Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月

「十三人の刺客」世界最速予告

何だかわからないけど物凄いものを見てしまった!これはとてつもない映画になりそうだ!最高!
気が付いたらTVの前に正座して身を乗り出して見ていました。しばらく胸のドキドキが止まりませんでした。

テンポの良い映像、爆破や大掛かりな罠などスケールの大きな演出。こんな大作映画に吾郎が起用された事が嬉しくてたまりません。そして殿の狂気を帯びた目。これを映画館のスクリーンで見られるなんて幸せです。3分ほどの予告編にこれだけ興奮するのですから、本編はどれほど素晴らしいでしょうか。
9月25日を楽しみに待ちます。

それからプロデューサーのジェレミー・トーマス氏の事務所Recorded Picture Companyのサイトに「十三人の刺客」("Thirteen Assassins")の情報が出ています。
当ブログのサイドバーにリンクを貼りましたので興味のある方は行ってみて下さい。今の所Miike監督の名前しか出ていませんが、ここにGoro Inagakiの名前も出ると良いですね。(でも字が小っちゃ!)


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

アンケート「今年のスマコンで歌って欲しい曲」

「Room No.560」のらいちさんが「今年のライブで歌って欲しい曲」のアンケートを取っていらっしゃいます。
今年のライブで聞きたい曲を3曲選んで下さい。

締切:明日(日)20時

当ブログのサイドバーのリンク集から「Room No.560」へどうぞ。


拍手ありがとうございます

「十三人の刺客」公式サイトオープン!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、いよいよ待望の「十三人の刺客」公式サイトがオープンしました!
まだ予告編等の動画は載っていませんが、これから色々な情報が出てくるでしょう。本当に楽しみです。
当ブログのサイドバーにもリンクを張りましたので是非チェックして下さい!!

twitterには書いたのですが、昨日「十三人の刺客」のチラシを貰って来ました。渋谷の渋東シネタワー2階の劇場の中のラックに置いてあります。
こちらには殿のお写真が載っています。いかにも邪悪で狂気に満ちた怖いお顔です。この小さい写真を見ただけで、今回の映画への期待が高まります。
公式サイトでも早く殿のお姿を拝みたいものです。


拍手ありがとうございます

日清麺職人新CM

日清麺職人のCMが新しくなります。
ミスター麺職人こと吾郎は続投。そこにハリセンボンが加わります。しかし吾郎と共演できるのは一人のみ。現在春菜ちゃんかはるかちゃんかの投票を日清食品HPで行っています。是非投票を!
このサイトの吾郎の写真がキリッと引き締まってとても男前です。それを見るだけでも訪問する価値あり、です。

投票はこちらから


拍手ありがとうございます

投稿のアイディアが… (G.I.ゴロー 5/24)

今回の「G.I.ゴロー」は「新提案ミックスドリンク」と「新作水着企画会議」の2本立て。

しかし、「ミックスドリンク」の方はテーマが難しかったのか、いいアイディアがあまりなかったような…。視聴者投稿もなかったようですし、何度も作り直していましたし、ネタが不十分だったのかな?と思いました。でもそういう私も全く投稿出来ていないので、人の事は言えませんが。
今回は男爵のド派手なピンクのシャツに目を奪われました。そして番組コンセプトを破壊しかねない元も子もない発言に笑いました。でも先週に比べると萌えポイントは少なめだったと思います。食べ物ネタでは男爵があまり動かないからでしょうか。
とにかく見ていると「何か投稿しなければ!」と思います。こんな番組珍しいですよね?(笑)

あ、でも男爵考案の「シースルー水着」。どこかで製品化しませんか?(爆)


拍手ありがとうございます

「十三人の刺客」プロモーション映像

30日(日)の日曜洋画劇場の冒頭で流れるそうです。

役所広司さんのオフィシャルサイトに情報が出ています。twitterで教えて頂きました。「刺客」の映像がTVで流れるのは初めてなのでワクワクします。
映画の公式サイトも6月オープン予定だそうです。これからいよいよ本格的な宣伝が始まるので楽しみです。

本恋評論家 (スマスマ 5/24)

特別企画「本恋」の最後だった今回。ドラマそのものよりもスタジオトークに萌えました。ドラマの後の吾郎のコメントがすごく面白くて、本恋評論家だなあと思いました。特に携帯のセキュリティー(ロックの事ですね)についてのナカゴロの絶妙な掛け合いは楽しくて何度もリピしました。ふわふわくりくりの髪も、襟ぐりの大きく開いた黒ブラ(?)も決まっていてビジュも堪能しました。
ビストロゲストは慎吾主演「座頭市 The Last」の阪本順二監督。お友達の佐藤浩市さんも一緒でした。佐藤さんは「座頭市」には出演していませんが初号試写(関係者が見る試写)にも参加し、監督と一緒に挨拶し、その後の乾杯にも参加したそうです。まさに監督の付き添い!?
キッチントークではつよぽんが謹慎中に阪本監督から本を頂いたエピを披露。慎吾も、あの事件翌日の「座頭市」ロケの朝8時に、監督の部屋に呼ばれて2人でこっそりビールを飲んだ話をしてくれました。1年経ってこういう話を自然に出来るようになってホッとしました。そして吾郎も「座頭市」の試写につよぽんが15分遅刻した話を暴露して
つよぽんを慌てさせていました。今回はキッチントークの時間が割と沢山あって、皆がほぼ均等に喋っていたので楽しかったです。
「豆腐料理」対決はしんつよチームの勝ち。
歌コーナーはAKB48がゲスト。スタジオが狭い!(爆)そして今旬のアイドルだけに勢いがありますね。若い子達と共演するとスマさん達も生き生きして若くなる見たいです(元々若いですが)。「G.I.ゴロー」に出演しているゆきりんとあきちゃを探そうとしましたが、私の動体視力はついていけませんでした(笑)。それに気が付くとスマさん達の方を目が追いかけているのです。これは長年身についた習性ですね。歌コーナーは楽しいですが、メドレーにスマ曲を入れてくれたらもっといいのにといつも思います。

来週のゲストはジャニーズJr.100人。若者集団企画第2弾でしょうか。歌コーナーではスマ曲を歌ってくれるのでとても楽しみです♪


拍手ありがとうございます

今日から「おはスマ」お当番

今日から「おはスマ」は吾郎がお当番です。今朝は聞き逃してしまったので明日から録音をタイマーセットしました。とはいえ、うちはとにかくラジオが入らないので(TOKYO FMでさえも)、再生してみないと録れているか分かりません(←起きろ自分)。日によって聞けたり聞けなかったりするのです。
レポを読んだら今朝はゴルフの話をしたそうです。木村くんと一緒にゴルフに行こうと言っていながらまだ実現していない。実現したら皆さんにご報告したいといった内容でした。本当に報告してくれるのかな?


さて、間もなくスマスマ&GIゴローです♪


拍手ありがとうございます

「座っていいとも!」 (いいとも増刊号 5/23)

今日の増刊号は面白かったです。「座っていいとも!」のコーナーをじっくり時間をかけて放送してくれました。
この中で吾郎はスマスマ楽屋での剛のエピを披露しました。
スマスマ開始以来ずっと剛と楽屋が一緒。いつの間にか楽屋でかける音楽は剛が決める事になってしまった。以前はB'zならB'zだけ、という様に偏っていたが最近は色々な音楽をかけるようになって良かったと思う。最近の剛のお気に入りはマライア・キャリーのアルバムで、「この曲好きなんだよねー。これ覚えようと思うんだ。」と言っているが、実はそれは3年前にマライアがスマスマに出演した時に歌った曲。剛はその事を覚えていなくて、「これ最近好きなんだよねー」などと言っている・・・。
という話でした。これは初めて聴く話だと思います。
いつもは暴露される側の吾郎が珍しく暴露する側に回ったのが新鮮でした。でもとても優しい語り口だったので聞いていてホンワカしました。そこが吾郎の魅力ですね


拍手ありがとうございます

「座頭市」の広告

今日の朝日新聞朝刊に「座頭市」の一面広告が出ています。
白黒印刷ですが、慎吾とこの映画の宣伝コピーを作った惹句師の関根忠郎さんとの対談が載っていて読み応えがあります。
今回は宣伝の仕方が上手だと思います。私は他メンの映画を見に行った事が無いのですが、この「座頭市」は段々見たくなって来ました。見に行く…か…も?


拍手ありがとうございます

笑いの神

今週の吾郎には笑いの神が下りて来たとしか思えません。G.I.ゴローもいいとも!もとても楽しかったです。

G.I.ゴローは萌えポイントが多くて全ては書けませんが、中でも圧巻は、強風でも壊れない傘を検証する為巨大扇風機の風に立ち向かう男爵の雄姿でした。風で髪がぐしゃぐしゃに崩れるだけであれだけの爆笑を取れるタレントは他にはいません友近さんもユッキーナも他のメイドさん達もお腹を抱えて大笑い。河本執事は「S・M・A・P的にまずい」と言い、井上博士は「外ロケでも乱れた事ないのに」と驚いていました。しかも男爵は周りのリアクションで「悪ふざけスイッチ」が押されたのか「おーし!」と気合を入れてもう一回やってくれました。とてもサービス精神旺盛です。強風にあおられながらAKB48の「遠距離ポスター」を振り付きで歌うというおまけもあって面白かったです。それから、しずちゃんの来たギターTシャツを男爵が演奏しようとしてすごく微妙な体勢になり(笑)、しずちゃんが本気で恥ずかしがっていたのもツボでした。これは愛の小芝居の別ヴァージョンでしょうか。

そして剛のピンチヒッターで登場したいいとも!も満足でした。先ずビジュがとてもよろしかったです。最近、ふっくらしたとかぽっこりとか、何かと物議を醸していた(?)吾郎のビジュですが、昨日はお顔のラインがすっきりして、心配はないと思いました。お腹は巻物で隠れていて良く分かりませんでしたが、ライブに向けて体を絞っているのだと信じましょう。巻物をしていても胸元は結構大きく開いていて、その点も良かったです。
テレフォン以外のコーナーに全部参加していたので、こちらもほぼ全てが萌えポイントでした。諺のコーナーでの「羽田と成田」という珍回答に笑い、ドラマアカデミーでの真剣な演技にウットリし、いいとも選手権での鮮やかなパーフェクトに拍手しました。本当に1時間がまるまる楽しかったです。
日曜日の増刊号では番組後説を是非放送して欲しいです。


拍手ありがとうございます

Memo

1.明日(金)の「笑っていいとも!」に吾郎が出演。ドラマ撮影中の剛のピンチヒッターのようです。直前のジャンクションから録画しないと!

2.現在発売中の「TVガイド」でスマのライブ&アルバム情報。アルバムは7月発売予定だそうです。期待が高まりますね♪

3.ソフトバンクの新しいカタログがSMAP表紙です。twitter情報によると「COLOR LIFE」と同じ写真ですが背景は白だそうです。私の地元ではまだ無かったので、何日かしたらまたショップに行って来ます。

4.「GIGoro」のtwitterアカウントをサイドバーに表示させました。「GIGoro」のタイムラインをリアルタイムで読めます。twitterにまだ登録していない方も是非読んでみて下さい。


夏に向けて少しずつ色々と動き出していますね。楽しみです


拍手ありがとうございます

再現ドラマもいいけど (スマスマ 5/17)

ドラマとドラマの間のスタジオトークを長くしたらもっと楽しかったかも知れません。ゲストの岩城滉一さんの恋愛についてのコメントはじっくり聞いてみたかったです。そんな中吾郎の「拓哉」呼びが聴けたのはプチツボでした。
本恋ドラマは女目線の話が多く、オチが読めてしまう物も。最後の話だけは男目線でしたが盛り上がりが今一つだった様な気がしました。今回はやっぱりスタジオトークの方が面白かったと思います。
ビストロゲストはタカアンドトシと柳原可奈子さん。本当に大喜びでお料理を食べてくれるので私はこの3人は好きです。今回は「ペケポン」の番宣でスマさんが「ペケポン川柳」に挑戦しました。吾郎が正解したのは嬉しかったけれど、出来ればもう一問やって欲しかったです。時間の関係かビストロコーナーは駆け足でした。
で本恋は来週もあるんですね。3回目になるとさすがに飽きてしまうかも(毒)。今回もなかった歌コーナーは来週やって欲しいです。


拍手ありがとうございます

いいとも増刊号で

中居くんがコンサートでの吾郎MCについてノリノリで話していました。
アルタが盛り上がって楽しかったですが、少々話を作り過ぎていませんか?リーダー。
吾郎だって声を張ってテンション上げてますよ?(当社比)。
でもリーダーはきっと今年のライブを思い浮かべてはしゃいでいたんでしょうね。だってすごく嬉しそうに話していましたから。これで今年の吾郎のMCに注目が集まるでしょうし。
だから許す!(←何様)


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む »

SMAPは生もの (スマスマ 5/10)

やっと録画を見終わりました。やはり生スマは最高!

「月恋」が終わって引き続き(=CMを入れずに)スマ5人のトークに入った瞬間からテンションが上がりました。ビストロゲストの楽屋前でのトークのうだうだ感や、乱入してきた久保田利伸さんの弾けっぷりや(久保田さんはバラエティのセンスがあると思います、やはりリズム感が良いからでしょうか)それを押さえる木村くんのはにかんだ笑顔が全て楽しかったです

そして今回ビストロと歌だけという構成も正解でした。篠原涼子さん、リン・チーリンさん、北川景子さんの話をゆったり聞きながら進行するビストロは久々にとても豪華な感じがしました。生放送にはハプニングが付きものでハラハラドキドキするのが普通なのに、今回はまったりした感じが伝わってきてとても安心して見られたのが、自分でも不思議でした。多分生放送で編集が入らないので、安心して見ていたのだと思います(←さりげなく毒)。
「上海料理」対決は木村・吾郎ペアの勝ち。しかし、お褒美のキスでハプニングが。篠原さん、リンさん、北川さんが勝利シェフを挟みキスをする時、中居くんが「ではまず木村くんに(キスを)お願いします」と木村くんへのキスをさせてしまったのです。今回は木村くんの「月恋」の番宣なのにこれでは締めのオイシイ所が吾郎に来てしまいます。中居くんがその事に気が付いて「ごめんなさい、最初に吾郎くんにすれば良かったですね」と謝ると、吾郎は腕組みをしながら「みんなそう思ってたと思うんだけど」と答えたのでスタジオから思わず笑いが起きました。でも吾郎もご褒美のキスを貰ってビストロコーナーは無事終了。

歌コーナーへの衣装替えの間、歴代月9ドラマの主題歌VTRが流れました。先日こちらでもご紹介したスマスマHPでの月9ドラマ主題歌アンケートはこの為だったのですね。
吾郎主演の「二十歳の約束」のVTRが流れて佐野元春さんの「約束の橋」が聴けたのが良かったです(去年のドラマ特番での「二十歳の約束」の扱いがあまりにひどかったので、今回のきちんとした扱いには安心しました)。
(それからいつも思うのですが、スマスマHPでのアンケートは締切が書いてないですね。これだとアンケートに答えた時には番組収録が終わっていたという事にもなりかねません。放送日が決まっているのならアンケートの締切も明記して欲しいです。)

そして、久保田さんとの歌コーナーも凄く良かったです。やはり生で歌って踊るスマは最高ですね♪ライブが発表された直後だったので、夏のライブへの期待を込めて見ていたのでとても楽しかったです

今回は木村くんの「月恋」番宣SPでしたが、あまり番宣っぽさは感じませんでした。そしてとても楽しかったです。それはやはり生放送だったからだと思います。スマは生で見るのが一番、SMAPは生ものだと強く感じました。視聴率も良かったそうですね。最近色々な雑音もあるようですが、SMAPの鮮度はまだまだ落ちていないと私は確信しています


拍手ありがとうございます

an・anシネマナビ!

an・anを買って来ました。「稲垣吾郎のシネマナビ!」では「ローラーガールズ・ダイアリー」を取り上げています。

「等身大のごく一般的な家庭に育った女の子を演じるとハマる」主演のエレン・ペイジを絶賛。デートムービーには向かないかもしれないけれど、女の子同士で見に行って元気になれる映画のようです。
今回の吾郎の写真は柔らかいピンク色のカーディガンを羽織った春らしいショット。全体にふっくらした印象もありますが(←え)とても良い表情をしています。


拍手ありがとうございます

天然の壊し屋? (G.I.ゴロー 5/10)

今日のテーマは「新感覚餃子」。AKB48からはゆきりんとあきちゃの2人が参加(ごめんね、名前まではとても覚えられません)。
今回の男爵は白地に黒のチェックのスーツに黒いタイという、普通の人が着たら絶対パジャマにしか見えない大胆な衣装をとてもオシャレに着こなしていました。そして今日も髪はクリンクリン♪もしかして今年はこのクリンクリンヘアで通すのでしょうか?

今回はいきなり餃子パーティから始まりました。男爵も一緒に包んでいます!その手元の一瞬のアップが・・・オイシイ。いきなりファンの理性を奪うカメラワークです。そこへ現れた井上博士が持ってきたのは餃子包み器。とくに目新しさもインパクトもなく何となく流れてしまいそうになった時、「ヒラメイタ!」と男爵が一言。そして「にこにこ」と言いながら体を左右に揺すったのが可愛かったです。

今回紹介されたのは

ポテサラ餃子
ビビン餃子(ナムルを溶き卵にくぐらせた物を包む)
チョコ餃子(チョコレート+とろろ)
リンゴジャム餃子(視聴者投稿)

AKBの2人が提案したポテサラ餃子に男爵は「おいしい。でも何かが足りない」とやや不満げ。「ではウスターソースをかけてみて下さい」と言われ試してみると・・・「美味しい!コロッケみたい。でも本当に美味しいコロッケと比べたら、本当に美味しいコロッケの方が美味しい(笑)」と身も蓋もない発言を。そこへ井上博士が「精肉店のコロッケの方が美味しいですよ」と付け加えたので収集が付かなくなってしまいました。笑い転げる男爵がとても可愛かったです。
ちなみに山ちゃんは酢に胡椒を入れたものをつけて餃子を食べるそうです。twitterで影の男爵さんも「酢+黒胡椒は美味しい」と仰っているので今度試してみようと思っています。
春菜ちゃん提案のビビン餃子は皆「美味しい」と大絶賛。「コチュジャンをつけると更に・・・」と言おうとした山ちゃんが噛んでしまい、男爵に笑われる一幕もありました。
そして大島さん提案のチョコ餃子も「美味しい。とろろを加えた所が凄い」と大好評でした。
視聴者投稿のリンゴジャム餃子を見て河本執事が「アップルパイ」と思わず口走りましたが、美味しかったという事で男爵から勲章が授与されました。

番組後半は深夜の会議。テーマは「携帯電話の新しい機能とは?」。男爵の提案は「ポップアップトースター」(余程好きなんでしょうね)。この時フリップに描いた絵が可愛いこと!携帯から飛び出してくるトーストの顔が優しく微笑んでいました。その他にも皆が色々な提案をしましたが、最後に振られた春菜ちゃんの答えは「伝書鳩機能付き携帯電話」・・・。当然今回の罰ゲームは春菜ちゃんで、番組のクロージングを一人でやらされました。

終始男爵が機嫌良く笑っていたので見ていて癒されました。来週は食べ物の企画では無い様なのでそれも楽しみです。


ところでスマスマの感想が滞っております。録画を見直す時間がなかなかないのですが、なるべく早く上げようと思っています。


拍手ありがとうございます

ライブ&アルバム決定!

もう皆さんご存知ですが、今年のライブツアー&アルバム発売が決定しました
タイトルは「We are SMAP!」。待ちに待ったお祭りです
2年分思いっきり楽しめるライブを期待しています


拍手ありがとうございます

あなたの好きな月9主題歌は?

というテーマでスマスマHPでアンケートを取っています。
吾郎ファンとしては「二十歳の約束」の主題歌「約束の橋」(佐野元春さん)を推したいところです。
ポチするだけですので是非投票をお願いします。
(でもなぜ年齢を入力させるの?)

投票はこちらから


拍手ありがとうございます

TIMELESS FLY / TOSHINOBU KUBOTA

明後日から始まる木村くんの月9ドラマの主題歌が久保田利伸さんだからという訳ではないのですが、久保田さんのアルバム「TIMELESS FLY」を聞きました。
元々私は久保田さんが好きなので、新しいアルバムを買うのが遅すぎた位です。アルバムが出た事は知っていたのですがつい買いそびれ、先日のスマステでの告知でやっと思い出したのです。

で、通して聴くとやはり久保田ワールド。濃くてグルーヴィーなサウンドにどっぷり浸かれます。でも今回は色々なアーティストとコラボしているので、今までにない仕上がりになっている曲も多いです。
そんな中でも4曲目の「FLYING EASY LOVING CRAZY」はMISIAさんとのコラボ。久保田さんとMISIAさんのコラボは誰でも聞きたいと思うのではないでしょうか。出だしではMISIAさんが久保田風に歌っているのかな?と感じましたが後半になると2人の声が無理なく一つに溶け合って、聞いていて引き込まれました。オススメです。
それとは対照的なのはラストナンバーの「Moondust」。小泉今日子さんのポエトリーリーディングがメインで久保田さんがコーラスをしているのが新鮮でした。
あと印象に残ったのが6曲目の「STAR LIGHT」。イントロを聞いた瞬間、あの曲が思い浮かびます。これは久保田さんのマイケル・ジャクソンへのリスペクトソングだと思いました。
今までの久保田サウンドを継承しつつも、JUJUさん、KREVAさん、Spontaniaのメンバー2人など、若い才能を意欲的に取り入れたのが特徴だと感じました。これからはこのアルバムをヘビロテします(スマのニューアルバムが出るまでは)。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む »

あなたの好きな吾郎ドラマは?

「ROOM No.560」のらいちさんがtwitterでアンケートを取って下さいました。
とても面白い結果なので是非見に行って下さい。一位は予想通りだと思いますが、2位以下は見事にダンゴ状態です。

「ROOM No.560」

こうして見ると吾郎のドラマにはいい作品が多いと改めて思いました。そろそろ新しいドラマのお仕事が来て欲しいです。


拍手ありがとうございます

男爵愛しの大暴走 (G.I.ゴロー 5/3)

今回のテーマは「良い投稿・悪い投稿・普通の投稿」。今までの投稿の中から主にダメな投稿を紹介し、なぜダメなのかを考えました。

その前に恒例の「井上博士の発明品」は腕にはめるゴムバンド(勿論市販品)。これを利き手にはめるとバランス感覚が高まるというもので早速男爵が試してみました。まず男爵が片足立ちし河本執事が片方の肩と腕を押し下げ、男爵のバランスを崩します。次に男爵が左手にバンドをはめてもう一度片足立ち。そして河本執事が同じように片方の方と腕を押し下げると、あら不思議。男爵の上半身は僅かに傾きますが腰から下はびくともしません。女子ボクシング日本一のしずちゃんもトライしてみると、やはり下半身のバランスが良くなりました。男爵は「ゴルフとかにいいかも」と早速本音を。ダンス、と言わない所が正直ですね(苦笑)。

さて本題のダメな投稿例。まず10代の方々の投稿(意外や多いのだそうです)では「良く知られた事を投稿してしまう例」。自分では新しい事だと思っていても実はもう有名な事だった、というケースです。山ちゃんからのアドヴァイスは「(投稿する前に)お父さんお母さんに聞いてみましょう。」お父さんお母さんの知っている事なら世間ではもう知られている事だという訳です。
次にエクササイズに関する投稿例。「後ろ向きに階段を上ったり下りたりするとヒップアップに役立つ」という投稿に、思わず後ろ向きになってひな壇を下りたり登ったりしてみる男爵。と山ちゃんが「画が地味だという事で……」。「さらに、この投稿者の方がただ男爵のヒップを見たいだけじゃないかと」と山ちゃんが続けると、男爵は後ろ向きになってヒップをキュッ、キュッと動かして見せたのです!そしてカメラさんはそのヒップに大接近!!かくして深夜のTV画面に男爵のヒップアップならぬヒップのアップが映し出されたのです!!!男爵があまりいい気になってキュッ、キュッと繰り返すので、最後には河本執事が「(腰を)前に出すのは止めて下さい」と言って止めました。
メイド頭の友近さんが「仰向けに寝て膝を立て、腿とまっすぐになる様にヒップを上げる」エクササイズを紹介。と男爵は早速床に寝てやってみました。最初はゆっくりと1回2回と腰を持ち上げましたが何を思ったか、途中から激しく何回も……この時の画は凄かった!!!思わず井上博士が「男爵、連打は止めて下さい」と口走った程。山ちゃんも「エクササイズの募集はこれで終了です」と強制的に終わらせました。いやぁ、本当にいいものを見せてもらいました(ぽッ)。
次の投稿は「3歳の娘が美味しいと言っている」という食べ物。「とろけないチーズを乗せて焼いたトーストにタコとキュウリの酢の物を乗せる」というのですが、「子どもの味覚は当てにならない」と全員が拒否反応。しかし実際に食べて見ると意外にも「美味しい!」と皆から高評価で、男爵から大勲章を授与されました。
とここで突然山ちゃんが持ってきたのが「ふりーらフローラ」というふりかけ。なんと番組の影の男爵さんが出身地静岡の新しい名物を番組で紹介しようと持ってきたのです。トーストやヨーグルトなどにかけると美味しい、と皆喜びましたが、商品紹介の番組では無いからと、男爵は山ちゃんに居残りレッドカードを渡し、皆と共に寝に帰ってしまいました。山ちゃんのエンディングは・・・省略(笑)。

男爵は今回初めて白のスーツを着用。とても素敵でしたが引きの画になると研究員たちの白衣と同化してしまうので、白ずくめでない方がいいかも知れません。
しかし今週は男爵のエクササイズ2連発につきます。文字通り永久保存版!本当にどうも有り難うございます!!


感想を書いている間に日付が変わり今日は5月6日、ゴローの日!この記念すべき日にこの記事をup出来て幸せです。


幸せと言えば当ブログへのアクセスが9万を超えました。皆さんいつも拍手やコメントをありがとうございます。

興奮しておりますが取り急ぎお知らせ

GIGoroの公式HPがリニューアルされました。なんと男爵のお写真もupされています!当ブログのサイドバーからも行けますので是非見に行って下さい!
今夜のGIゴローの破壊力は凄まじかったですね。男爵があんな事やこんな事を・・・。まさしくネ申番組となりました。
感想は録画を見てから改めて書きます。ですが途中でリピしまくるでしょうから最後に辿り着くのはいつになるやら・・・。


拍手ありがとうございます

今日のGIゴローは

23:50からの通常放送です。TBSでは23:45から「もうすぐGIゴロー」もあります。
「投稿でムチャぶりの腰つきにAKBは!?」と新聞ラテ欄にあります。楽しみ♪


拍手ありがとうございます

もっとじっくり見たい (月イチゴロー 5/1)

いつも思っていますが、今回は特に強くそう思いました。

まず新しいOP映像がとても素敵なので喜びました。黒スーツにワイングラスに薔薇。そしてスタイリッシュなBGMは依然吾郎がテレ朝で演じた明智小五郎のイメージです。いやぁカッコいい!大満足です。
そしてピンクのジャケットに茶色のパンツ、白っぽい靴をオシャレに着こなし、ふわふわのクリンクリンヘアで登場したゴローさんは、良いノリで映画を語ってくれました。
今月のランキングは以下の通り。

1.座頭市 The Last
2.アリス・イン・ワンダーランド
3.プレシャス
4.第9地区
5.ウルフマン

第5位については「古さしか感じない」「今っぽさもない」といきなりバッサリ。スタジオゲストの久本雅美さんも「けっこう毒だねー」と驚いていました。
第4位は監督の才能と作品の題材の斬新さは褒めつつも、「気持ちが悪くて」「好きか嫌いかで言ったら嫌い。好き嫌いで決めてもいいよね。」と結論付けていました。
第3位は「深い映画」「ドキュメンタリー風」「エンターテインメントでなく、こういう現実も我々は知らなければならない」と高評価。順位が低い割にコメントでは褒める、というパターンになりました。私は今月の中ではこれが一番見たいです。
で一番注目された2位は「アリス~」。これが発表された瞬間スタジオでは「ヤッター」と歓声が上がりました。慎吾も久本さんも大喜びです。
アリスについては、「ティム・バートン監督のファンが見ると物足りないかも。ティム・バートン独特の毒は今回薄まっている」「映像が美しく美術鑑賞のよう」と絶賛。「ジョニー・デップは化粧が好きだよね。素っ裸のジョニー・デップに合ってみたい」とイナガキ語録も飛び出しました。
そして1位は「座頭市 The Last」。「香取慎吾がカッコいい。笑いとかは無いのに、香取慎吾の太陽の様なエネルギーを感じる。香取慎吾が作品に光を与えている」と文字通りの絶賛。「褒めすぎじゃないですよね?」と大下さんに確認してから、共演者の反町隆史さん、石原さとみさん、仲代達矢さんをそれぞれ褒めていました。反町さんは情けない男という新境地に挑んだ事が素晴らしいと言い、石原さんは日本の美だと言い、仲代さんは俳優国宝、と尊敬の気持を表していました。
スタジオでは慎吾は本当に喜んでいました。その笑顔を見てこちらも幸せになりました。

あ、でも慎吾もゴローさんも痩せた方がいいですよ、絶対。


拍手ありがとうございます

万博に思うこと

あっという間に5月ですね。昨夜のニュースで上海万博の開会式を少し見ました。それで思い出した事を書こうと思います。

私にとっての万博は1970年の大阪万博。私は小学生でした。
関西に親戚がいるので、何度も通いましたが、一番印象に残った事は、「ドイツのレストランでは水が出てこない」事でした(笑)。
これだけだと何の事か分からないと思います。夏の炎天下長い時間並んでドイツ館のレストランにやっと入りましたが、席についていくら待っていても水が出てこなかった、という話です。喉はからからなので早く水が飲みたいのに、ドイツ人のウェイトレスさん達は完全無視で通り過ぎて行きます。ついに我慢できなくなった母がスーツを着たマネージャーらしき日本人男性を呼びとめて「水が出てこないんですけど」と言うと、その人は「ドイツのレストランでは水は出さないんです。もしご希望でしたらウェイトレスに”ワッサー”と言って下さい。”ワッサー”は”水”という意味ですから。」と教えてくれました。
日本のレストランでは席に着くとすぐ水を出してくれますが、ドイツではそうじゃないんだ!というのがまず驚きでした。そして通りかかったウェイトレスさんに「ワッサー」と一言言うとあっさりと水が出て来た事にも驚きました。そうやってやっと貰えた水は本当に美味しかったです(笑)。
この「ワッサー」体験は私にとってとても強烈だったので、大学の卒業旅行でヨーロッパを回りフランクフルトに2日滞在した時も、私はドイツ語を知らないにも関わらず、水だけは不自由しませんでした。多分この単語は死ぬまで忘れないでしょう。

話は脱線しますが、たった一度聞いただけの「ワッサー」という単語を直ちに覚え多分死ぬまで忘れないのは、長い時間外で並んで喉がからからに乾いた感じ、にもかかわらずなかなか水が貰えない焦り、そして最後に貰って飲んだ水の美味しさ、等と一緒に覚えたからだと思います。単語の意味や構文そのものだけでなく、それが使われる状況と一緒に覚えると外国語は覚えやすいのではないでしょうか。

そして「ワッサー」体験は言葉だけでなく、習慣の違いの問題も私に教えてくれました。日本では当たり前の事でも外国では当たり前ではないのです。のちに「カルチャーショック」という言葉を知った時、私の「ワッサー」体験はまさしくカルチャーショックだったのだと気付きました。
大阪万博は小学生だった私にカルチャーショックを味わわせてくれた場でした。それはその後の私に少なからず影響を与えたと思います。

上海万博が華やかに開幕しました。めざましく成長を続ける中国の国力を世界に示す場になるでしょう。でも一方でこれを見る中国の人達にカルチャーショックを与えるかも知れません。ちょうど40年前私がコップ一杯の水に驚いたように。
中国の人達(特に子どもたち)はどういう驚きを体験し、それから何を感じるのでしょう。そしてそれが中国の人達をどう変えるのか。私はその点に興味があります。

そして6月13日のSMAPファンの集いにも日本と中国の習慣の違いが表れそうな気がしますが、こちらはとにかく安全を最優先して欲しいです。


拍手ありがとうございます