「任侠ヘルパー」 #4

今回もへヴィな内容でした。
一人暮らしのお年寄りの家庭に入り込み銀行通帳や印鑑を持ち出す詐欺ヘルパー役を演じたのは山田優さん。その彼女が彦一達が働く介護施設「タイヨウ」へやって来て車いすのおばあさんを狙います。実はこのおばあさんは施設に入る前に彼女を自宅に呼んでいて、お金を盗まれた事があるのですが、にもかかわらずまた彼女に通帳を預けてしまいます。その理由が「(詐欺師でも)いいじゃないの、優しくしてくれれば。」。偽りの優しさだと分かっていても優しくして欲しい、お年寄りの寂しさを物凄く感じました。
彼女の父親は真面目に介護施設を経営していましたが倒産して過労死、暴力団に借金が残った為、彼女がお年寄りからお金を騙し取っていた事が判明。しかもその暴力団は彦一達の組と対立している組でした。彦一は彼女を「タイヨウ」の食堂に連れて来て、お年寄りたちの前で全てを告白させ謝らせます。そして彼女が自首した後も暴力団に付きまとわれないよう、親分同士の話し合いで決着をつけてもらいます。
「良心的に介護しようとすれば経営が成り立たない、利益を出そうとすれば機械的な介護にならざるを得ない」というのは「タイヨウ」を買収した女社長も言っている事で、このドラマのテーマの一つかも知れません。この現実を目にして、彦一やりこは何を考えるのでしょう。
そしてラストシーンでいよいよ彦一の正体がバレた?来週は彦一の母親が登場?気になります。


気になると言えば、「トライアングル」のシークレットページが開きましたね。でも私はまだキーワードが分かりません。DVDのブックレットを何度も見ていますが、こういうのを探すのは本当に苦手なんです。早く見つけなきゃ汗とか


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む


GMFL 7/29

コンタクトを外して見ていたので、良く分からないのですが、オーナーは殆ど喋っていなかった様な。
で、録画を見ようとしたら録れていませんでした。なので今回の感想は書けません。
では失礼しますがっくり


拍手ありがとうございます

Softbank新CM♪

皆さんご存じと思いますが、今日のWSで一斉に流れましたね。私はテレ朝の「ワイドスクランブル」で捕獲出来ました。吾郎も少しコメントしていましたよは-と
黒スーツで踊りながら階段を下りてくる5スマがカッコいい!そして踊りながら前の打ち合わせを直す吾郎もらしくてイイ!
8月1日(土)18:59頃全国で60秒ver.が流れるそうですがこれは全局という事ですか?この時はどのチャンネルを合わせてもスマが踊っているのでしょうか?楽しみ~にっこり
Do the locomotion with me♪


拍手ありがとうございます

新語クイズ (スマスマ 7/27)

このコーナーが一番面白かったです。最初の合コンの小芝居に萌えは-とそして柳原加奈子さんとペアになってのクイズでは例文を出す吾郎の可愛らしさに萌えは-と答えを間違えて風船が膨らむたびに怯える吾郎の表情に萌えは-と最後に風船が破裂した時首をすくめて加奈子さんを抱きしめる吾郎が可愛くてまた萌えは-と
ここですかさず司会の中居くんが「髪の毛が吹っ飛ぶかと思いましたよ」とナイス突っ込み。で、この瞬間をスロー再生してくれてありがとう、スマスマスタッフにっこり。さらに吾郎がお約束通り(?)「髪、大丈夫?」と聞いてきたので笑いました。さすがナカゴロコンビ、期待を裏切りませんでした。
で、後は・・・そうそう、ビストロゲストの加藤清志郎くんの描いたメンバーの絵に癒されました。いながきさんの絵似ていましたよ。
歌は・・・早く「そっときゅっと」が聞きたいです。

金曜のワッツを録音したのですが、恐れていた通り、「スーバースター★」が始まった途端ノイズにかき消されてしまい、中間部分が全く聞けませんでした。CDを買えって事でしょうか。でも大サビからまた復活したので、吾郎のエンジェルボイスは聞けて嬉しかったです。アップテンポで良い曲ですね音符


拍手ありがとうございます

静かな週末

「月イチゴロー」も「忘文」もない静かな週末でしたね。金曜日のワッツで「スーパースター★」がフルコーラスかかりましたがまだ聞いていないので感想が書けずすみません(それよりウチはラジオが入りにくいので、ちゃんと録れているかが心配です)。
ここまで静か過ぎるととても怖いのですが、水面下での動きは始まっているのでしょうか・・・ね、吾郎さん。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

地デジ大使に復帰

つよぽんが地デジ大使に復帰しましたね。夜7時のNHKニュースでも取り上げられていました。今日から2年間ノーギャラで務めるそうです。
無報酬を強調することでつよぽんのイメージが上がるのか、それとも降板→復帰の流れで却って事件を思い起こさせてしまうのか。
今日の式典の挨拶でもつよぽんは冒頭謝っていましたし。無理をしていなければ良いのですが。
・・・ま、結論としては私はやはりあの事務所の考える事は理解できないって事で。


拍手ありがとうございます

「任侠ヘルパー」 #3

今回は今までで一番面白かったです。何より脚本が良かったOK。介護のストレスでおばあさんを虐待していた孫がクスリの密売までしていたとは!極道の世界の話とヘルパーの世界の話が最後にぴったり噛み合った時には「やられた!」とゾクゾクしました。
今回は彦一は脇役で、主人公は黒木メイサさん演じるりこちゃんでした。虐待されているらしいおばあさんの家を毎晩訪ねて徐々に仲良くなっていく所では女らしい優しさを、最後クスリの密売をしていた孫を締め上げる所では凛としたカッコよさを上手く演じていたと思います。細身の黒スーツがまた良く似合う。「自首しろ。罪を償ってばあさんの所へ帰れ。」というりこ姐のセリフにはしびれました。でも現実はそんなに簡単では無くて、介護施設に入れられたおばあさんは孫がいなくなったショックの為認知症が進んでしまいました。切ないですよね。
登場人物の背景も徐々に明らかになりそうです。彦一と母の関係、りこ姐と父の関係にも注目したいです。

それから主題歌「そっと きゅっと」 ですが今日は割と良く聞こえました音符。セリフが少なかったからでしょうか。徐々に聞かせていく作戦ですかね?


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

お金の問題じゃない (GMFL 7/22)

確かに「女性を応援するバラエティ」と銘打ってますけどね、整形費用を出すのっておかしくない?(←むしろ失礼でしょむっ

オーナーのビジュは皆既日食のダイアモンドリングの様に美しかったです。
私は今日の様なデコ出し横分けが好きだなあ。


拍手ありがとうございます

日食は見られましたか?

テレホンカードと紙を用意して待っていましたが、私の所は分厚い雲が途切れずとうとう見られませんでした泣き顔
その代わりTVで生中継を見て興奮していました。雨の上海で、突然空が真っ暗になり高層ビルのライトが付いて夜景になったと思ったら、また空が明るくなって元に戻ったのにはビックリしました。実際に見られた方は感動したでしょうね。ちなみに私の母は検査の為行った病院の渡り廊下で三日月の様な太陽が見えたそうです。
次は26年後の9月ですか。よし、頑張るぞにっこり

で今日のGMFLは予告通り整形なんですね。急遽変更はないの?


拍手ありがとうございます

解散

しましたね@衆議院
投票日は8月30日です。(←暑いなー)

私は今まで全部の選挙に行っています。棄権した事は一度もありません。基本ズボラな私ですがこの点だけは律義です。
昔、政治学の教授が講義で繰り返した「権力は腐敗する」という言葉に影響されているのかな?
いやそれ以前に、投票しない人には政治に文句を言う資格はない、と思っているからかな。

考えてみれば、スマ萌え吾郎萌えが出来るのも安心して暮らせる平和な世の中だからこそなので、
今回も私は必ず投票に行きます。(←熱中症に気を付けて)



拍手ありがとうございます

群れスマがイチバン (スマスマ 7/20)

昨日の「十三人の刺客」の件では勇み足になってしまいすみませんでした。てっきり出演者全員の名前が発表されると思っていたのですが残念です。もう少し待って、全部が明らかになったら思いっきり祭りを楽しみましょう。


さて、今週のスマスマは全体的に楽しかったです♪その中でも特に萌えたのが「THEイチバン」。特番の時よりずっと面白かったです。その理由は、
5スマ勢ぞろいbikkuri01(←所詮安いファンです)
5スマが適度に絡み、そこにゲストの皆さんが自然に加わりトークが盛り上がる。一番良い形で進行したと思います。
日本一大きな焼き鳥をフツーに賞味する中居くんや、
最先端の飛び出す絵本に歓声を上げ、その挙句「先生、これでグラビアを作って下さい」と分かり易いお願いをする木村くんや、
金魚すくいでさりげなく健闘するつよぽんや、
そつのない安定した進行をするMCコンビのシンゴローや。
つまり全員に万遍なく萌えポイントがあったのが良かったです。今回はゲストの人選も編集もgood jobだったと思います。

ビストロはTokyo Girls' Collectionの人気モデル5人様。でも私はマリエさんしか知りませんでした。しかも私の娘より若い方もいるし(汗)。
でもシンゴローコンビが買ってご褒美のキスを貰えたのが良かった。やはりスマさん達には美人からのキスが似合うと思った次第です(笑)。

浜田ブリトニーさんが登場したコントは絵心ある慎吾にうってつけの企画でしたが、私の眼は編集者の板垣吾郎さんに釘付け。かつらと眼鏡は「明治っぽい」けどスタイルが抜群に良いのですもの。あんなカッコイイ編集者とネカフェの個室で二人きりでいたら・・・(以下自粛)。

歌のゲストはオルケスタ・デ・ラ・ルス。ラテンアレンジの「Shake」もカッコいいですね。何よりスマ曲を歌ってくれたのが嬉しいです。
そして吾郎の赤いシャツと腰のスカーフがセクスィーで目に焼きつきました(笑)。


拍手ありがとうございます

肩透かし?

気合いを入れて朝のWSを録画したのですが、今日お披露目されたのは13人の刺客役の皆さんでしたね。その他のキャストの発表は無しおちこみ
Yahoo!のエンタメニュースには東宝配給とあったので東宝の公式サイトを確認しましたが、まだ情報はupされていませんでした。うー、もどかしい。


拍手ありがとうございます

忘文 7/19

「娘から母へ深い愛情を綴った忘文」
社会人になり一人暮らしを始めた娘さんからお母さんへの忘文です。今まではお母さんへの感謝を素直に表す事が出来なかった事を後悔していて、今出来る限り表わそうとしているそうです。離婚して一人で弟二人を育てているお母さんの事が心配で、「本当に一緒に生きていきたいと思える男性が現れたら応援する」するとも書かれていて、お母さんの幸せを本当に願っている事が伝わってきました。郵便屋さんもこの部分が印象に残った様です。

「その気になった!」 五味太郎 さく
色々な人の恰好をしては「その気になった!」と思う男の子。でも最後に自分のままでなんだかその気になりました。「ぼくになる気になった、ということかしらね」という文章に勇気づけられます。


午後の「世界水泳2009」を見ましたが、「スーパースター★」は良く聞こえませんでした。早くフルコーラスで聞きたいですね。


そして明日のWSチェック。いつもは「めざまし」を録っていますが、多分明日はフジテレビ制作映画の公開初日の話題に時間を割くと思うので、他局を張った方が良いかも知れません。とはいえ、他局のWSの芸能コーナーの時間をあまり知らないので、とりあえず「ズームイン」の7時台(「めざまし」とほぼ同じ時間帯ですよね)と「ワイドスクランブル」を録るつもりです。


拍手ありがとうございます

夏が始まる!

今日午前中にゴロ友さんから頂いた嬉しいメール。Rさんどうも有難うございますにっこり
他の吾郎ファンサイトやブログでもボチボチ流れている様なので、こちらでもこれだけはお知らせしておきます。

20日の新聞とWSテレビは要チェックですよbikkuri01

思えばこのお知らせをまだかまだかと待ち続けて2カ月近く。毎朝WSを張っていた我が家のビデオデッキの苦労も報われます(笑)。
吾郎ファンにとって久々の祭りに期待です上

そして明日には「世界水泳2009」で「スーパースター★」も聞けますね音符。いよいよ夏が始まります!


拍手ありがとうございます

時効廃止へ

ニュースで見ましたが、法務省が殺人などの重大犯罪の時効を廃止する方向で検討するそうですね。
「トライアングル」でも話の核になっていた時効制度。DNA鑑定の精度が上がり平均寿命が延びた今の時代には合わない制度だと私も思います。
今後どんな結論が出るか注目したいです。


ところで、気が付いたらアクセス数が4万を超えていました。沢山の方に読んで頂いて嬉しいです。


拍手ありがとうございます

「スーパースター★」

「世界水泳2009」からテレ朝スポーツ番組の新テーマソングとして流れるそうですね。夕方PCを開いて知って地団駄を踏み、「報道ステーション」のスポーツコーナーで流れないかと期待したのですが、気がつけばTVの前で爆睡・・・orz。ううー、早く聞きたい!8月26日「そっときゅっと」と両A面で発売だそうです。

今回マメプリが登場しない様で少し寂しかったのですが、これでテンション上がりそうです。
(なぜ登場しないのかを考えるとまた別の楽しみもあるのですけどねキラキラ(ピンク)


拍手ありがとうございます

an・an

今週のan・anの映画レビューは吾郎がお当番ですおんぷ。「ココ・シャネル」について語っています。
ココ・シャネルは女性が憧れる女性ですよね。ファッションに疎い私でも興味があります。吾郎も「女性におすすめの映画」と言っています。
見たら少しはファッションセンスが磨かれるかしら。


「任侠ヘルパー」見ました・・・が、設定が奇抜な割には今回はありがちな話に流れちゃった感じ。どの人の言い分にも一理あって(あの女社長の意見にも)、それがぶつかる面白さはありましたが。今回ゲスト出演の津川雅彦さんも素晴らしかったです。
来週見るかどうかは未定です。
あ、でも一言感想を言うなら、認知症になってもお年寄りにはプライドはある、と思います。


拍手ありがとうございます

ウソでしょー! (GMFL 7/15)

渋谷ロケの後半はどうしたー怒る

初めてです、GMFLをながら見したのは。前半の「女芸人暴露SP③」はパス。オーナーには白スーツが良く似合う事を確認したのみ。
後半(と言っても最後の5分)の「ムカジョ」の方がまだ面白かったです。でもゲストの辻ちゃんの扱いはあれで良いのでしょうか?
唯一の萌えポイントはオーナー・ゴローのこの発言。

「僕なんかデパ地下でお惣菜を買って帰るだけだからさ」

これ口説き文句に使えますよねは-と。只今さまざまなケースを妄想中・・・むふふ。


拍手ありがとうございます

17歳の税金相談 (スマスマ 7/13)

暑いです!梅雨明けです!いよいよ真夏です!
とはいっても、スマファン的にも吾郎ファン的にも「夏」という感じはあまりしませんが・・・。「夏」のお知らせを早く聞きたいです。

今週のビストロゲストは浅野ゆう子さん、陣内孝則さん、三上隆史博史さん、柳葉敏郎さんの4人。トレンディードラマのスター俳優さん方です。やはりお話が上手なゲストさんだと盛り上がって楽しいですね。特に今回はキッチントークがたっぷりあって良かったです。しかも吾郎のトークで大盛り上がり!こんな事何年ぶりでしょうかにっこり。ツボは沢山ありましたが、17歳にして浅野さんに税金相談をした吾郎を想像して笑っちゃいました。中居くんも「焼肉食べたいよぉ」と浅野さんにせがんで連れて行ってもらっていたんですね、可愛いニコニコ。 横向き。とそこで「バッカじゃねえの?!」となぜか吾郎に突っ込む木村兄さん。あのー兄さん、浅野さんにおねだりしたのは中居くんですから。どうしてそこで吾郎に突っ込むんですか(笑)。それとも「年上女性に甘えるのは吾郎の特権」と思いこんでるんですか?(爆)その他にもドラマ(「学校に行こう!」)の撮影が終わった時浅野さん手書きの卒業証書を貰った話とか、陣内さんにお芝居で叩かれた話とか、色々なドラマ裏話が聞けて嬉しかったですニコッ♪。あと三上さんとSMAPが歌番組で共演したのは知りませんでした。見たかったです。
キッチントークがすごく楽しかったので肝腎のお料理があまり印象に残らなかったのですが(おいっ!)、判定は木村・稲垣ペアの勝ち。久々のワニ噛みがあるかと期待したのですがありませんでした、残念!(←鬼ファン)

それから楽しみにしていた右脳クイズですが、期待したほどには5スマのわちゃわちゃが無かったですね。早押しクイズの方が盛り上がったかも。でも5人のビジュは上々で満足でした。特に吾郎は前髪が短くすっきりして、おでこが見える為か知的に見えて言う事無しのカッコよさでした。まっすぐにカメラを見据えたあの美しく力強い眼差しで1週間は生きていけます(←崩壊)。
私は木村くんと同じ「左右脳タイプ」でしたが、クイズの方は全然ついていけなくて、我が脳の衰えを認識しました><。吾郎は最後良いところまで行きましたよね。
このコーナーはこれからも色々な事をやりそうなので、5スマがわちゃわちゃ絡める企画をお願いします!

歌のゲストはリンドバーグの皆さん。スマさん達の衣装が季節外れの気もしました(吾郎は例のごとく巻物をしているし、つよぽんは蝶ネクタイだし)が、みんなカッコよくて楽しそうに歌っていたので良かったです。でもトークでは吾郎の声が聞けなかった?!


拍手ありがとうございます

忘文 7/12

「恩師へNYから届いた深い感謝の忘文」
NYでドキュメンタリー番組などを制作していらっしゃるプロデューサーの方から、学校の恩師へのお手紙です。先生は憲法や平和のお話を熱心になさったそうで、それが今のお仕事にも影響を与えているそうです。最近はGMを解雇された人達の取材をしましたが「苦しい時ほど人は輝く事が出来る」と実感したとか。
先生はお着物を着て背筋をピンと伸ばした気品ある女性です。退職後の今はボランティアをしたり「憲法ミュージカル」を公演したりと色々な活動をなさっています。諫早湾の干潟埋め立てによる環境破壊をテーマにしているというこのミュージカルに郵便屋さんも興味をひかれた様でした。

「ころころオレンジのおさんぽ」 nakaban さく・え
オレンジがころころおさんぽする話かと思ったら、オレンジの木がねこにくるまをつけられてころころおさんぽするお話でした。行く先々でなりたてのオレンジをプレゼントするのが可愛いです。最後にはちゃんとお家に帰ってきて、えらい、えらい。

ところでこの番組のスポンサーはタマホーム。ということで、今朝早速木村くんの新しいCMが流れましたね。吾郎の番組で木村くんのCMも捕獲出来て正に一石二鳥にっこり


拍手ありがとうございます

先程拍手コメントをチェックしたところ、7月分がなぜか消えてしまっていましたおちこみ。昨日の夜から今日にかけて拍手コメントを下さった方がいらっしゃいましたら、お手数を掛けて申し訳ありませんがお知らせください。それ以前の拍手コメントにはお返事をしていると思いますが、もし「まだ返事がない」という方がいらしたら、やはりお知らせください。宜しくお願いいたしますぺこり

「MR.BRAIN」 #8

あっという間に最終回。木村くんどうもお疲れさまでした。

17年前のDNA鑑定が間違っていた為の冤罪事件・・・最近似た事件が大変な問題になりましたね。ドラマの脚本は時間をかけて準備するでしょうから、これは偶然の一致でしょうか。それともいち早くタイムリーな話題をテーマにしたとか?
最終回の見どころは木村くんと上川隆也さん、木村くんと市川海老蔵さんとの演技合戦でしたが、どちらも迫力があって見応え充分でした。
でもストーリーの方は消化不良。海老蔵さん演じる武井刑事が警察組織を揺るがそうとする目的は何なのか、最後まで分からずじまいでしたね。
これはもしかして「トライアングル」と同じく、続編を作る為にわざと謎を回収しなかったのでしょうか。
謎と言えばラストシーンのハイジャック犯が慎吾だったのはなぜ??

エンディングでは科警研の皆さんが沢山バナナを食べていましたね。その後の「ニュースキャスター」始まりで安住アナもバナナを食べていました(爆)。


拍手ありがとうございます

「もぐナビ」

食品口コミサイト「もぐナビ」のランキングが今ちょっとスゴイ事になっていますキラキラ(ピンク)

[日本酒]
1位 大関のものも パック500ML
2位 大関のものも パック2L
3位 大関のものも 瓶200ML

[カップラーメン・焼きそば・うどん]
1位 日清麺職人 Goro's Bar鶏ガラ艶白湯

ね、すごいでしょう?吾郎ファンの皆さんの頑張りには頭が下がります。
私も「食べたい」ボタンを押して来ましたグー!


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

「任侠ヘルパー」 #1

日が変わってしまったけれど、つよぽん誕生日おめでとう!
誕生日に連ドラスタートという事で色々注目されると思うけれど、体に気をつけて頑張って下さいニコニコ。 横向き
これからもロハス兄と仲良くね♪


で始まりました、「任侠ヘルパー」。
多分、製作者は敢えて物議を醸すようなドラマを作りたかったのでしょう。冒頭の振り込め詐欺のシーンを見てTVを消す視聴者もいる事を覚悟した上で作っている感じがしました。主要な登場人物は基本的に悪い奴だし(夏川結衣さん演じる女社長も怖い)、老人を食い物にしているシーンを強調しているし、少なくとも第1話を見た限りでは「視聴者に喧嘩売ってるのか?」と思いました。
高齢化社会に目をつけて、老人介護ビジネスに色々な人達が参入してくるかも知れませんが、自分の父が老人介護施設(ショートステイ)で何回かお世話になりヘルパーさん方に本当に良くして頂いた経験を持つ私としては、少々複雑な気持ちになりました。
ただ後半になると、主人公の彦一が老人を騙してお金を巻き上げるとはどういう事かを直視したり、現実に流されて忘れかけていた任侠道を、認知症のおばあさん(池内淳子さんがさすがの名演!)をヤクザから守ろうとして思い出したり、ヒューマンな部分が出て来てこれがこれからメインの部分になるのかな、と思いました。
それから彦一は親に捨てられた過去がある様なので、老人たちとの触れ合いを通じて自分の親子関係を見つめ直すのかも知れません。そしてあの男の子!彦一と擬似親子関係になるのかな?

つよぽんは役になりきってますよねグー。無理矢理ヘルパーをやっている不自然さとか、ヘルパーをやっていても極道の本性が出てしまう所とかは良かったと思います。
でも今回のキャストの中で私が注目しているのは黒木メイサさん。私は目力が強くてミステリアスで男に媚びない感じの女優さんが好きなんです。なので、最近の女優さんの中では黒木メイサさんが直球ど真ん中で私の好みですは-と。来週以降も楽しみです。

そしてそして主題歌ですよ上。一応久保田好きなので、すごくワクワクしながら流れるのを待っていました。私は去年のアルバムでの木村くんのソロ曲「Style」が物凄く好きであれ位のハネた感じを期待したのですが、今回は少し抑えた感じのバラード調でしたね。でも踊れる曲みたいですから、歌番組出演が楽しみです。


拍手ありがとうございます

新曲は打ち込み系バラード?

「とくダネ!」で30秒だけ流れました。

今日はつよぽんは一日フジテレビに出ずっぱりですね。


拍手ありがとうございます

タイムマシン? (GMFL 7/8)

萌えが満載で何を書いていいのか分からない位楽しかったですにっこり
やはりオーナー・ゴローのロケ企画にハズレなしbikkuri01

数年前のWSで見たようなヤマンバギャルが登場した時は(仕○みじゃないの?)という邪な考えが頭をよぎりましたが、あまりに面白かったのでそんな思いもすぐに消えてしまいました。
「チャックが開いてるんじゃない?」とギャルのスカートに手を伸ばしても全然いやらしく見えない35歳の男(爆)。ギャル男芸人に向かって「ホントにギャル男なの?」と突っ込みを入れる芸能界の先輩(爆X2)。オーナーの表情の一つ一つが素敵で可愛くて、「こういう番組を毎週見たい!」と心から思いました。
そして最後にギャルファッションに挑戦したオーナーはもう最高bikkuri01私は一人で手を叩いて大笑いしちゃいました。若返ってる!20年前の「Myojo」みたい!!ちゃんと着こなしているところがさすがです。そして新キャラ「Goroにゃん」誕生?!スマスマのコントが出来そうですね。

それにしても吾郎の外ロケは本当に楽しいですね。多分吾郎が好奇心旺盛な人で、外に出るとその好奇心が発揮されるからなのでしょう。
例えば吾郎がマンガ喫茶のフリードリンクに目を輝かせたところで私はすごく萌えたのですが、そういう何気ない素の部分がカッコよくて可愛いのが吾郎の魅力だと思います。それが一番発揮されるのが外ロケなのです、きっと。
(そしてマンガ喫茶を案内してくれた浜田ブリトニーさんもそうですね。スタジオゲストで来た時はウザい印象でしたが、渋谷の街の中ではイキイキして可愛く見えました。)

だからこれからもいっぱい外ロケをして下さいね、スタッフ様。
そうすれば吾郎ファンは気持ち良く眠れますから。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

今夜は七夕

吾郎に会いたい、TVやラジオの中でもいいから会いたい、という願いを短冊ならぬメールに込めて、せっせせっせと送っています。

過去のドラマのDVD化のお願い(→お台場、赤坂)とか、
レギュラー番組の感想とか、
この夏放送予定のSP番組への応援メッセージ(→お台場)とか。
あと来年の舞台のDVD化のお願い(→事務所)と、特撮ドラマのDVD化のお願い(→六本木)もしなきゃ。
それからラジオ番組にも葉書を・・・困った、ネタがない?!


拍手ありがとうございます

忘文 7/5

「友へ 感謝の思い」
中一の時に出会ってからずっと信じ合い、一緒に過ごしている親友からの忘文です。高校に入り好きな男子が出来た時は少し距離が出来た、という話は瑞々しくて微笑ましかったです。高校を出て違う学校に進んだ今も月に一度は必ず会って近況報告をしているという二人。「一生モンの親友」をこれからもお互いに大事にして下さいね。若いっていいな、と思えるお手紙でした。


「トマトさん」 田中清代・さく
夏の暑い日、真っ赤に熟れて地面に落ちたトマトさん。ミニトマト達が川に飛び込んで気持ちよさそうに泳いでいるのに、トマトさんは大きくて重いので動けません。悲しくて泣いていると畑の虫達が集まってきてトマトさんを動かしてくれました・・・。夏の太陽を思わせる、トマトさんの迫力ある赤い色が印象的です。
TVでアップで見るよりも、例えばお話し会などで遠目で見た方がきれいな絵本かも知れませんね。

今回から海辺の風景に変わりました。グレーのスーツに白のシャツにノーネクタイ。郵便屋さんのファッションにも季節を感じます。


今日の夕方初めて蝉の鳴き声を聞きました。いよいよ本格的に夏ですね。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

恐れ多くて嬉しくて

今日本屋さんでチェックしたのは「日経エンタテインメント」。綴じ込み別冊の「上半期エンタ!data book」を何気なくパラパラ見ていたら突然吾郎の写真が目に飛び込んできてビックリ。よく見ると映画のページに「稲垣吾郎 オススメ映画ランキング」と題して「月イチゴロー」の上半期のランキングが表になって載っているではないですか!
しかもその下を見ると、蓮實重彦さんとおすぎさんのオススメ映画の表も出ています。蓮實さんは東大総長を務めた事もある著名な文芸評論家で、そんな方の上に吾郎が来るなんて!ページのレイアウトの都合なんでしょうが恐れ多くなってしまいました。でも同時に嬉しくて、思わずニヤケそうになるのを必死にこらえました。
蓮實さんも吾郎も「チェンジリング」を評価していて、それも嬉しかったです。

「MR.BRAIN」 #7

毎週楽しみにしていたこのドラマもあと2回。警察組織を狙ったテロ事件に科捜研が立ち向かいますが、正直私はうまく波に乗れませんでした。
第1話から「事件の全容が分かりにくい」と感想を書いて来ましたが、最後に大規模な事件を扱おうとしたらその弱点が出てしまった感じです。
木村くんを始め役者さん達の演技は良いと思います。そしてゲスト出演の上川隆也さんと市川海老蔵さん(第1話に登場しましたがやはり最後にまた出てくれましたね)の存在感と言ったら!
だからこそ、ストーリー展開がカギになりそう。来週の最終回に注目しています。九十九氏はアメリカへ行くのか、そして大きな負荷がかかっている彼の脳はどうなるのか?

と思っていたら、最後にいきなり慎吾両さんの顔アップが来てビックリしたー。


拍手ありがとうございます

「ヱヴァンゲリヲン・新劇場版 序」

娘に録画を頼まれたついでに初めて見ましたが、面白かったです。

主人公の碇シンジは本当は人類を守るヒーローの筈なのに、父親に愛されていないという疎外感と自分は要らない人間だという劣等感のかたまり。全編を通じて「いやいやながらやらされている感」が伝わってきます。
そんなシンジが操縦するヱヴァンゲリヲン初号機が、地球を攻撃する使徒を破壊できるのは暴走、つまりシンジの心の抑制が外れた時です。14歳のシンジがなぜヱヴァのパイロットに選ばれたのかはまだ謎ですが、もしかしたら自分の感情をコントロールできる大人では操縦できないのかも知れません。
ヱヴァのデザインもユニークで、なで肩(?)で手足がひょろ長く、力強い感じがあまりしません。シンジのイメージと合っています。
そして、緑の山と古めかしい家並みが並ぶ昭和の様な東京と地球防衛基地である第三新東京市が一つに混在する風景も、シンジの混沌とした心を表している様です。
シンジとは違い感情を全く表に出さず、淡々とヱヴァ零号機に乗り込む綾波レイの過去も全くの謎ですが、これから明らかになるのでしょうか。

明日公開の第2部「破」を映画館へ見に行くかどうかは分かりませんが続きは気になります。


拍手ありがとうございます
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる