して実演して見せました。
この後の「恋人選び」でも吾郎を一位にしましたから(戸田さん竹下さんも選択肢に入っているにもかかわらず・笑)、三ツ矢さんは吾郎を可愛いとずっと思って下さっているようです。そんな吾郎への三ツ矢さんからのプレゼントは姿勢矯正ベルト。つけてみると吾郎の背筋がスッと伸びて更にかっこよくなりました。なるほど「乳首で人を見る」ってこういう感じなんですね。
ちなみに最下位は木村くん。理由は「木村くん怖い。」それを聞いた木村くんは「怖いっすよ」と睨みを利かせていました(笑)。
料理対決はフォアグラを使ったひつまぶしを作った木村・吾郎ペアの勝ち。木村くんには戸田さん竹下さんがご褒美のキスをし、吾郎には三ツ矢さんがキスをしました(笑)。
でも終始和気藹々とした雰囲気で楽しかったです。

引き続き新コーナー(?)「ビストロSMAAAP」。プロの料理人の方のお料理をSMAPが頂いて勉強するというコーナーです。今回は世界をまたにかけて活躍している和食のシェフ東郷健一郎さんに、サラダとお寿司を作って頂きました。イギリス風、中東風など各国に合わせてアレンジするとかなり違ったものになるから驚きです。
ここではパクチーが入っていると聞いた瞬間箸が止まる木村くんがツボでした(苦手なんですね)。
これは本放送でもコーナー化されるんでしょうか?

2.めざましテレビ(9/30)
7時20分頃から吾郎と慎吾が生出演。慎吾がとても眠そうで、私は心の中で(頑張れ!)と声援を送っていました。吾郎は秋らしい落ち着いたファッションで、モスグリーンのジャケットに見えたのは実は襟付きカーディガンでした。しかし着席したテーブルの下から生くるぶしがチラリと見えて、朝から興奮してしまいました(笑)。
「SMAP GO! GO!」の番宣をしっかりこなした二人。朝早くから頑張りました!
そして「めざましジャンケン」でパーを出した吾郎の大きくて指の長い手が私の目に焼きつきました。そして照れくさそうな吾郎の笑顔にもハートを撃ち抜かれました。

3.ノンストップ (9/30)
関東ローカルのこの番組でも吾郎が生出演しました。
まずオープニングで吾郎が登場。隣に立ったのはハリセンボンの春菜ちゃんで、久しぶりに稲垣吾郎一座の並びが見られました。冒頭の挨拶でボケようとする春菜ちゃんを吾郎は温かく見守っていました。
それから吾郎が登場したのは番組後半の「ティータイムライブ・せきららスタジオ」。遊園地のコーヒーカップの様なセットに出演者が座り、お題について語るコーナーです。
今回のテーマは「女性には分からない夫・彼氏の言動」。夫や彼氏の言動が理解できないという女性の悩みについて出演者たちが思い思いに話しました。番組MCのバナナマン設楽さんが積極的にトークを引っ張るので吾郎もそれにうまく乗って話していました。
「私が涙を流しても夫は無視。寝てしまう事もある。」という女性の悩みについて設楽さんが「女性が涙を流したら放ってはおけないでしょう?」と話を振ると「そりゃあそうですよ。」と吾郎は強い口調で答えました。一方「僕が泣かせちゃう事もある…。」と笑いを取るのも忘れません。さすがです(笑)。
ちなみに衣装は「めざまし」と同じ物でした。

番宣での吾郎の活躍もあって、「SMAP GO! GO!」への期待がグッと高まりました。そして本編もとても見応えがあったのですが、その感想は改めて(←とはいうもののいつになることやら)。


拍手ありがとうございます



セブン冬ギフトにSMAPふたたび

今年冬のセブンギフトのCMにSMAPが登場します。
昨年の夏、冬に次いで3回目の登場です。

私は今朝の「めざにゅ~」でかろうじて映像を捕獲しました。
セブンネットショッピングのHPでは「10月3日リリース予定」となっているので、この日からカタログが配布されるのかもしれません。去年のカタログがまるで写真集の様に美しかったので今回も期待しています。

それから関東地方の方は金曜午後の「女神のマルシェ」でも関連映像が流れるかもしれません(去年夏がそうだったので)。私も念の為録画予約しました。

また、昨日の「SMAP GO! GO!」の最後で告知がありましたが、またセブンイレブンとビストロSMAPとのコラボ企画があるそうなので、こちらにも注目しましょう。


拍手ありがとうございます


プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる