FC2ブログ

生放送での奇跡 (「火謡曲ラブソングSP」 2/19)

今月27日の新曲発売に合わせて歌番組ラッシュが始まりました。その第1弾が一昨日の「火謡曲」でした。
今回は2時間の生放送でしたが、昼間の「いいとも」では中居くんの調子がいつもより良くなかったようなので、どうなるのか少々心配しながら見ました。

番組の2番手でSMAPがいきなり登場。トークで「好きなSMAPのラブソングは?」と江角さんに聞かれ「胸騒ぎを頼むよ」と吾郎が答えたので私は胸が熱くなりました。実は私もこの曲が大好きなんです!(「がんばりましょう」にくらべると地味ですがすごくいい曲です!)木村くんは「どれにしよっかなー、と言っていたら吾郎が『Fine, peace!はどう?』と言ってくれたのでこの曲にします。」と発言し、いきなりキムゴロ萌えを提供してくれました。剛は「STAY」、慎吾は「らいおんハート」。できれば中居くんの好きな曲も聞きたかったです(司会という立場上難しかったのでしょうが)。
そして歌ったのは名曲「オレンジ」。12年前の曲とは思えないほど新鮮に聞こえました。吾郎のお顔は相変わらずスッキリで、シャープな美しさをキープ。歌声と共にビジュにもうっとりしました。

番組中盤では赤スーツに着替えて新曲「Mistake!」を。と、その前のトークでは木村くんがやたら吾郎に触ったり顔を見て話しかけていたような…。ここでもキムゴロ萌えをしっかり確認しました。そして隣のスタジオに移動する時、吾郎は後ろにいる中居くんに声をかけていましたね。ここではナカゴロ萌えも拾う事が出来ました。
ダンスも歌もシャープに攻めるSMAPは素敵です。そして12年前の「オレンジ」と比べると今歌っている「Mistake!」の方がキラキラしたジャニーズソングで若々しい感じがします。でも歌詞は大人の内容でゾクッとさせる魅力がある。楽曲としてはほぼ完ぺきな「オレンジ」を別の良さで乗り越えようとするSMAPとスタッフの意気込みを感じました。

しかし今回の生放送で奇跡とも呼べる瞬間が訪れたのはスマさんの歌が終わりソナーポケットさんとのトークをしている時でした。何と吾郎がスタッフさんからのキューを見て、「次行きましょうか」とさりげなく進行したのです。たった一瞬でしたが吾郎が番組を回したので驚きました。私の見間違いかと思って何度もこの個所をリピした位です。でもこの瞬間には萌えました。吾郎はその場で自分が求められている役割を察知してそれを果たす事が出来る人なんですね。もしかしたら中居くんのフォローをしようという意識が強く働いたのかもしれません。
頼りがいがありますよね。ますます好きになりました。


ちなみにこれからの歌番組の出演予定は、
23日深夜CDTV、26日火謡曲、3月1日Mステ、だそうです。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト



ダンス&ダンス! (「スマスマ」 2/18)

今回は後半のダンスと歌が特に楽しかったです。

ビストロゲストはベッキーさんとローラさん。特に銘打ってはいませんがお友達ビストロのような感じでした。ベッキーさんは確か2度目の登場ですね。
マイペースで天然なローラさんをベッキーさんがフォローする形でオーナーとのトークが進み、キッチンではローラさんの天然ぶりがさく裂。「SMAPがお休みの時何をしているのか聞きたい」というローラさんはなぜか真っ先に吾郎を指名。吾郎は真面目に「音楽を聴きながらお風呂に入るのが好き」と答えました(最近お仕事が忙しくて疲れていますものね)。ローラさんは更に「美容院はどこに行っているの?」と質問。「現場に来てもらっている美容師さんに切ってもらってます。サロンには行かないですね。」と吾郎は丁寧に答えました。この「サロン」という言葉に私は萌えたのですが、どうしてか自分でも分かりません(笑)。このキッチントークでは剛がバイクに乗っている事が判明!ローラさんが信号待ちをしている時バイクに乗っている剛を見かけたそうですが、私はこの話は初めて聞いたのでびっくりしました。
この後のSMAPについてのクイズではベッキーさんが正解を連発。SMAPマニアの本領を発揮しました。
そして中居くんがクラムチャウダー好きなのにもビックリです。試食の時吾郎が「中居くんの好きな物ですよ、クラムチャウダー。」と言った時の中居くんの「わ゛--!」という反応がとても可愛かったです。思わぬナカゴロ萌えを美味しく頂きました。
「チーズ料理対決」は木村・慎吾ペアの勝ち。今回は判定以上にスマさんの意外な素顔が見られた事が嬉しかったです。

「ちょっとだけ会いたい人」に登場したのはプロダンサーのジェシカさん。ロサンゼルスを拠点に活動していて、先日ストリートダンス世界大会のアメリカ予選で優勝し、アメリカ代表の座を射止めた方です。「You Tubeで見たよこれ」と木村くんが言ったようにネットではかなり話題になりました。
実はジェシカさんはベッキーさんの妹さんです。ベッキーさんはスタジオの隅で見ていましたが、木村くんに呼ばれてジェシカさんの隣に座りました。
ジェシカさんがダンスを始めたのは17歳と比較的遅く、きっかけはSPEEDだったそうです。それから10年で世界への切符を手にしたと聞いて吾郎は「秘密のスクールへ行ったんですか?」と聞いて笑いをとっていました。
ジェシカさんは21歳の時についたアメリカ人の先生のダンスに衝撃を受け渡米。その時姉のベッキーさんは、妹がバイトをしないでダンスに打ち込めるよう2年間家賃や生活費を援助したそうです。「偉いねぇ」とスマさんに褒められると「夢に投資したかったの。」とベッキーさんは嬉しそうでした。
ジェシカさんは渡米して最初の2週間でやれると手応えを感じたそうです。「最初の2週間で吸収できたダンスの量!2週間でこれだけの事が出来るんだったら、これを2年3年続ければどうなるか…」とジェシカさんが熱っぽく語ると、慎吾が「吾郎ちゃん行かなきゃ」と突っ込みを入れました。「僕はダンス歴としては20年…即興で振られた時にはランニングマシン…」とその場で踊って見せましたが、「ランニングマンですね」と速攻でジェシカさんに訂正されてしまいました(笑)。
何となくその流れでジェシカさんとダンスバトルする事になった吾郎…はっきり言って「ひげダンス」です。というよりひげダンスがヒップホップのリズムに合う事に驚きました(笑)。

そして歌コーナーは新曲「Mistake!」黒と赤のスーツがとても素敵です。そして今回はプロジェクションマッピングを使った演出が新鮮でした。慎吾がジェシカさんをゲストに呼んだ事も合わせて今後のライブの為の準備かな?と思いました。
吾郎は歌もダンスもカッコよく決まっていました。あのひげダンスと同じ人とは思えません。それ位キレのいいダンスでした(ここは特に強調したいです)。去年の夏位から急に痩せて気になっていましたが、今回はこれ位でちょうど良いと思いました。顔がすっきりすると吾郎は怖い位美しくなるからです。やっぱりこれ位シャープな方がいいな(←人の振り見て…・)。
新曲を歌うスマさんがスマスマで見られるのは素直に幸せです。来週あたり「Battery」を歌ってもらえると更に嬉しいです。

最後はジェシカさんベッキーさん、そしてスマさん達とでダンス&ダンス♪ストリートダンスはしんつよが上手いんですよね。すごくかっこ良かったです♪


拍手ありがとうございます