SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

歌舞伎町の夜 (GMFL 4/29)

またしてもヒットです、オーナー・ゴローの外ロケニコッ♪。しかも今回の接待のお相手はルポライターの家田荘子さんでテーマはディープな歌舞伎町の夜デート!グフフ。
そしてその期待を裏切らない面白さでした。どの瞬間も楽しいネ申番組ですハナマル

先ず歌舞伎町のドン・キホーテでお買い物。私は行った事はありませんが、面白そうですね。VIPルームがあるのには驚きました。最初にグッチのバッグを見た途端、「私は取材相手より高いバッグは持たないからこういうのはダメ」とキッパリ言いきった家田さんが、取材のプロらしくてカッコ良かったです。一方オーナー・ゴローは手に取って眺めたり肩にかけたりして興味津々。家田さんにも「似合う」と言われ、今にも買いそうな勢いでした。他にもいくつかブランド物を見て回り「プライベートで誰かに買いに来たい」というオーナーに「どんな女性?歌ってる人?演じてる人?一般の女性?」とすかさず突っ込む家田さんが本当に素敵でした拍手。それから笑ったのが家電売り場。紹介された目玉商品が2つともヘアアイロンって・・・(爆)。どう考えても家田さんの為というよりオーナーの為のセレクトでしょう!結局家田さんは2800円程のお買い物を自腹でなさいました。「それ位の軍資金は松本から預かってますが・・・」と申し出るオーナーに「この金額で融資して下さいなんて虫が良過ぎるでしょ」とバッサリ。こういう頭の回転の速い女性と絡むと吾郎、いやオーナーの魅力が増す様な気がしますは-と
それからキャバ嬢が出勤前に髪を盛りに来るという美容院へ。MFL社員(番組AD)の女性を盛ってもらう間も家田さんは「スプレーは一日どれくらい使うんですか?」と盛り師さんに質問してルポライターぶりを発揮(因みに1日50本。お客さん1人に1本使うそうです・・・)。オーナーも朝キャバや昼キャバの話をしながらトークを盛り上げました。そして出来上がった髪型を見てオーナーは爆笑!でも似合っていましたよ、ADさん。
最後は映画「不夜城」にも登場したという歌舞伎町路地裏の上海家庭料理店。いかにも怪しげな雰囲気ですがお料理は美味しかったようです。少しリラックスしたのか、家田さんは風俗の女性から聞いたという、ある大物歌手の話を。思わず笑いましたが、風俗の人って結構色々と喋っちゃうんだなーとも思いました。

で、いよいよオーナーは本題の融資の申し込みを。と家田さんは「実は・・・昨日・・・銀行からローンを断られちゃって」と衝撃の告白!本当にがっくりした表情を見てオーナーも「マジ話ですね」と同情していました。で(これはお約束なのでしょうが)当然融資の話はパー、でおしまい。

25分間があっという間で本当に萌え満載でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星。GMFLの外ロケにハズレなし!!
TBSには今週も「好意的意見」を送らなくちゃにっこり

あ、そうそう、最後にカップヌードルのCMが流れたのでさらにテンションが上がりました。捕獲成功、やったbikkuri01

忘文 4/26

「マザーグースのうた」 谷川俊太郎訳

「離れて暮らす娘へ宛てた母からの忘文」
親元から離れて結婚し、二人の子供に恵まれて幸せに暮らす娘を温かく見守るお母さんの気持が伝わってくる忘文です。私の娘は今二十歳。あと10年もするとこんな風になるのかしらと、身近に感じました。

「ハグタイム」 パトリック・マクドネル 覚和歌子・訳
世界中をまるごと抱きしめたくて旅に出たジュール。なんて素敵なんでしょう。絵も可愛くて一目で気に入りました。ジュールがインドに行く時、郵便屋さんの部屋を横切ったのが面白かったです。

文字通り怒涛の様な一週間でしたが、徐々に通常営業に戻していきたいと思っています。「通常通り」という事は本当は有難い事だと骨身にしみて感じています。


拍手ありがとうございます

スマスマ 4/27&拍手お礼

今日は予定を変更して今までの傑作選。複雑な気持ちでしたが、内容はまさに傑作選でした。
吾郎の髪はやっぱり短い方がいいと思ったり、「Let It Be」のプロモゲリラではとにかくカッコいい吾郎監督に目が釘づけになったり、やっぱり吾郎はイタリアの街並みが似合うわーとうっとりしたり、こんな時で申し訳ないですが楽しませて貰いました。
でもやっぱり今の吾郎とスマが一番好きです。だからこれからもSMAPを応援していきますは-と


4月25日の記事に沢山の拍手をありがとうございます。あの記事を書いたのは「またこんな事になるなら(こんな言い方をして剛ファンの皆さんすみません)、あの時「吾郎のいない4人のSMAP」をもっと素直に応援すればよかった」と後悔したからです。皆さんその気持ちを察して心配して下さったようで、色々なコメントを頂きました。
遅くなりましたがお返事です


続きを読む

本日発売の週刊誌を見て・・・

本当にこの雑誌はこの言葉しか知らないのでしょうか。「SMAP解散」って・・・以前にも変な記事を書いていましたね。
「剛の解雇もSMAPの解散もない」と事務所側が明言したのを聞いてないのか?(怒)
しかも吾郎について「公務執行妨害などで逮捕された」と書いています。これは「民放TV局プロデューサーの話」の中で出てきますが、SMAPと一緒に仕事をする立場の人がこういう事実誤認をしているのが悲しいです。しかもそれをそのまま記事にするうかつさ。もう少し調べてから書いて欲しいです。
たった一つの言葉に拘るつもりはありませんが、8年前の吾郎の事件について間違った認識が広まっている様なので、当時の新聞記事などからもう一度事実関係を確認しておきます。(念のために言いますが本当はこんな話はしたくないのです。)


事件発生から釈放までの経緯
2001年8月27日朝日新聞の新聞記事より

稲垣容疑者を送検後に釈放~傷害容疑加わる

人気グループ「SMAP」のメンバーの稲垣吾郎容疑者(27)が、公務執行妨害と道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕された事件で、警視庁渋谷署は26日午前、稲垣容疑者の身柄を送検した。
送検容疑には傷害も加わった。
東京地裁が裁判所に勾留を請求したが、認めれず、稲垣容疑者は同日午後、釈放された。
駐車違反については、釈放直後に反則切符を切ったという。



起訴猶予(不起訴)処分決定とその理由
2001年9月21日 付け 『オートアスキー』より(一部抜粋)


「東京地検が判断、SMAP稲垣吾郎の公務執行妨害容疑を・・・」

東京地検は21日、駐車違反から逃れようとした際、クルマのバンパーで取締り中の警察官の足に接触、全治5日間のケガを負わせたとして、道路交通法違反と公務執行妨害容疑、傷害罪などで逮捕されたSMAPのメンバー、稲垣吾郎容疑者を起訴猶予処分にしたことを明らかにした。
(中略)

東京地検では新たな独自捜査を行わず、稲垣容疑者からの聴取と、警察からの調書のみで今回の事件を判断した結果、犯行様態は悪質とは言えず、警察官から逃走しようという意思も稲垣容疑者には無かったと判断。公務執行妨害と傷害については起訴を見送るという判断を下した。

ただし、道路交通法違反(駐車禁止)については、稲垣容疑者がすでに反則金を納付していることから、検察としての判断は行っていないとしている。



2001年9月22日付け 『朝日新聞』より

「稲垣吾郎容疑者、起訴猶予処分に」

東京地検は21日、公務執行妨害の疑いで逮捕された人気アイドルグループ「SMAP]の稲垣吾郎容疑者(27)を不起訴処分(起訴猶予)にした。
起訴猶予とした理由について、東京地検は①衆目にさらされるのを恐れて、その場を離れようとしたもので悪質とはいえない②暴行・傷害の程度が比較的軽い③その場で現行犯逮捕され、実際には職務の執行が妨害されなかった④反省し、社会的制裁も受けている、などの点を挙げた。
調べによると、稲垣容疑者は8月24日午後8時40分頃、駐車禁止の東京都渋谷区道玄坂の路上に乗用車を止めていた。
3人の渋谷署員から職務質問を受けたため、逃げようと車を発進、女性巡査(24)の右ひざにぶつけて軽症を負わせた疑い。公務執行妨害容疑で逮捕され、その後、傷害容疑でも送検されていた。
稲垣容疑者は裁判所が勾留を認めず、すでに釈放されている。
所属するジャニーズ事務所は代理人の弁護士を通じ、「本人は深く反省している。ご迷惑、ご心配をかけたファンの方々などに改めて深くおわびする。今後の芸能活動については、関係各方面と相談のうえ決めたい」のとコメントを出した。


2001年9月22日付け 『読売新聞』より

「稲垣吾郎さん起訴猶予」

東京地検は21日、公務執行妨害などで逮捕後、釈放された人気グループ「SMAP」のメンバー稲垣吾郎さん(27)を起訴猶予とした。
調べによると、稲垣さんは先月24日、東京・渋谷で乗用車を約20分間違法駐車し、3人の女性警察官に職務質問を受けた。稲垣さんは逃げようとして車を約5メートル発進させ、車の前に立ちはだかった女性警察官(24)の右ひざに5日間のけがをさせた。
稲垣さんは「自分が非常識だった」と話しているという。
同地検は、動機が悪質ともでは言えず、女性警察官も軽傷で稲垣さんが反省していることなどを理由に起訴を見送った。


つまり、吾郎の違法行為は「道路交通法違反」(=駐車違反)のみであり、「公務執行妨害など」ではありません。
それから「起訴猶予」つまり「起訴されなかった」ので、「前科者」でもありません。私はこの時初めて知ったのですが、「前科」というのは起訴された時につくそうです。吾郎は起訴猶予(不起訴)なので前科はついていないのです。

さらに言えば今回の剛の事件と8年前の吾郎の事件とは全く別の問題です。剛の事件を語る時に吾郎の事件を引き合いに出すのは止めて下さい。
私が言いたいのはそれだけです。



(補足)9月22日付けの朝日新聞では「稲垣容疑者」という呼び方をしていますが、それについては同年11月24日付け朝日新聞『朝日新聞「報道と人権委員会」(PRC)第5回定例会』の記事で次のように指摘されています。



続きを読む

スマステ(月イチゴロー) 4/25

予想通り、最初は慎吾のお詫びの挨拶でした。目を赤くして涙声になりながら、自分の思いを口にする慎吾を見て私も涙ぐみました。不思議な事に慎吾の言った言葉はあまり印象に残っていなくて、慎吾の体から絞り出す様な声がはっきり耳に残りました。それだけで気持ちは伝わって来ました。分かった、もう大丈夫だよ慎吾。

そしていつものペースに戻り「月イチゴローGWスペシャル」。「いつもの月ならどれも1位の力作揃い」だけあって、ゴローさんのコメントが、冴える、冴える。
しかも比較的温かい!こういう月イチもいいな。

1.スラムドッグ$ミリオネア
2.グラン・トリノ
3.MILK
4.レッド・クリフpartⅡ
5.バーン・アフター・リーディング

この中で、文字通りゴローさんが絶賛した「スラムドッグ$ミリオネア」。「見終わって色んな人に電話した」(例えばお○ぎさんとか?・爆)「何も言わない、言えば言うほど安っぽくなるから」。今までここまで褒めた映画があったでしょうか?これは見なければ!お陰で他の映画で何を言ったかあまり記憶に残りませんでした(本当は2位と3位の映画は私好みだろうと思うのですが)。時が時だけに、お顔すっきりで楽しそうに語るゴローさんに癒されました。


ひとつ前の記事に沢山の拍手ありがとうございます。そして沢山の励ましの言葉も頂いて嬉しかったです。
お返事はまた改めて致します。

当たり前のありがたさ

録画したGMFLをやっと見ました(「こんな時に!」と言われそうですが)。「ムカジョ裁判」はVTRの合間のスタジオトークが盛り上がってイイ感じ。とても面白かったです。何度も笑いましたが、こうやって好きな吾郎のレギュラー番組を毎週見られる事が実は幸せなのだと思わずにはいられませんでした。
なぜ「こんな時に」見たのかと言えば、剛の謝罪会見があると聞いたからです。夜になると段々ドキドキしてきてGMFLでも見ない事には落ち着かなかったのです。

そして午後9時NHKのニュースで謝罪会見の生中継が始まりました。しっかりした声でファンと関係者とSMAPメンバーへの謝罪の言葉を述べた剛。悲痛な表情でイスに座る剛を見て8年前の事を思い出してしまいました。それからは剛の顔を見ても、芸能レポーターの質問を聞いても8年前の事が思い浮かびました。
時間の都合からかNHKの中継は会見の冒頭部分のみ。その後編集されたものが「報道ステーション」で流れました。見た限りでは今回は剛の人格を否定するようなぶしつけな質問がなかったのでホッとしました。メンバー全員と電話で話した事、メンバーが剛の体を心配している事を聞いて嬉しくなると同時に涙が出ました。「SMAPにはすぐ戻りたい、でも反省しなければならない。いつどう戻るか今の自分の立場では言えない。」というのは剛の本心だと思います。
それにしても、お酒についてはメンバー全員から注意されていたと剛は認めました。もっとそのアドヴァイスに耳を傾けていれば今度の事は避けられたかもと思うと残念でなりません。ゆっくり休んでしっかり自分を見つめ直して大きくなって帰って来て下さい。
ファンはあなたの帰りを待っています。


これから先は思い切り後ろ向きの話なので畳みます。





続きを読む

キャチスマが差し替えられた

先程のストスマはお気に入りリクエストでした。金曜に放送のない文化放送だから、本当なら流れない筈なのに。
きっとつよぽんから吾郎へのキャチスマの予定だったのでしょうね。分かってはいるけれど現実は厳しいです泣き顔


拍手ありがとうございます
以下お返事


続きを読む

# ストスマが・・・

三言言わせて



最初に敢えて一言叫ばせて下さい。





続きを読む

スマスマ公式BBS

久しぶりに見に行きましたが、書き込みが少なくて驚きました。以前は読むのが大変な位沢山の書き込みがあったのに。スマスマという番組への視聴者の評価はこの事に表れている気がします。
番組に対する批判的な感想を一切載せなかったのが仇になったのでしょう。基本載るのは「面白かった」「良かった」という感想ばかりですから。勿論本当にそう思った人達の方が多いのでしょうが、せめて週に一つか二つ批判的な感想を載せれば、ファンも「自分達の声が届いている」という感触が得られたでしょう(それで何も変わらなかったら意味がありませんが)。

一番心配なのはSMAPが視聴者に飽きられないかと言う事です。ファンはともかく、一般の視聴者は「スマスマがつまらなくなった」ではなく「SMAPがつまらなくなった」と思うだろうからです。でも1月のテレ朝の特番を見ても分かる通り、SMAPのパワー自体は落ちていません。個人活動を見てもみんな新しい面をどんどん見せてくれています。

だからスマスマスタッフには本当に考え直して欲しいです。SMAPを使ってフジテレビの宣伝をしようなんて思わずに(やるなら吾郎の番組の宣伝もちゃんとやって下さい!)SMAPの魅力を見せる番組にして下さい。もともとスマスマはそういう番組だったのですから。
おりしも100年に1度の経済危機で民放はスポンサーからの広告費収入が減り経営が大変だそうです。番組制作費も減らされるでしょうから、以前のように海外から大物スターを呼んで来る事はそんなには出来なくなるでしょう。安易な番組作りをやめる良い機会になるかも知れません。スマスマ制作陣がそう考えてくれるかは分かりませんが。

とにかく黙っていては何も伝わらないので、BBSに感想を書いて来ました。多分載らないと思いますが。
全く感想が来ないよりは批判的な感想が山の様に来る方がマシだと、早く気付いてほしいものです。


拍手ありがとうございます

歌はやっぱり最高!

今日の「ハモネプリーグ」を見てそう思いました。
といっても偶然最後の決勝戦を見ただけなのですが、決勝戦の3組の歌には本当に感動しました音符。人の歌声が持つ力って素晴らしいです。素人の若者たちがアカペラで一生懸命に歌う姿をずっと映していくこの番組が毎年続いているのもすごく良いです。次回があるなら最初から最後まで見たいです。

だから、SMAPが5人だけで歌う姿をひたすら映すだけの番組を見たいよぉカラオケ マイク


拍手ありがとうございます

オアシスはミリオネア (スマスマ 4/20)

5スマ枯渇期に久々のスマスマ。砂漠でやっとオアシスに巡り合えた感じです。但し本当に美味しかったのはミリオネアのお水だけだったような?

「ひな壇ビストロ」は絵的には面白かったですが、あまりスマさんが映っていませんでしたね。だから、ゲストさんには失礼ですが印象に残りませんでした。
吾郎のチョコレートフォンデュは「佐々木夫妻」を思い出して、懐かしかったです。一方木村・香取ペアはデザートを流しそうめんで流しましたが、食べ物を玩具にしている様で見ていて愉快ではありませんでした。
歌コーナーのゲストはゆず。同県人なので親しみが持てます。横浜・伊勢佐木町の松坂屋(現在は閉店)前でストリートライブをしていたという適度なローカル感が好きです。「サヨナラバス」が発売された時、私の地元では全部の江ノ電バスの車体(オレンジ色)に大きなユズの絵を描いた「サヨナラバス」の広告がつけられて街中を走っていたことを思い出しました。
歌の音域が高いのでスマさん達は苦戦するかと思いきや、意外と(失礼!)しっかり歌いこなしていたようです音符。吾郎のビジュも歌も良かったです。
でもやはり、メドレーの最後にはスマの曲を入れて欲しいですよね。

で、今日最大の萌えはミリオネアですよ!撮って出し優雅くんですよ!!
新聞TV欄には「ミリオネア木村vs.みの」とあって、(やっぱりそういう扱いなんだ)とあまり期待していなかったのですが、実際に見たら優雅くんの方がむしろメインで楽しかったです絵文字名を入力してください。ヒカルさんは相変わらずで面白いし、ホストマンブルース最高bikkuri01
アカデミー賞映画の宣伝の為と分かっていたので、気楽に見られたのも良かったのかも知れませんね。
来週のビストロゲストは木下優樹菜三姉妹ですが、GMFLの話題は・・・出ないだろうな。


「婚カツ!」初回を見ました。「ショムニ」と「やまとなでしこ」を足して2で割った感じでした。あとカメラアングルは「HERO」に似ている様に思いました。
それよりも主題歌がSMAPでなかったので正直がっかりしました。「ウェディング・ベル」は大好きですが、結婚式では絶対歌えない歌ですよね(爆)。この歌は結末を暗示しているのでしょうか?
土曜日に見た嵐・櫻井くんの「ザ・クイズ・ショウ」は名作アニメ「笑ゥせぇるすまん」に似ていると思いました。最近色々なドラマを見てもどこかで見た様な印象を受けてしまいます。


拍手ありがとうございます

忘文 4/19

「父から娘へ愛と感謝を綴った忘文」
疲労骨折や中学受験で大好きなバレエを中断しそうになってもめげずに続けてきた頑張り屋さんの娘さんへ、お父さんからのエールの忘文です。今お父さんとお母さんは念願だった韓国料理店を開き、忙しい為なかなか娘さんと会えないそうですが、お父さんの愛情はきちんと伝わっていると思いました。娘さんは今13歳。数年経つとお互い照れくさくなってこんなにストレートなお手紙は書きにくくなるかも知れません。郵便屋さんとの会話もほのぼのしてイイ感じでした。郵便屋さんは自分の事を「学校の先生みたい」と言っていましたが。

「ボイジャーくん」 作・遠藤堅司 絵・荒井良二
宇宙の旅を続けるボイジャーくんの呟きを綴った絵本です。ボイジャーくんは一体誰と話しているのでしょう。


昨日のスマステ見ました。久しぶりに生慎吾を見られて嬉しかったです。そして次回は月イチゴローですにっこり


拍手ありがとうございます

再始動?

スマスマもスマステもなく、何となく気の抜けた日々が続いていますが、番組観覧をされた方のブログを読んで、久しぶりにスマスマへの期待が高まって来ましたおんぷ。悔しいけどあんなスマスマでも無いよりはあった方がいい。でもスマスマだから、実際の放送でどれ位萌えられるかは未知数ですが。

先ずは今夜のスマステですね。ゲストのタカアンドトシも割と好きですし、ニュースキーワード特集も面白そうですし。睡魔に負けさえしなければ・・・汗あせ

最近とても眠いんですzzz...。特に朝起きた時が一番眠くて困っています。


拍手ありがとうございます

「ビッグイシュー」

という雑誌をご存知ですか?
ホームレスの人たちの自立支援の為に発行されている雑誌で、「ビッグイシュー」に登録したホームレスの人が販売しています。1冊300円で、そのうち160円が販売したホームレスの人の収入になるそうです。

昨日銀座へ出かけた帰り、有楽町の駅前で溌溂とした笑顔の小柄なおじさんがビッグイシューを売っていたので、声をかけて最新号を1冊買いました(バックナンバーもあるとそのおじさんは言っていました)。表紙と巻頭インタビューが金城武で、その他は貧困問題についての取材記事やコラムなど。薄いけれど内容は読み応えがあって面白いです。

「ビッグイシュー」の販売員は首から名札を下げています。雑誌の最後のページには販売場所が書いてあります。もし今度どこかで見かけたらまた買おうと思っています。

外ロケは歓迎@GMFL(4/15)

相変わらずオーナー(やはりそう呼ぶらしい)のビジュは麗しく、外ロケでのオーナーは生き生きしていて、私の好物です。
しかし、今回のゲストはやはり苦手だ……おちこみ。文字通り一挙手一投足がダメです。
来週はムカジョ特集の様ですね。オーナーの仕切りぶりに期待しましょう。
以上!


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

「ゲバゲバ90分!」

といっても、若い皆さんはご存知ないでしょうが(笑)。
今日の朝日新聞夕刊にこんな記事が。

流行語「あっと驚くタメゴロー」を生み出し、視聴者を毎分3回笑わせたといわれる伝説のバラエティー番組「巨泉x前武 ゲバゲバ90分!」が放送開始から40年を経てDVDでよみがえった。存在しないとされてきたテープが偶然見つかり、復元に成功した。

子どもの時見ていた記憶はあります。毎分3回笑ったかは覚えていませんが、とにかくテンポが速くて訳が分からない番組でした(大人になってこの「訳が分からない」と言うのを「シュール」と呼ぶのだと知りました)。
大橋巨泉さんと一緒に番組の司会をしていらした前武こと前田武彦さんは、吾郎が日本のお笑いの歴史をたどったスマスマ特別編(タイトルは忘れましたが)に出演して下さいました。「ゲバゲバ90分!」が毎週生放送だったという話から、吾郎が「スマスマも年に2回位生でやるんですけど、生でやると番組が締まりますね」と言うと「そう?」と嬉しそうにニッコリ笑っていらしたのが印象的でした。

DVD発売(22日)に先駆けて、19日午後2時から「ゲバゲバ」の魅力を紹介する番組が関東地区で放送されるそうです。見てみようかなニコッ♪


それから記事にはこんな事も書いてありました。

日テレの社史によると、番組名の「ゲバゲバ」は「手を抜いて安価に番組をつくるテレビ業界へのゲバルト(実力闘争)」との思いが込められていた。


この言葉、某TV局の番組スタッフに聞かせたいbikkuri01


拍手ありがとうございます

忘文 4/12

「義母からのメッセージ」
学生時代に初めて会った時可愛い娘さんだと思ったというお義母さん。大家族で親戚が良く集まるところが好きと言うお嫁さん。2年前に初孫が生まれ幸せいっぱいの家族が目に浮かぶようです。お義母さんもお嫁さんも真っ直ぐで気持ちの良い方でした。

「わたしのきもちをきいて 1.家出」 作・ガブリエル・バンサン 訳・もりひさし
一風変わった絵本です。家出をした女の子が森の中でひとりになって、お母さんやお父さんに自分の話を聞いて欲しい、さびしいのはいやだと思うお話。女の子の心の叫びがリアルです。絵が淡い色調でホッとします。題が「1.家出」となっているので、多分シリーズになっているのでしょう。他はどんなお話なのか読んでみたいです。


明日から吾郎がストスマお当番です。新しいお仕事のポロリはあるでしょうか?


拍手ありがとうございます

拍手ありがとうございます

今週の記事に沢山の拍手を有難うございます。あまりに沢山いただいたので少し驚いています。
月曜の生放送でのスマやゲスト俳優の方々への扱いにモヤモヤしおちこみ(最後のくじ引きの意味が未だに分かりません)、この時の「二十歳の約束」の扱いに怒りつつも逆に注目されてチャンスと思いグーフジテレビにDVD化のお願いメールを出し、水曜のGMFLの吾郎ロケでやっと浮上した上一週間でした。
今ゴロ友さんの御好意で吾郎の過去映像を見ていますが、やっぱり昔のアンニュイ吾郎には儚げな役がよく合っています。それと同じ様に今の吾郎でなければ出来ない役もある筈なので、良いお仕事(特に映画)が来て欲しいと心から思います。
とりあえず、TBSにGMFLのお礼メールを出さなければ。


以下お返事です



続きを読む

外ロケ大歓迎@GMFL

まずは赤坂方向へ最敬礼。
TBSさん、ありがとうございますbikkuri01
こんなに楽しい吾郎の番組は久しぶりです上

まず驚いたのが番組名が少し変っていた事。「Goroプレゼンツ」から「Goro's Barプレゼンツ」に変わっていました。しかもGoro's Barが平成の大不況のあおりで閉店した後、オーナー・ゴローが昼間のビジネスに乗り出す為新会社を設立するという設定までついて、ゴロバーの続編の様な作り。最初TBSのHPやTV誌で紹介されていた内容や先日のSPの雰囲気とは大違い。この数週間に何があったのでしょう。多分ゴロバー・ドラマや先日のSPへの反響等色々な要因で内容の見直しがあったのかも知れません。ゴロバーが大好きだった私には嬉しい路線修正ですニコニコ。 横向き

で、初回は25分丸々オーナーもといゴロー社長の外ロケでした。私はこれも嬉しくてたまりませんおんぷ。この番組の前身だった「吾郎の細道」「吾郎のソナタ」での外ロケがとても好きだったので、久しぶりに興奮しました。
オーナー、じゃなく社長はまず秘書のスカウトの為汐留の日テレへと向かいます。この時に使うのが黒塗りのハイヤーではなく普通のタクシーなのがプチツボ。
そうか、お店が潰れた直後だから経費削減か!
で、ジャケットを翻して道を渡り(この時一瞬プリケツが拝めますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート)、松本志のぶさんに近づいて声をかける社長。不意を突かれる松本さん。
「稲垣吾郎さんですよね」「分かりますか?」(爆)
あのー、ピンクのシャツを着て大門グラサンをかけた日テレ社員はいないと思いますよ、社長(案外いたりして・・・)汗;
松本さんを連れてタクシーでTBSへ向かう社長。そして二人で一緒にTBSへと入る時の社長の楽しそうな顔が最高ですは-と
面接も無事終わり、松本さんはめでたく採用。これから社長をよろしくお願いします、松本さん。

さらに新入社員採用の為都内某スタジオへと向かう社長。ここで今回最大の萌えが!私の大好物カメラ小僧ゴローが大活躍ですは-とふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
本物のカメラマンさんを押しのけて「いいよ!いいよ!」とシャッターを切り、「足あげてみようか!」と木下優樹菜嬢にポーズをつける社長が大好きです上
さらに面接ではあまりにぶっ飛んだ優樹菜嬢の経歴に目を白黒する社長。でも結構いいコンビになれるかもグー!
さらにウソ発見器を付けての質問の時アドリブで「稲垣吾郎の様な男性は正直苦手だ」と訊き、大きく針が振れなかった事にホッとした社長の表情も良かったです。
勿論優樹菜嬢も採用ですグー

友近さんとの電話での会話も面白くほんとに心から笑った25分間でしたにっこり
月曜のモヤモヤした3時間半とは大違いです(←まだ言ってます)。
はるかちゃんの病欠もあり、これからどうなるかまだ分かりませんが、ゴロー社長やみんなが生き生きと楽しめる番組になって欲しいです。
これから期待していますよ、TBSさん。

それから、ムカメンだけじゃなくムカジョも募集するんですか?


拍手ありがとうございます
以下お返事



続きを読む

「二十歳の約束」

先日も書きましたが、私はこのドラマを見た事がありません。あの当時の儚げで美しい吾郎を是非ゆっくりと見たいです。
一昨日の特番での扱いは不本意でしたが、ブログ巡りをして見ると他担の方を含めかなり注目された様なので、フジテレビにDVD化のお願いメールを出しました。
こういう事には勢いとタイミングも大事ですよね。そのタイミングをくれたという意味ではあの特番は有難かったかも。


拍手ありがとうございます

J-Webスタッフレポート 4/6

J-Webスタッフレポートが更新されました。題して「マイフェアレディ、始まるよ!!」
それによると、この番組、ゴロバーの設定を引き継いでいるようですニコッ♪。そんな事どのTV誌にも書いてなかったのでちょっと驚きです。
で第一回はオーナー・ゴローがスカウトの為にロケへ行ったみたいですね。しかも汐留の他局にまでキラキラ
ゴロー自身が大変ロケを楽しんだそうなので、それが画面から伝わってくればいいな、と思いますは-と

放送は4月8日23:30~……ってもう明日??忘れないようにしなければbikkuri01


拍手ありがとうございます

期待しなければ気楽に楽しめますが

最初からそのつもりだったので、それなりに楽しみました。生で5スマが見られましたし、吾郎のビジュもスッキリしていてよろしかったですし、なにより私が吾郎ファンになる前の「学校へ行こう!」「二十歳の約束」を見られましたしニコッ♪
「世にも奇妙な物語」のベスト1作品に「ズンドコベロンチョ」を選んだタモリさんのセンスはさすが洗練されているおんぷと感心しましたし。
期待値を下げればイライラしないものです。その代り1月の六本木局の時と違い、ネットしながらチラ見。
でも敬語がきちんと使えない司会の女子アナと最後のクイズの賞品の不自然さにはイラッと来ました。賞品の事なんてすっかり忘れていましたから。
木村くんと唐沢さんの共演はこれで正式決定でしょうか。というかそもそもくじ引きなんてしなくてよいのでは?
色々と余計な事をを想像してしまう穢れた大人ですみません。


拍手ありがとうございます

心配です

さっきスーパーニュースで見て本当に驚きました。
ハリセンボンはるかちゃんが肺結核で入院。(詳細はYahoo!ニュースで)
昨年12月1日から今年4月3日までにはるかちゃんに会った人・・・と言う事は、吾郎やゴロバー共演者の皆さんは大丈夫なのでしょうか?
観覧に行かれた方や番組スタッフなどの事も考えると心配です。
はるかちゃん、ゆっくり休んでしっかり治して下さい。

フジ特番始まりました。吾郎の前髪とタイが可愛くてとりあえずビジュは良好です。


拍手ありがとうございます

スポンサーがついた!(忘文 4/5)

忘文には似つかわしくないタイトルですが、まずびっくりしたのがこれです。日曜早朝ののんびりした番組にも春の改編の影響があるのですね。正直違和感はありますがそのうち慣れるでしょう。スポンサーの商品を買って応援する事は出来ませんが(笑)。

今日は春に相応しい絵本を2冊朗読しました。

「じいじのさくら山」 作・松成真理子
人知れず山にさくらを植え続けたじいじ。さくらや花や虫たちと話が出来るじいじを慕うちびすけ(おれ)。でもじいじは「なんの、なんの」と言うだけ。じいじが病気になるとおれは山に登り「じいじのびょうきをなおしてください」と何度もさくらにお願いをします。その願いが通じてじいじは元気になり、また二人は山にさくらを見に行きますが・・・。最後は少し悲しいけれど、とても優しい気持ちになれる絵本です。

「ランドセルがやってきた」 文・中川ひろたか 絵・村上康成
こちらは一年生になるワクワクした気持ちがあふれている絵本です。この時期になるとなぜか小学校入学の時の事を思い出しますね。

一週間ぶりに吾郎の番組を見て、改めて私は吾郎が大好きなんだなあと思いましたにっこり。特に「じいじのさくら山」を読む吾郎の声に惚れ惚れしました。こういう民話調のおはなしが吾郎の声に向いているのに気付いたのは新鮮な驚きでしたは-と。これからも郵便屋さんに色々な手紙を届けて欲しいです。

今日の街はお花見客の人出がすごくて、まっすぐ歩くのも大変でした。一昨日までは五分咲きくらいでしたが昨日で満開になり、今日は少し散り始めて葉が出始めました桜
この3日間の季節の移り変わりはまさにドラマチックです。

明日からスマさん達も再始動。まずは明日のフジの生放送で吾郎のビジュを楽しみたいと思いますグー!。「どーもキニナル!」とか「いいとも」にも番宣で出てくれないかしら。


拍手ありがとうございます
以下お返事


続きを読む

東京駅グランスタ

今日御茶ノ水に出かけた帰り、乗り換えの東京駅で、先日のスマステで紹介された地下のグランスタに寄ってみました。東京駅は割と利用しますが、グランスタは今までスルーしていたのです。
中央コンコースから地下に降りると、そこは

まさにデパ地下bikkuri01

本当に何でもあります。お弁当やケーキや和菓子は勿論、お総菜にお酒にパン屋さんに和風小物の「まめぐい」(スマステで紹介されましたね)に花屋さんまで・・・
人出も多くて行列のできているお店もありました。新幹線に乗る前にお弁当と親戚へのお土産を買う事も出来ますし、会社帰りに夕飯のお総菜と明日の朝食用のパンを買う事も出来ます。しかも休憩所の様なスペースもあってベンチが沢山置いてあるので、デパ地下より便利かも知れませんうふ(とはいっても殆ど満席でしたが・笑)。
郵便局とATMがあればもっと良いけど。
それにしてもこれだけ便利なものが駅地下にあると、周りの地下街やデパートは大変でしょうね。

東京に来られる方はぜひのぞいてみて下さい。思ったより広くてお店も沢山あるので、時間を多めにとった方が良さそうです。電車の乗り換えの合間にちょっと寄る、というイメージで行くとビックリしますよ、きっと。
(なので今年もスマライブプリーズ!)


拍手ありがとうございます

「徒党を組む」って??

昨日(4月1日付)の朝日新聞の夕刊文化面の記事が目にとまりました。
「閉塞感のほぐし方①「徒党を組む」」
山室信一・京大教授へのインタビューです。山室教授は日本近代の法制史・思想史が専門だそうです。

山室教授によれば人が集まる(=徒党を組む)事が状況を変える力を生むのだそうです。とても面白い話なのですが、私では説明出来ないので、お手元に記事がある方は読んでみて下さい。
私が特に印象に残った言葉を2つ紹介します。

「自分が素晴らしいと思っている興味・関心の対象も力にならなかったら広まらない。それが広がることで利益も出てくる。」
「最初は私的な強い興味や関心でいいのです。それを同じくするものが、集まって徒党を組んでみる。そんな私的な関心の集まりが、どこかで公的なものに転化すればいい。そして、問題が起これば、また、初発の意志にもどって、結び直してみる」

私は「徒党を組む」と言う言葉があまり好きではなかったのですが、この記事を読んで少し考えが変わりました。
別に政治に限らず、身近な事にも当てはまりそうですね。


拍手ありがとうございます

4月になって

我が家の周りでも山桜桜が咲き始めました。この週末はお花見の人で街が賑わいそうです。

さて、中居くん(「婚カツ!」)に続き木村くんのドラマ(「Mr.Brain」)も正式発表されましたね。TBSの土曜8時というと「ブラッディ・マンディ」や「Rookies」などティーン向けドラマのイメージが強いので少し意外です。夕方のニュースでちょっと映像が流れましたが、ボサボサの長髪は金田一風かも?そう言えば私は木村くんのドラマをあまり見た事がないのですが、脳トレに興味があるのでとりあえず初回は見るつもりです。中居くんの方は・・・月9は苦手だから多分見ないだろうなあ><(吾郎が出れば見ますけど)。他メンの連ドラだと内容とかテーマ次第で見る見ないを決めますね。

明後日の「オールスター感謝祭」に木村くんは出るのでしょうか。出来れば吾郎にも出てもらって赤坂マラソンを走って欲しいです(=鬼ファン)。

メンバーの連ドラと言えば気になるのが主題歌。そろそろ出してくれませんかね、SMAPさん。本当はメンバードラマとかスポーツイベントとか関係なしに普通に新曲を出してくれたら最高なんですけど。


拍手ありがとうございます

以下お返事



続きを読む
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる