FC2ブログ

向上あるのみ! (スマスマ 3/26)

今週のスマスマは番組開始の96年から5年間のお宝映像を一挙放出の2時間超スペシャルでした。
放送開始当時はビデオさえ録っていなかったので、過去の貴重な映像をブルレイで残せるのは有難いです。
そして色々な事を感じた2時間でした。

「全国一斉スマスマテスト」というので、てっきり地デジのリモコンを使った双方向クイズだと思っていたら、普通にスタジオでクイズでした。でも回答者がスマさん達と倉木麻衣さんだけというのは良かったです。最初は「なぜ倉木さんがゲスト?」と思ったのですが、紹介通り倉木さんはスマスマフリーク(マニア)だったのでとても楽しかったです。というより今回は倉木さんが番組を盛り上げてくれました。

ビストロと歌コーナーとコント。どの過去映像も楽しく、特に当時の吾郎はアンニュイ耽美期だったので正に眼福でした。そして以前の歌コーナーのCGは精巧で今見てもビックリします。コントは本当にじっくり作り込まれていて、今見返しても笑えるものが多いと実感しました。
本当に楽しそうにコントのVTRを見ていた倉木さんは、「またやって下さい、コント。」と控えめにお願いしていましたが、これはスマファン全員の気持ちでもあります。倉木さんのお願いで「体感エレベーター」と「計算マコちゃん」が復活したんですね!「体感エレベーター」はアラフォー編といった雰囲気で以前とはまた違った味わいがありました。それに比べると「計算マコちゃん」は昔のままの感じでしたね。
更に倉木さんは「もし(マー坊の)妹の役があったら…」とコントに出演を志願。「ちゃんと歌手やった方が良いよ」と中居くんに止められましたが、そこまでスマスマのコントが好きなんですね。木村くんが「倉木さん、スマスマの制作に入っちゃえば?」と言うと、
スマスマ向上委員、みたいな」とボソリと答えた倉木さん。
倉木さんは何気なく言ったのでしょうが、この一言は本質をついていたと思います。つまり、今のスマスマはもっと向上しなければいけない、と。まだまだ向上の余地がある、と。倉木さんのこの発言に拍手したいです。

歌コーナーでは欧米で人気のパフォーマンスユニット、WORLD ORDERとのコラボ。WORLD ORDERは少し前のスマステで紹介されたので知っていましたが、「ダイナマイト」「青イナ」のスマ曲とのコラボはとても面白く見応えがありました。スマさん達があそこまでピッタリダンスをそろえられるか少々不安でしたが(失礼!)綺麗に踊れていたと思います。
実は今週のスマスマで私が一番リピしたのはこのコーナーでした。スマスマではいつもその時代の先端を行くミュージシャンやタレントさん方と共演していて、それがSMAPの財産になっていると思います。
一方以前のコントは純粋に面白いものをやろうとしていました。スマップだからとか、誰がどんなイメージだからとかいう縛りは一切なく、スマップで面白い事をやる、という意欲があったと思います。倉木さんが「またやって下さい」と言ったのは、こういうコントの事なのでしょう。私も原点に戻ったコントをしてほしいと思います。今のスマさんならもっとパワーアップ出来るでしょうから。

「昔は良かった」と懐かしむだけでなく、今のSMAPに出来る面白い事、楽しい事を沢山見せて欲しいと改めて感じました。スマスマならそれが出来ると思います。
それから、日本赤十字の東日本大震災の募金が9月まで延長されたそうなので、スマスマでの募金の呼び掛けも是非続けて欲しいです。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む »

スポンサーサイト