# FC2トラックバックテーマ  第802回「リメイク作品についてどう思う?」


FC2トラックバックテーマ  第802回「リメイク作品についてどう思う?」


MステとONCE

いよいよMステで生歌披露音符。ワクワクドキドキハラハラする日です。
そのドキドキハラハラまで含めて楽しみなのだから、スマファンって基本的にMなんですかね?
その前にTOKYO FMの「ONCE」で吾郎のコメントが。

「そっと きゅっと」は久々のラブソングで優しい気持ちになれるミディアムバラード。久保田利伸さんの曲で結構難しいけど、良い曲に仕上がったと思う。それ以上に大変だったのは振付で、「そっと きゅっと」という感じではなく、結構激しいギュッと詰まった感じで、こういう曲でこういう風に踊るSMAPは今までなかったのでその点で新しいビジュアルになっていると思う。聴けば聴く程体に染みわたる感じで好きになってもらえるんじゃないか。
「スーパースター★」の方はSMAP節というか、夏にSMAPと言えばこんな感じ、な曲。明るくアップテンポで、元気になれる曲になっている。スポーツ選手を応援するテーマソングなので、パワーを与えられる、皆さんを応援できる曲。振付が風変わりで、皆さんに楽しんでもらえるんじゃないかと思う。
両極端なこの2曲はある意味夏にピッタリだと思う。



こう言われると2曲とも応援しなければと思います。それにしても「そっと きゅっと」の振り付けは余程大変だったのでしょうね(これはMステで改めて確認しました)。これを聞きながらMステが更に楽しみになったのは言うまでもありません上

でそのMステ。本番前のミニステから登場です。ほぼ一年ぶりに見たら、ミニステでは他の歌手の皆さんのスタジオ入りをお出迎えするんですね。ベージュスーツのスマさんが黒スーツのV6をお出迎えした時はちょっとした圧巻でした。
吾郎は殆ど喋りませんでしたが、歌はバッチリグー。声は良く伸びて音程もしっかりして、惚れ惚れするような歌いっぷりでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート。HPで募集していた「夏にSMAPに歌って欲しい歌」のベスト10が発表され、1位の「BANG!BANG!バカンス」の一番と「そっと きゅっと」を歌ったのですが、ベスト10の過去映像が美味しかったです。さすが吾郎に優しいテレビ朝日、過去映像でも、生歌の映像でもここぞという所で吾郎をアップにしてくれて本当に有難う!と思いましたにっこり

ちなみに夏のスマソン、私は「Mermaid」をリクエストしました。勿論バンバカも大好きですが、私にとっては「Mermaid」はマーメイドプリンスのテーマ、つまり吾郎のテーマ曲なのです!8位に入ったので良かったですニコッ♪
エンディングで吾郎が「(来週の出演も)決まりました!」と力強く言ったのが嬉しかったです。Mステに2週続けて出るのは何年ぶりでしょう。来週も楽しみです。
ところでつよぽんは前日の朝から「24時間戦国時代生活」をしてから「いいとも」「Mステ」と生放送が続いたんですよね。本当にお疲れさまでした。


都合により今日の夜と明日は多分更新出来ないと思いますので、次の更新は月曜以降になります。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

うわぁーん!!

昨日MDに録音した「DIARY」を再生しようとして、間違えて消してしまったbikkuri01
バカバカバカ怒怒る
なので、レポ探しの旅に出ます。

あまりのショックで「任侠ヘルパー」を見るの忘れました(←どこまでもバカ)。


拍手ありがとうございます

嬉しいバタバタ

今日は新曲発売日。その為か何となくバタバタした一日でした。
吾郎がTOKYO FMの番組に生出演する事は知っていたのですが、今朝ネットで産経新聞のラッピング広告の事を知り、近所の新聞販売店へ(ちなみに私が定点録画している「めざまし」6時台と「ズームイン」7時台ではスルーだったので、ネットを見なければ気が付きませんでした)。
「今日の産経下さい・・・あの、何かラッピング広告が付いてるって聞いたんですけど」と私が言うと、販売店の女性は
「ああ、SMAPのですよね」とニッコリ笑って出して来てくれました。もしかして、彼女もスマファンだったのでしょうか(聞けば良かった・・・)。

ラジオは「ディアフレンズ」をリアルタイムで聴きました。赤坂さんのインタビューは思いやりがあって聴きやすくてさすがです。昔「夢がモリモリ」で一緒だった為か、吾郎もリラックスしてご機嫌で話していました。今日の声はすっきりと爽やかで、体調も良さそう。
一番嬉しかったのは「もし芸能の神様が何か一つ賞をくれるとしたら何が欲しいか」との質問に間髪を入れず「継続賞」と答えた事です。SMAPをずっと続けていくという吾郎の気持ちが一番嬉しい。これからもずっと応援していくからね。
午後の「DIARY」はタイマー録音したまままだ聞いていないので、感想は後日。(うちはラジオが入りづらいので、ちゃんと聞こえればいいけど。)

それから「an・an」も買いました。吾郎が「幸せはシャンソニア劇場から」について語っています。先月の「ココ・シャネル」に続き、いかにも吾郎好みらしいフランス映画です。

GMFLは15人の女芸人さん達による暴露トーク。相変わらずオーナーのビジュは高レベルをキープです。番組内容についてはともかく、オーナーが楽しく笑っていればそれで良いのかも知れません。映画の撮影やPVの撮影その他でお疲れ気味のオーナーを癒してくれる番組であれば・・・。いや、やっぱり間違ってるな、それでは。


拍手ありがとうございます

お宝に興奮 (ほん怖 8/25)

怖い話は本当は苦手だけど吾郎さんが出るから見る「ほん怖」。今回の京都ミステリツアーは良かったです。
先ず久しぶりの「ほん怖クラブ」。皆大きくなっていて吾郎さんはびっくり。菅くんなんて、吾郎さんとあまり背が変わらなかった様な・・・。でも「はい、吾郎さん!」の可愛らしさは変わらなくて嬉しかったです。今回の案内役の有吉弘行さんと吾郎さん&ほん怖クラブとの掛け合いも面白くて、また見たいと思いました。有吉さんは最近毒舌で売っているそうですが、吾郎さんには少々遠慮気味?そこへ吾郎さん&ほん怖クラブがすかさず突っ込む所がおかしかったですグー!
でも何といっても吾郎ファン的に美味しかったのは、だまし絵の屏風に興奮する吾郎さん!!「え゛ーっ!!!」と叫びながら何度も屏風の前を往復する姿に笑いました。
吾郎にはたまにこういう「神」が降臨する瞬間があるので、目が離せませんね。京都最高!ミステリーツアー最高!です拍手
(注:浄霊の部分は割愛させて頂きます。)
吾郎さん出演部分は25分位でしょうか。でも見ごたえある25分でした。

あと再現ドラマ「かかし」で、小学生がマッチをちゃんと使えた事に感心しました。昭和44年の話だそうですが、昔の子供(私も同世代です)はそうだったんですよね。

「そっと きゅっと」&「TOKYO HEADLINE」

予約してあった「そっと きゅっと」をフラゲしてきました。ちゃんとフォトポストカードも付いて来ましたよ♪
ベージュのスーツに身を包んだ5人が何とも素敵は-とやはりSMAPはこうでなくちゃ。
つよぽんの表情には少し任侠が入ってる?良く見ると全員任侠風の様にも見えます。
それにしても、なぜこの写真がCDジャケットじゃないの?

で、今リピして聞いています。「そっと きゅっと」はじっくり味わう歌。時間を掛けて人気が出そうな感じがします。私は好きです♪
「スーパースター★」はそれとは対称的に一度聴いたら耳に残る歌。テンションがupして楽しいです。
この2曲で両A面というのは凄くいいですよね。毎日リピリピ・・・。


首都圏限定のタウン誌「TOKYO HEADLINE」を見つけてもらって来ました。HPで探したら隣市で1軒だけ置いてある所があったので行ってみたらカラオケ屋さんでした。昼間一人でカラオケ屋さんに入るオバサンの図・・・。いかにも場違いです汗とか。受付の若いおねえさんがじーっと見ていたので恥ずかしかったのですが、勇気を出して何とかラックから掴み取って来ました(汗)。フォトポストカードと同じ写真とsoftbankの広告の写真が一緒に載っているのが嬉しい。しかもタブロイド判で大きいです♪貰えて良かったにっこり


拍手ありがとうございます

特別編ですか (スマスマ 8/24)

見て初めて気が付きました(新聞にも一応出ていたんですね)。ゲストを5スマで囲んでトーク、という企画。新しい事をやろうとするスタッフの意欲は感じられますが、少々詰め込み過ぎでは?
というか、ゲスト5人いましたっけ?
ダルビッシュ紗栄子さんのお話は面白かったです。中居くんも喜んで話していましたしね。
でも1番の萌えポイントはドサクサに紛れて中居くんが吾郎の首を絞めた所、ですかね。


拍手ありがとうございます

1/100の男

タイトルは「百分の一」と読んで下さい。はい、今日のテレフォンショッキングです。

今日の吾郎のビジュは眩いほど麗しく、その為かカメラさんは殆ど吾郎のアップだけを映していましたは-と
気になる電報の件は全く触れずじまいで拍子抜けしましたが、ロビーのお花の中にファンからの物らしきお花もあって良かったですニコッ♪
吾郎は終始ご機嫌。映画「13人の刺客」の話を普通にしていたので、本当に解禁OKなんですね。でも時代劇は初めてでは無い筈では??
ちょんまげをつけるのは初めてかも知れませんが。

今回一番びっくりしたのは1/100アンケート。今まで4回連続成功というのは凄いですよね拍手
「藩主の末裔の人」という質問には会場から「え~?!」と声が上がりました。(それは無理だろう)という会場の空気を察した吾郎が
「1を取りに行くとはこういう事ですよ」
と言い切って見事に"1"をゲット絵文字名を入力してください男らしくてカッコよくて痺れました。

(ちなみに私の高校の同級生に藩主の子孫というコがいました。教科書にも載っている有名な藩主で、それを知った日本史の先生のテンションがupしたのを覚えています。なので、今回の質問にもきっと誰か当てはまる人がいるだろうと私は思っていました。)

4個目のストラップを獲得して大興奮の吾郎。見ているこちらまで嬉しくなりました。

と、録画がここで終わってしまい、後のコーナーは見られませんでした汗あせ。日曜日の増刊号をまた録らないと。


拍手ありがとうございます

忘文 8/23

「83才 母の思い」
83歳のお母さんから息子さんへの愛溢れるお手紙です。色々な職業を経て去年カフェを開いた息子さんを温かく時に厳しく見守ってきたお母さん。「いつでも味方」という言葉に重みがありました。そう、親はいつでも子供の味方です。そしていくつになっても親は親なのです。
ご両親がお元気で月に一度お店に来て下さるのは最高に幸せだと思いました。

「ベアーズ・ウィッシュ はなれていても・・・」
ふわふわとした柔らかいタッチの絵がとても可愛い絵本です。遠く離れた友達でもお手紙で気持ちを伝えれば大丈夫・・・。
この番組のテーマをそのままお話にした様な絵本でした。


今日、生まれて初めてガソリンスタンドで機械洗車をしました。あの大きな機械が動き始めた時自分の車の方が動いている様な気がして、思わずブレーキを踏んでしまいました(爆)。


電報を送りました。色々な種類があって、押し花にするか刺しゅうにするか最後まで迷いました。明日の「いいとも!」はリアルタイムでは見られませんが録画を見るのが楽しみです。あのカウンターにぬいぐるみ電報がズラリと並べられた光景を想像して今からワクワクしています。


拍手ありがとうございます

ロボコン♪

8時45分のNHKのニュースで言っていましたが、今日ロボコン世界大会があったんですね。
学生さん達が様々なアイディアを出し合って一つのものを作り上げるロボコンが私は大好きです♪
放送は9月21日(月)午後7時30分~だそうです。
楽しみですねにっこり

ブランチ、クリアファイル、そして電報?!

まるで三題噺のようですが(笑)。

「王様のブランチ」はGMFLの特集。番組紹介に少々違和感を感じたものの(女芸人暴露トークが女性を応援しているとは思えないので)オーナーの麗しいビジュアルとゴローワールド炸裂のトークが楽しかったです。女芸人さん達が暴露するオーナーの知られざる一面。皆さんオーナーを細かく観察してくれてありがとうニコッ♪
特に友近さん暴露の「なるべく気付かれないよう4回に分けて髪を切った」話には爆笑しました。吾郎って芸能人でアイドルなのに、あまり目立ちたくないようですね。
でもバラエティ番組で他の出演者達が自分が自分がと前に出る中、一人だけ後ろに引いたら逆に目立つでしょ。これが本当にシャイなのか或いは計算なのか、私は未だに分からないのですが、そこが吾郎の魅力なんですよね。
大島さんの暴露は「一番の親友は50代の一般男性」。もしかしたらエッセイ「馬耳東風」に登場する料理をする男性でしょうか。最近では年下の友達もいるそうで、こちらは多分あの方でしょうね、うふふ。
優樹菜ちゃん暴露は「喋るときの顔が近い。MR.BRAINの時の木村さんもそうだったけど・・・」。木村くんの場合は役作りでそうしていたようですが、吾郎は本当に身を乗り出して喋っていそうですね。優樹菜ちゃんは恥ずかしくて思わず引いてしまうけど、吾郎は引かれるとショックだそうです。
色々な暴露トークの後オーナー・ゴローは「僕の心の中の小宇宙の事なんてどうでもいいでしょ」とまとめの一言。いいえ、ファンはそれが知りたいんです絵文字名を入力してください
出来れば本編でもこの企画やってくれないでしょうか、整形企画よりずっと面白いと思うな。

で、午後は思い切って隣市の大手スーパーへ。galbo chipsに販促のクリアファイルがついてくるお店がある、といつもお邪魔するサイトで知って、あてはなかったけれどとりあえず行ってみたのです。もしあればラッキー、と言う位の軽い気持ちでした。そしたら、あったのです!貰えたのです!「2個以上のお買い上げで1枚プレゼント」との事だったので先ず2個買って1枚貰い、もう一度2個買ってもう1枚貰いました(←我ながらがめつい・恥)。
とても嬉しかったです上

さっき、ブログ巡りをして知ったのですが、月曜テレフォンに出演する吾郎に応援の電報を出していいんですか?私はファンクラブに入っていないのですが、一般のファンがあの電報を出していいのでしょうか。自分の出した電報があのアルタのあの空間に・・・吾郎の手元に・・・と考えただけで興奮します。よし、思い切って送ろうっと。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

月曜テレフォンに吾郎♪

来週月曜(24日)の「いいとも!」テレフォンショッキングに吾郎が出演します♪
今日は小雪さんがご出演で(相変わらず綺麗だなー)とぼんやり見ていたら、なんと吾郎をご紹介。
電話に出た吾郎は何となくボーとした眠そうな声で「モニターの写真がイヤ」とか何とか言っていました(2007年のボサッとした長髪の写真・笑)。
張りきって電話に出たタモリさんにも眠そうな声で「いいとも!」と答えていました。
とにかく月曜が楽しみですニコッ♪

それから明日のTBS「王様のブランチ」にも出演ですねにっこり。これも要チェックです。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

「任侠ヘルパー」 #7

うっかり居眠りしてしまい目が覚めたのが10時35分。「しまった、見逃した」と思いましたが、バレーボールの延長で15分遅れで始まったので、なんとかストーリーにはついていけました(録画していないので最初の20分は見ていません。)。

今回は独身の一人娘が母の介護に疲れ、精神的に追い込まれていく物語。私も一人娘なので、他人ごとではないと引き込まれて見ました。
母と娘ってとても厄介な関係で、お互いに一番甘えられる代わりに、一番ぶつかってしまうんですよね。このお母さんも心の中では娘に感謝しているのですが、親子だから態度や言葉で表さなくても娘に伝わっているだろう、と甘く考えていたのでしょう。でも娘は自分の生活を全部母の介護の為に使っても、感謝もされず不平を言われたらたまりませんよね。この生活がいつまで続くか分からないし、いつか親の介護が終わってもその時自分の人生がどうなっているか想像もできないし、あまりに辛いので練炭と睡眠薬を自分の部屋に隠し持つようになったのでしょう。
幸い私の母は今元気でいてくれますが、もし寝たきりになったらきっとあんな感じになるだろうな、と苦笑しながら見ました(こんなこと考えるなんて、私も悪い娘ですね)。そして私も将来は私の一人娘に迷惑を掛けないようにしなければ、と思いました。先ずは健康第一!


拍手ありがとうございます

忘文 8/16

「同志、そしてよき理解者へ 深い感謝の忘文」
働くお母さんから保育園の先生へ、感謝のお手紙です。保育園がなかなか見つからず、やっと見つけた園に子供を預けて会社へ通うものの「子供がかわいそう」などという周囲の声(←雑音!)に心が揺れた事もあるというお母さん。そんなお母さんを励まし、相談に乗り、子供の成長に合わせたアドヴァイスを下さる先生は、お母さんにとって良き理解者であり、尊敬する方のようです。
「親へのアドヴァイスが年々難しくなっている。でも子供と先生が一緒になって何かを乗り越える、そしてそれを親に話すと親も喜んでくれる。」という先生の言葉には情熱を感じました。
独身の郵便屋さんが先生との話を上手く合わせられたのは、可愛い甥っ子君達と接しているからでしょうか。

「はじまり はじまり」 荒井良二
寝入りばなの夢の様な不思議なお話です。夜一人でゆっくり眺めたい絵本です。


今日は日差しはとても強くて暑いのですが、風がさらっとして気持ちが良く、窓を開け放っていますにっこり
これから買い物に行って、雑誌チェックもして来ます。


拍手ありがとうございます

galbo chips新CM♪

「大関のものも」に続き新CMです♪昨日いつも伺っているBBSで知ったのですが、今朝定点録画している「めざまし」6時台の中で捕獲出来ていましたグー!。しかも30秒ver.で上。広末涼子さんとの掛け合いがコミカルかつシュール。でも吾郎の美麗なビジュアルはしっかり生かしています。嬉しい♪。明治製菓さんにはお礼のメールをしようっと。
で、早速galbo chipsを買って来て食べました。割とザクザクした食感で、chipsというよりはrocksという感じ。美味しいです。

今日は時間が無くてTVガイドだけチェック。「そっと きゅっと」の歌収録の写真が2ページに渡って出ていたので即買いしましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星。他のTV誌でオススメがあるかはまた明日チェックします。


拍手ありがとうございます

5スマでトーク (スマスマ 8/17)

実はしんつよの罰ゲームの事をすっかり忘れていまして、中国へロケに行った事をブログ巡りで読みそれで思い出したという、薄情なファンです汗あせ。すみません。
でも私も万里の長城は行ってみたい憧れの場所なので、楽しく見ました。見た目より階段が急で歩くのが大変そうですが、景色は素晴らしいですね。
「木村くーん」「中居くーん」と叫んだ後「行こう!」と歩き出そうとし、「吾郎ちゃんは?」とつよぽんに突っ込まれる慎吾。これを見た吾郎が
「ばかっ!読めたよ、ばかっ!」
と吐き捨てるように言ったのがツボでした。うん、私も読めたよ、慎吾。この次はもう少し別のパターンを考えようね(←プチ毒)。
スタジオトークでは中居くんが「どう、木村・吾郎で・・・」との振りに、吾郎が「僕は全然大丈夫だと思いますよ。皆さんが僕の事をどう思っているか知りませんけど」と答え、隣の木村くんに「ねえ?」と同意を求めたのに対し、「そんな高い温度で“ねえ?”と言われても・・・」と木村くんがテレ気味に返したのが最高でした。この時のキムゴロの2ショットは本当に「ごちそうさま」と言いたいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(実はここばかりリピしてしまい、後の部分を殆ど見ていない・苦笑)。
3人のお兄ちゃん達からの差し入れはそれぞれ個性的でしたが、吾郎からのフルーツ入りスペシャルドリンクは地味だけど2人の体の事を考えたとても良い差し入れでしたね。多分甘めにしたんでしょう。作り方を知りたいです。
途中雨に降られたり、虹を見たり、吊り橋を渡ったりしながら、10km歩いてゴール。お疲れさまでした。
今回はVTRを5人だけで見て、5人だけで話すというシンプルな作りがとても良かったですにっこり。やはりスマスマはこうあるべきですよ!

「そっと きゅっと」はやはり照明が暗い・・・。スマをじっくり映してくれた点では「とくばん」の勝ちかな。


先程来週の「ほん怖」の予告を見ました。京都ミステリーツアーは楽しみですが、浄霊もあるの?しかも日曜日にスマファンの顰蹙を買った(であろう)あの人?

Happy Birthday, Dear Masahiro!

やっと間に合いましたが、中居くん37歳のお誕生日おめでとう!
噂の写真集はまだお目にかかっていませんが、お誕生日に370円の写真集を出すなんて、中居君らしくて良いですね。
今年もよい一年でありますようには-と

SMAPが今あるのも本当にあなたのお陰です。苦労は沢山あるでしょうが、これからもどうぞ頑張って下さい。ファンはいつもあなたに感謝しています。
そして体の事を大事にして下さいね。あなたの健康はメンバーとファン全員の願いです。
来年ライブをする為にも。


拍手ありがとうございます

その目に弱いの❤

ほぼ1年ぶりのとくばん(=うたばん)。楽しかったですにっこり

何といっても振り付きで初披露の「そっと きゅっと」。皆が口を揃えて言っていましたが、テンポが遅い割に振りが細かく付いていて、汗をかくそうですね。確かにバラードでも16ビートだから、「1ビート1ビートに踊りがつく」(吾郎談)とガシガシ踊る感じになるのかも音符。聞くたびに少しづつ好きになっていく曲です。

そして「そっときゅっと陸上」。まず2TOPが同じ組になった時にテンションup!実際はあまり2TOPの絡みがなくてちょっと寂しかったですが(中居くんは坂東英二さんにばかり突っ込んでいるんですもの)、この2人が並んで同じフレームに入っているのが豪華でした。
対する吾郎&つよぽん&貴さんチームも楽しそうでした。組分けの抽選のボールを他のメンバー(貴さん含む)はすぐに観覧席に投げ込んでいたのに、吾郎だけ投げなかったので(投げろよ!)と思いましたが、こういうファンサービスをしない所が吾郎らしいのかも知れませんね。

でも私の一番のツボは、「風船割り」吾郎ニコッ♪。終わった後前髪の乱れも気にせず、貴さんの胸元のピンマイクを直してあげていましたね。その時の真剣な眼差しがあまりにセクシーで、ドギマギしてしまいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート。あんな目をされて、貴さんは平気なのでしょうか(←完全にバカ)。吾郎は時々不意にあのフェロモンたっぷりの眼差しになるから、ハートを打ち抜かれてしまいます。
多少やかましいゲストがいてもむっ、あの目が見られたらそれで満足ですは-と


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

そんな彼なら捨てちゃえば~? (月イチゴロー 8/15)

「十三人の刺客」の話が出るかと期待しましたが出ませんでしたね。残念><
それより今回の吾郎は疲れがお顔に出ていたようです。今週は特にハードスケジュールだったようですし。
そしてその疲れはトークにも反映された様で、とにかく全体的に辛口でした・・・

1. ココ・シャネル
2. そんな彼なら捨てちゃえば?
3. ナイト・ミュージアム2
4. ボルト
5. HACHI 約束の犬

そんな中2位の「そんな彼なら捨てちゃえば?」へのコメントが面白かったです。
「こんな事言うのはあれだけど、ドラマでやって下さい。ずううっと、延々とくっついたり離れたりくっついたり離れたりずうっと24回くらいでいいから(←ここがはっきり聞き取れませんでしたが)、ドラマでやってよ」
スタジオの慎吾が「お疲れだったのか?」と心配する位の辛口でした。
早く疲れを取って撮影頑張ってね(←鬼ファン)。


拍手ありがとうございます

永遠に1歳半

この季節になると私の心に浮かぶ人がいます。
私の母の弟、つまり私の叔父です。名前は正博(まさひろ)といいました。
12歳違いの弟を母はとても可愛がって、毎日夕方になると背中におぶって鉄橋のそばへ行き列車を見せていたそうです。そうすると叔父はとても喜んだそうです。
そんな叔父は昭和20年6月末に1歳半で亡くなりました。

当時日本はアメリカと戦争の真っ最中でしたが、敗戦は避けられない状況でした。国民全員が戦争に協力しなければならず、女学生(=中学生)だった母は勤労動員といって軍事工場で働かされ、子育て中の祖母も農作業に協力しなければなりませんでした。
当時祖父の仕事の都合で一家は三重県に住んでいましたが、祖父も祖母も元々は東京の出身。祖母はそれまで農作業をした事がなかったので、慣れない畑仕事は大変だったと思います。そしてその最中に悲劇は起きました。

畑仕事をしていた祖母がふと叔父がいない事に気付き、周りにいた人たちに声を掛けましたが見当たりません。仕事を中断し皆で手分けして探すと、誰かが農業用水のため池の淵に男の子の下駄が片方落ちているのを見つけました。 それが叔父の下駄でした。すぐにそばにいたおじいさん達が水草の繁ったため池に腕を突っ込み、沈んでいた叔父を引き上げましたが、助かりませんでした。叔父は水を飲んでいなかったので、水に落ちた瞬間心臓が止まったのだろうという事でした。

この時母は学年全員で軍事工場の寮に入っていたので、家からの連絡で学校から許可をもらい、一時帰宅しました。その時の気持ちをあまり母は話しませんが、母が叔父の話をする時は必ず、「正博が私を守ってくれている」と言います。そう思う事が心の支えになっている様です。
祖父母から叔父の話を聞いた覚えはあまりありませんが、私が子供の頃、お墓参りに連れて行かれた事があります。二人の女の子の後12年経って授かった一人息子を亡くした祖父母の悲しみを想像すると胸が痛くなります。

「正博が死んだのは戦争のせいだ」と母は言います。「あと2カ月早く戦争が終わっていれば、おかあさんが慣れない農作業で子供から目を離す事もなかったのに。」と。
ソ連軍に追われて満州を逃げまどった方々や、広島と長崎の被爆者の方々も、きっと同じ事を思っているのでしょう。いくら死がありふれた時代でも、一つ一つの死の蔭では多くの人が悲しんだり傷ついたりしたのですから。
正博おじさんは生きていれば今年66歳。会ってみたかったです。
そして私達の子供の世代の為にも、二度と死がありふれた時代を招いてはいけないと思います。

明日、8月15日は64回目の終戦記念日です。

「任侠ヘルパー」 #6

認知症、深刻な問題ですね。
若年性認知症を発症した女社長・晶と認知症の為「タイヨウ」に入ってきたタエさん。この二人を対比させていましたが、どちらも根本的な解決策がないだけに、見た後重い気分になりました。タエさんは実は「タイヨウ」の入所者でセクハラばかりしている不良老人・風間さんの初恋の人で、風間さんは若い時に誘えなかったデートに誘おうとリハビリに精を出しますが・・・。
人生やり直せると言いますが、やり直すのが難しいのも事実なのでしょう。だから普段が大事って事でしょうか?
来週は晶の過去が明らかに?晶と母との間に何があったのか気になります。


拍手ありがとうございます

忘文? (GMFL 8/12)

うーん……。やっぱり方向性を間違ってる……。
女芸人さんの未公開VTRを見せられても楽しくないんですけど。
唯一の萌えポイントはクワバタオハラのまあちゃんのお手紙をオーナーが読んだ所。忘文の様で嬉しかったです。
そうだ!いっそのこと人気番組のパロディをやってみたら?それじゃあ「金スマ」か・・・?!
接待デートロケの未公開VTRが見たいです。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

地震怖かったです

日付が変わってしまいましたが、朝方の地震にはビックリして飛び起きました。気が付くと抱き枕を抱えて、TVのニュースを見ていました。怖かったです。
その後少し寝ようとしましたが眠れず、一日中眠気と戦っていました。
また台風8号が中国大陸から戻って来る様ですし、地震で地盤が緩んでいるので雨も心配です。皆さんもくれぐれもご注意を。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

初心忘るべからず (スマスマ 8/10)

先日亡くなった大原麗子さんの追悼としてビストロSMAP第一回の再放送から始まった今週のスマスマ。皆若い、細い!特に私の目はアンニュイでとがったクールビューティ吾郎に釘付けでした。セットは今よりシンプルで照明も暗かったけれど、スマもスタッフも一生懸命で「これからこの番組を成功させるぞ」という意気込みが伝わって来ました。こういう形でではあるけれど、スマスマの初心を見られたのは良かったです。今の番組スタッフもこのVから何かを感じ取って欲しいです。
改めて大原さんのご冥福をお祈りします。

さて、現在のビストロゲストは長淵剛さん。正直に言うと私はあまり得意なタイプではないのですが、新しい事をやりたいと色々考えていて、その意味で初心を持ち続けている方だと感じました。「コントをやりたい」「優しいドラマを作りたい」という意外な一面も。ライブの為にトレーニングを欠かさず食べ物にも気を使っているそうで、そこは是非スマさん達も見習ってもらいたいものです。 「魚料理と甘い物」は稲垣・草ペアの勝ち。吾郎は長淵さんの詩画を頂きました。
そしてその詩画にならって、即興書道対決。スマ5人が同じ様に参加したので面白かったです。

歌コーナー。ゲストのCHAGEさんは好きですが、「そっときゅっと」が早く聞きたいです。


台風の影響で、私の街の花火大会も中止になってしまいました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

仮面ライダーG (スマステ 8/9)

「仮面ライダー特集」はライダーを見ていない私にも楽しかったです。新聞TV欄に出ていたので「G」が登場するのは分かっていましたが、最後にたっぷり見せてくれたので大満足でした。ゲストのGACKTさんも「仮面ライダーGには共感できるね」と上機嫌でしたね。テレ朝さんに感謝です。
更にもう一押し、二押し、三押ししたら、続編とDVDを作ってくれるでしょうか?


拍手ありがとうございます

忘文 8/9

「年の離れた友へのエール」
旅をしながら写真を撮り続ける三井昌志さんへ中谷さんという女性からの応援の忘文です。三井さんのHPを中谷さんが見たことで交流が始まりました。当時中谷さんは71歳で中学生。三井さんの撮るアジアの人々の笑顔の中に50年前、60年前の日本人の姿が重なると言います。自分自身敗戦直後の混乱と貧困の中で必死に働いてきた事と重なるのだそうです。三井さんの写真はみな自然な笑顔。「幸福は自分で見つけるもの」というメッセージが伝わってくるそうです。

「うみへいくピンポンバス」 竹下文子作 鈴木まもる絵
家族みんなでバスに乗って出かけるワクワクした感じが楽しく伝わってくる絵本です。郵便屋さんの「ピンポン!」の声が心地よく聞こえました。

昨日はKさんのオフ会にお邪魔して皆さんと楽しくお話しさせて頂きました。皆さんの吾郎愛が伝わって来て、これからも吾郎を応援していこうと元気が出ました。
Kさん、皆さん有難うございます。


拍手ありがとうございます

「任侠ヘルパー」 #5

吾郎ファン的には殿祭りモードですが、昨日の「任侠ヘルパー」も良かったです、というか昨日初めて泣きました。
彦一と母の再開の物語で、彦一の過去と母への愛憎が明らかになりました。自分が母を憎むのはそれだけ愛が強いからだと気付き、母の今の夫に「ありがとうございます、オフクロを支えてくれて」と感謝出来た彦一は、これから周りの人との接し方も変わりそうな気がします。
そしてあの女社長(役名を覚えてない・汗)は若年性認知症を発症してしまい・・・。そういえば第2話あたりから幾つか伏線はありました。まだ子供も幼く、多くの社員を抱えた彼女の病が進行したらどうなってしまうのか?心配です。

彦一の母役は倍賞美津子さんでした。倍賞さんといえば吾郎ファンにとって伝説のドラマ「嘘でもいいから」で吾郎演じる文也のお母さん役だった方。とにかくカッコいいキャラクターでした。倍賞さんも吾郎も左利きなので、二人の親子役はピッタリはまっていたと思います。昨日も左手で野菜を切るカットがあって、懐かしかったです。確か木村くんとは「ギフト」で共演したと思うので、スマとは結構共演なさっていますね。素敵な女優さんです。

そして忘れてならないのが、やっとエンドロールが出来たという事。つまり昨日初めてセリフの被らない「そっと きゅっと」が聴けたのです上
ちょっと変わったカッコいい映像なので、来週は録画しようと思います。


今日は東京へ出かけ、帰りにお茶の水から神田まで歩いて、2件のケータイ屋さんでスマが表紙のSBカタログをせしめて来ました。
今週末のオフ会に持参致しますグー!


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

速報!!!


たった今「ストスマ」のオープニングで吾郎が「十三人の刺客」の話をポロリしましたbikkuri01

これで祭りだー上上と興奮しているので肝腎のキャチスマを聞いていません。木村くんの声は聞こえたので後で録音を確認します。


昨日のGMFLはスタジオトークが面白かっただけにあのVTRを何とかして欲しいです。
beforeなのにafterみたいに完璧な吾郎の神々しいビジュアルにただただ見とれておりました。以上。
(正直ここまでオーナーが置物みたいな扱いになるとどんな感想を送って良いのか困ります。)

とにかく祭りだーピース


拍手ありがとうございます

水曜日の夜なのに

GMFLは録画セットしてありますが、プチ整形特集なので寝てしまおうかと思っています。プチでもグランでも整形は要らないのっっbikkuri01むっ
でもストスマが終わったらすぐ始まるんですけどね@関東
録画をサクッと見たら、感想を送らねば(←今から臨戦態勢?)。

いつも吾郎応援活動に喝を入れて下さるゴロ友さん(友と呼ぶのは恐れ多いですが)と週末にお会い出来るので、楽しみにしていますにっこりその辺のお話も是非。

それから今月の「月イチゴロー」は15日です(TV誌情報)。

と書いていたら「報道ステーション」終わりでSoftbankのメイキング映像のCMが流れました。新作?!ほ、捕獲したーい絵文字名を入力してください

「出社が楽しい経済学」

というNHKの番組を今見ています。さすがNHK、面白い番組を作りますね。
それにしても、リー○ンブラザース幹部の一年分の報酬が34億円だったなんて・・・。


拍手ありがとうございます

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる