FC2ブログ

役者が一生の仕事 (読売新聞 1/16 夕刊)

昨日の読売新聞夕刊に、吾郎のインタビューが掲載されました。

「ハングリー!」での麻生時男役について、「自分のパブリックイメージそのまま」と言う一方で「イメージは自分で作るものと同時に周りに作られるものでもある。自分のようで自分ではない。」パブリックイメージに近い役を演じる難しさを感じているようです。
最近立て続けに演じている悪役(敵役)について「自分が表現しようとしたものと、実際に映像になったものが違ってしまう事がある」と試行錯誤をしているそうです。「誰しも悪の部分を持っているが、普段は理性で抑えている。そこを解放させてやる快感みたいなものはありますね。」と悪役を演じる魅力を語っています。
さらに「SMAPは自分だけのものでなく大きな会社みたいなもので、僕はそこの社員。ただ、(中略)様々な事をやらせていただいているけど、僕個人はお笑い芸人でも、司会者でもない。ベースにあるのはやっぱり役者なんですよね。」
最後に「求められる役の幅を広げていくことは一生涯の仕事だと思っている」と頼もしい言葉で締めくくった吾郎。目指す「オールラウンドで何でもこなせる役者」はもちろん悪役だけではない筈です。これからも役者吾郎の成長を楽しみについていきます。

「ハングリー!」第2話を見ました。ストーリーが動き出して前回よりも面白くなった感じです。徐々に力をつけて行く英介に対して時男がどう動くのか目が離せません。詳しい感想はまた改めて。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



無作為に公開した未公開? (スマスマ 1/16)

今週は未公開集。ゴロデラと違ってスマスマの未公開はあまり期待できない…とハードルを下げて観てみたら、あら、面白いじゃないですか。それにホントの未公開でしたし!

先週の「ドラマの疑問」コーナーから、共演者の連絡先の聞き方についての吾郎師匠の未公開部分。つまりは待ち時間の間にプライベートも含め色々な話をしてついでに聞くと言う事なのですが、「師匠」「師匠」と煽られて吾郎は話を盛って引っ張ります。そして最後に「あのこれ、冗談でやってるってちゃんと伝わっているでしょうか?」とオチをつけておしまい。これが冗談だと視聴者と出演者の皆さんに伝わって良かったです。先週の様な中途半端な編集ではねぇ…。

ビストロ未公開も楽しかったです。キッチントークの心理テストで欲求不満度90%と診断され「常に欲求不満」と口走ってしまうつよぽん。「吾郎ちゃん無作為でいっぱい失敗してきたじゃん」と言っては見たものの「無作為」の変な使い方を吾郎と中居くんにさんざん突っ込まれ真っ赤になって俯く慎吾。二人とも可愛かったです。
爆笑問題田中さんは5人それぞれに合わせたプレゼントを持ってきてくれました。一つ一つが考えられていて田中さんの真心が伝わってきました。吾郎にはゴルフのパターの練習用に、ボールの真ん中に正確に線が引ける道具を。自分ではなかなか買わない物をプレゼントされると嬉しいですね。木村くんも興味があるのかものすごく興奮していました。その木村くん(犬好き)には、猫党の田中さんからネコロボットがプレゼントされました。目をつむったり喉をゴロゴロ鳴らしたり可愛いのですが、木村くんは不満そう。わざと乱暴に触って田中さんに「雑!雑!雑!」と突っ込まれたのが面白かったです。
土屋アンナさんとのコンビニについてのキッチントークでは吾郎の思わぬ蘊蓄が聞けました。レジでお客さんの年齢(見た目)を記録しているというのは初めて聞きました。(ホントかな?)「コンビニでバイトしたことあるの?」と木村くんに聞かれ「いや、僕はないけど…」「ヒロくん?!」…そこに話が飛ぶか!更に中居くんが「ヒロくんとは別れたって聞いたけど。」とかき混ぜると「別れてないよ!」となぜか吾郎は全否定(笑)。そりゃアンナさんもビックリしますよ。でもこれ冗談ですから。本気にしないで下さいね(笑)。

今回の未公開集は先週の水・木に上海での仕事があり収録が出来なかった為に放送されたのだと思います。一方twitterで「実況」しながら観ていると、番組を観覧した方から「○○のシーンがカットされた!アレ面白かったのに…」という声が上がる事がよくあります。そういう声がもしかしたら番組スタッフにも届いているのかな?とも感じました。
ここまで未公開を出してくれたのなら、エンディングトークの未公開も出して欲しいです。


拍手ありがとうございます

お寒うございます (「スマステ」 1/14)

こんな季節には鍋、というわけでスマステの特集は「家でわざわざ作りたくなる!冬の絶品鍋ベスト10」でした。(=深夜の禁断グルメシリーズ)

私の作る鍋料理は寄せ鍋、鶏の水炊き、牡蠣鍋、豚バラ肉とほうれん草の常夜鍋位ですが、最近ではカレー鍋やキムチ鍋など濃い味付けの鍋が人気なんですね。私はどちらかと言うと豚バラと白菜のミルフィーユ鍋や大根おろしをたっぷり入れたみぞれ鍋のようなあっさり系が好きです。
こってり系(?)の鍋では市販の食材(チルド餃子やサバ味噌煮缶など)を上手く使っていてそれは参考になりました。目先と味の変化をつけるにはいいですね。

スタジオゲストは役所広司さんで何種類か試食をしました。深夜の生放送で試食をする役所さん…なかなか見られないシュールな光景でした(笑)。

色々な種類の鍋が見られて参考になりました。詳しいレシピはスマステのHPに載っていますので参考になさってください。

ところで、今月の月イチゴローの予定が載っていないのですが…来週ないのならさ来週ありますよね?


拍手ありがとうございます