Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年01月

Happy Birthday, Dear Shingo!

慎吾、32歳のお誕生日おめでとう!

いつも笑顔を絶やさない、でも実はとても色々な事を感じ考えている慎吾。これからも体に気を付けてやりたい事をやっていって下さいにっこり

今日のスマステ楽しみにしています。
スポンサーサイト

「象」 別役実

買って来て一気に読みました。
私は吾郎のお芝居を見た印象を大事にしたいので基本予習はしないのですが、別役さんの本を読んでみたくて買いました。読んでみて思いましたが、この作品については予習をして行った方が良さそうです。もう吾郎と大杉さんの声が私の頭の中で響いています。
来年が本当に楽しみです。

「俺は楽しくない!」 (Goro's Bar 1/29)

でも私は
楽しかったbikkuri01

30分全てが楽しいゴロバーは本当に良いですね。
オーナーと成宮くんのツーショットはまさに眼福は-とは-とです。
「テレビで歌うのは初めて」という成宮くんは実はとても歌が上手。オーナーも上手かったのですがサビの出だしの音を外したのがきっかけで吹き出してしまい、カラオケ対決で負けてしまいました。でもみんな本当に楽しそうで良かったです。河本くんがいつの間にか「ナリミー」と呼んでいたのも微笑ましくて、和みました。そして私の最大の萌えポイントは表題の「俺は楽しくない!」と言った時のオーナーの野太い声。ああ崩壊……絵文字名を入力してください
「ワインの話から始まって、ゴルフの話で終わる」・・・成宮くんもゴルフをするのでしょうか?ならば是非吾郎と一緒にコースを回って下さい。それならいっそ木村兄さんも誘って3人で……そしてその様子をブログで報告してください。よろしく、成宮くん。

J-WebのMember's Museumが更新されました。吾郎の「マーガレット」、綺麗です。早速待受にしました。


拍手ありがとうございます

雑誌チェック

昨日今日と本屋さんやコンビニで雑誌をチラチラと。

「ガイド」と「ジョン」に「SMAPがんばりますっ!」の特集が出ています。スマステのHPにはゲストが萩本欽一さん、関根勉さん、小堺一機さん、笑福亭鶴瓶さんと発表されました。いよいよ明後日、楽しみですニコニコ。 横向き
また「トライアングル」の鍋パーティシーンの写真も。「ジョン」の流し目吾郎の写真も良いですが、私のツボは「ガイド」の写真。立ち上がって踊る(?)谷原さんとマギーさん、手酌で寛いだ笑顔を見せる江口さん達とは対照的に背筋を伸ばし無表情で鍋をつつく吾郎に萌えは-とでした。でも一体どんなシーンなんでしょう?



雑誌と言えば……



続きを読む »

森くんおめでとう

Yahooのニュースで見ました。
森且行くんがGⅠレースで初優勝したそうです。
本当におめでとう。

13年前SMAPからオートレーサーへ、新しい道を歩き出した森くん。その選択が間違っていなかった事を自らの実力で証明した森くんはやはりカッコイイです。これからもカッコイイ森くんでいて下さいにっこり

今週末のSMAP特番で森くんがどう扱われるか気になっていますが、スタジオ生トークで思いっきり話題になると嬉しいです・・・というより話題にしちゃいなよ、You達絵文字名を入力してください


拍手ありがとうございます
以下お返事



続きを読む »

「トライアングル」#4

志摩野は一体何者なんでしょう。サチともサチ父ともそして黒スケ父とも繋がりがあって、今の所鍵を握る人物の様ですが。
サチに絵画教室を開くよう勧める時「ご両親が正式に離婚した時安定した収入が得られる様に」と言っていましたが、彼がサチ父と繋がっている事を考えると、サチ父の「離婚したい」という意向を受けて動いている様に見えます。サチ父は自分の妻が娘佐智絵を殺したのではないかと疑っていて、妻の記憶を呼び覚まそうとしているのかも知れません。ただ、志摩野は人の弱みを握るのに長けているみたいでそこがまた不気味です。

やっぱりサチ母と顔に痣のある男(新藤利道)は知り合いでしたね。まさか不倫?(←こればっか)

で、お楽しみの黒スケチェック。出演時間はやや短めながら、重要なシーンで活躍していました。
今回は「郷ちゃん」呼びが聞けなくて残念でしたが、郷ちゃんの家にちゃっかり上がり込んで「お帰りなさい」と温かく郷ちゃんを迎えたのが面白かったです。うっかり「この前」の事を言いかけてしまい、唯衣ちゃんに思いっきり頭をはたかれたのは最高でした(相武紗季ちゃん本気で突っ込んでいましたね、GJグー)。そして前髪が乱れたまま郷ちゃんと対話するシーンは今回最大の萌えポイント!Brilliant出来ればずっとリピしていたいです(←バカ)。父への思いを正直に語る黒スケがすてき。今までは黒スケから郷ちゃんに歩み寄っていましたが、今回は郷ちゃんが黒スケを理解する展開でイイ感じでしたニコニコ。 横向き
25年前の事件の捜査員だった宮部に話を聞く黒スケ。当時現場の捜査員は全員「顔に痣のある男」がやったと思っていたのに黒木信造が逃がした、と聞いた時の吾郎の演技はさすがでした。ずっと尊敬してきた父へ信頼が少し揺らいだ時の表情。それを認めたくないと言う気持との葛藤をうまく演じていたと思います。
これから苦悩する黒スケが見られるのですね。大いに前髪を乱してくれ絵文字名を入力してください(←完全にバカ)。

それから今回凄く気になったのが、郷ちゃんの喫煙シーン。元医師なのにいいのでしょうか?これは番組BBSにも書くつもりです。

最後に今週の名言:「彼の作る豚キムチチャーハン・・・絶品だよ」(こわーいbikkuri01

ビストロはリピ、他は早送り (スマスマ 1/26)

ビストロゲストの妻夫木聡さんはとても楽しい方でしたね。トークのテンポが良く礼儀正しくてうまく場を盛り上げる方でした。唐沢寿明さんを少しおとなしくした感じといったらいいでしょうかうふ。キッチントークでは吾郎と「映画見ました」「昨日ドラマ見ました」と言い合っていたのが面白かったです。吾郎の作品を見たと言って下さるビストロゲストさんは珍しいので嬉しくなりましたグー!。慎吾の東京タワーにも笑ったし、キムゴロチームは勝利したし、久々にリピして見ました。

後は……The Age Cardは例によって吾郎はあまり映らなかったので印象に残らず、歌コーナーのゲスト、ダニエル・パウタ―さんはつい最近いらした印象があったので「また?」と思ってしまいました(パウタ―さんごめんなさい、歌は良かったです)。


拍手ありがとうございます

忘文

3週間放置してしまいましたが、1月分の感想をまとめて。

・1/11
「働くお母さんから病児保育NPO代表への感謝の手紙」
「勇気」バーナード・ウェーバー作 日野原重明訳

・1/18
「マザーグースのうた」谷川俊太郎訳
「海外で活躍する夫へ別の国で活動する妻からの手紙」
「ふたり☆同じ星の上で」作・谷川俊太郎 絵・塚本やすし 写真・谷本美加

・1/24
「愛しい夫へ深い絆を綴った忘文」
「あさがおのうた」おーなり由子作

11日の病児保育のNPOについては少し前にニュースで見た事があります。今回はそのサービスを利用しているお母さんから団体代表の方への感謝の手紙で、今こういうサービスが本当に求められているのだと感じました。吾郎も言っていましたが、リスクの大きい仕事を引き受けるのは大変です。働くお母さん方を全力をあげてサポートしようとしている代表の方の静かな熱意が画面から伝わって来ました。
18日と24日は同じ志を持ち支え合っているご夫婦の忘文でした。18日は海外協力活動をなさっているご夫婦、24日は介護のお仕事をなさっているご夫婦です。
夫婦で同じ夢を持ち、支え合いながら目標に向かっている姿が羨ましいです。


拍手ありがとうございます

六本木に足を向けて寝られなくなるかな?

「スマステ」で次週予告を詳しくやってくれましたおんぷ

「僕のヴィンテージが芳醇の時を迎える、変身!」(きゃあは-と

「へーんしん!」ではなく「へんしんっっ!」と歯切れがよかったのが吾郎流?映像が綺麗で役者さんがみんなカッコ良く撮られているではないですか!
予告見ただけで興奮して来ましたよ。楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートにっこり
中居くんはツヨポンにドッキリを仕掛けるんですね。でもそのお陰でツヨポンのセクシーな姿が拝めそうです。

ところでスタジオゲストのはるな愛さんは「SMAPの中で一番好きなのは香取さん」と言った為に「2番目は?」「木村さん」「3番目は?」「中居さん」「4番目は?」「稲垣さん」とまで言わされてしまいました。と次の瞬間、画面に映ったのはツ、ツヨポン?スケッチブックのカンぺを出して、ADさんになっていたのです。当然動揺するはるなさん。ツヨポンはスマステの青いジャンパーを着てすっかりスタッフになり切っていましたが、それにしてもはるなさん、気が付かなかったのでしょうか汗;

ツヨポンは鶴瓶師匠との番組の為に今日来ていて、慎吾の楽屋に行った流れで生番宣をする事になったそうです。ここまでして番組を盛り上げてくれて、ありがとうツヨポン、ありがとうテレ朝!本当に期待しています。

スマステ予告♪

「裏Sma」で一瞬仮面ライダーGを見ました。遠い目をして「この世界は・・・」とか言っていましたは-と。番組後半で予告が流れるそうで楽しみです。


拍手ありがとうございます

皆さんありがとうございました

ご挨拶が遅れてしまいましたが、「日々もも 仙人への道はまだ遠い」のももぷぅさんが呼びかけて下さった「SMAP SHOP限定フォトブック通販のお願い」に御協力を下さって本当にありがとうございました。

1/8に締切り、357通のメールが寄せられたそうです。ももぷぅさんが皆さんの声を纏めて、事務所に送って下さいます。

皆さんの思いがどうか届きます様に。


拍手ありがとうございます

そう来たか

開運メイク@ゴロバー

確かに整形企画よりは見ていて気持ち良くて、実用的で参考になるからマシですね。整形VTRは顔をしかめて見ているフロアレディ達も身を乗り出して食い入るように見ていましたし、実際に開運メイクをしたハリセンボン春菜ちゃんも可愛くなったし(欲を言えば髪型をもっとスッキリさせたら良かったかも)。
ただ、この手の企画ってお昼のワイドショーでよくやっていませんか?稲垣吾郎とお笑い芸人さん達と美女ゲストが揃うゴロバーならではの化学反応が見たいです。
その点、来週のゲストは成宮寛貴くん。吾郎と仲の良い年下の俳優さんだけにどうなるか楽しみです上
(そういえば成宮くんもちょっとお水っぽい?)


それから、今日はポポロを購入。
「稲垣吾郎のドラマ20年史」
これからやってみたいのは父親役。「パパって呼ばれてみたい」とか。
「佐々木夫妻」での出産立ち会いシーンがとても良かったのでこれからそういう役が増えそうですね。


拍手ありがとうございます

仮面ライダーG (J-Webスタッフレポート 1/22)

私が一番疎いジャンルについてまた書いてしまいますが・・・
J-Webスタッフレポートによると

ライダースーツも作り、
アクションあり、爆破シーンもあり、
すごいお金かけてて、
「本気ですbikkuri01 bikkuri01 bikkuri01 bikkuri01

うわーーーーーーーーーーーbikkuri01(←意味不明なリアクション)

本屋さんで「ザ・テレビジョン」の変身ポーズ写真を見た時は正直ピンときませんでしたが、もしかしてこれって凄い事ですか?
訳が分からないながらも、期待で興奮して来ました。
ライダーファンの皆さんにも喜んでもらえると嬉しいです。

真冬に「ほん怖」

まるで雪でも降りそうな凍てつく寒さの中絵文字名を入力してください、TV Stationを買って来ました。冒頭の吾郎のグラビア&インタビューが素敵です。パリと上海ロケに行きたいと言う吾郎。うん、私も行って欲しいです。

で、この情報も出ていました。

2/3 (火)19:00~20:54 「カスぺ! ほんとにあった怖い話 冬の特別編2009」(フジ系)

何だか年頭から立て続けに仕事で、ファンとしては嬉しいですが、寒い中体には気を付けて欲しいです。あとStationによればゲストさんの除霊ツアーもありそうで、それも気になります(ホントは無くてもいい……)。でも「トライアングル」と合わせて節分節分は吾郎祭り!ホラーは苦手だけど楽しみです。

今日はゴロバーの日。毎日放送にポチ!もお忘れなく。


拍手ありがとうございます

寒い日は家の中で

今日は一日テレビのニュースを見ていました。
勿論アメリカ大統領就任のニュースです。
厳しい現実をはっきり示した上で「一人一人が責任を果たして乗り越えていこう」と言える政治家はすごいし、自分たちが選んだ政治家に声援を送りその言葉を真剣に聞く国民も素晴らしいです。この点は私達も(We)見習っていいと思います。


拍手ありがとうございます

「トライアングル」 #3

今まで割とゆったりとした展開でしたが、今回は登場人物全員が一挙に動き出したので展開が早い早い!先週これ位テンポが良ければ視聴率もきっと……ゴホゴホ。第3話一回で第1話と2話を合わせた位の情報量だった気がします。今までの様に箇条書きにするととてつもなく長くなりそうなので、吾郎ヲタ的感想のみを。

今回はほぼ全編に黒スケが出ずっぱり。郷田を「郷ちゃん」と呼んでいつの間にか距離を縮めた事に萌え。郷ちゃんとの電話での会話をお父上に盗み聴きされ、偽の佐智絵の手紙を見せられてミスリードされましたが、郷ちゃんは騙されませんでしたね(佐智絵が何かに悩んでいたのを知っていたのだから当たり前ですが)。一方サチを襲い郷ちゃんを刺した容疑者を洗い出す黒スケも頑張りました。令状が着くのを待たずに潜伏先に踏み込み、追跡して身柄確保!(こういうカッコいい吾郎、お仕事で活躍するシーンを見たかったのですよ!!)。でもまた始末書を書かなくてはいけないのですね。そういえば郷ちゃんの留守に勝手に家に押しかけ、郷ちゃんの手紙を見せて欲しいと唯衣ちゃんに頼みこむ所から見ても、相当押しの強い性格でしょう。郷ちゃんへの理解を深めていくにつれ、黒スケと郷ちゃんは良き相棒になれそうです。

今回は新しい展開が多く「え?ええ?えええーっ?」と驚きっぱなしでした。
志摩野がめちゃくちゃ怪しくなり(佐智絵の父との関係は?)、偽手紙を見せる黒スケ父がとてつもなく怪しくなり(でもこれで犯人だったら面白くない)、「顔に痣のある男」という容疑者が浮上したと思ったらラストシーンで顔に痣のある男が葛城家を訪ねて来て、しかもサチ母と顔見知り?と思わせる終わり方で・・・(まさかサチ母が不倫していたとか?)。唐突に出てきた「新藤利道」って誰?

来週が俄然楽しみになって来ました♪


拍手ありがとうございます

仮面ライダー

「ギバ」と「ディケイド」のHPに「仮面ライダーG」のニュースが出ています。掲示板を少し見ましたが、私には別世界の話の様で全く内容が理解できず・・・(汗)。とにかくライダーファンの皆さんは熱いです。

ちなみに「ギバ」と「ディケイド」はテレ朝のアクセスランキングでワンツーフィニッシュ。と言う事は「仮面ライダーG」もそれだけ注目されているんですね。何だか急にプレッシャーを感じて来ました(←なぜに私が?)。寒い中の撮影ですが、頑張れ吾郎


拍手ありがとうございます

「育ちですかねぇ?」 (スマスマ1/19)

「忘文」の録画を2週間分未見で放りっぱなしなのですが、まずスマスマ感想を。

今日のビストロゲストはゴルフの石川遼くん。メンバーみんなが感心していましたが、本当にしっかりしていますね。「育ちですかねぇ?」の剛の一言には笑いましたが、「ゴルフに教わった」という遼くんのコメントも完璧。やはり一芸に秀でた人は何かが違うのでしょうか。
ゴルフ大好き吾郎は終始ご機嫌。「お父さんと握手してもらいました」とミーハーぶりを披露したのがおかしかったです。
でも今週のビストロでのVIPは剛でしょう!「育ちですかねぇ?」の他にも「ホワイトタイガーみたいなもの」(白イチゴの例え)「・・・というか、眠いんです」(17歳の頃舞台監督に怒られている時寝ていた話で)など一言一言に大笑いしました。残念ながらツヨゴロチームは負けてしまいましたが。17歳の男の子にはチーズハンバーグ入りの麻婆豆腐丼が魅力的だったのかも知れません。

あとは・・・あまり吾郎的には見所はなかった様な・・・折角「一夜限りの再結成」のバンドなら普通に歌コーナーのゲストで呼べばいいのに。
「夜空のムコウ」は良かったです。11年経って歌い方が大人になりましたよね。でもエンディングトークもやって欲しいです。


昨日「情熱大陸」で鈴木おさむさんの密着を見ました。「面白さか視聴率かどちらかを取らなければいけないとしたら視聴率を取ります。そうでないと番組が続かないし」とキッパリとおっしゃっていました。これからはその言葉を頭に置いて「スマスマ」や「ゴロバー」を見ようと思います。


拍手ありがとうございます

禁断のエピソード0

眠い目を擦りながら観た「スマステ」。頑張った甲斐がありました。数分の予告に期待大、この調子で3時間やられたら萌え死ぬのではないかと……ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

昔の秘蔵映像は文字通りお宝ですね。私がファンになる前の映像も色々見られそうで楽しみです。
「SMAPの真実が明かされる」というからには森くんの話もちゃんとしてくれますよね。
6人時代のSMAPがあってこそ今のSMAPがあると思っていますので。


拍手ありがとうございます

スペシャルとは整形企画の事なのね

@ゴロバー

またですよ、「大整形スペシャル」。ここのところずっとこればっかりだから、「スペシャル」でも何でもないと思うのですがおちこみ
しかも「大整形」と銘打っているのに内容はプチ整形特集。訳分からない。
こうなると小窓しか見ていません。オーナーは勿論、ゲストさんやフロアレディ達を見ている方が楽しいですもの。
萌えポイントはただ一つ、お洒落な眼鏡をかけたオーナー。
また感想を送らないといけないかな(最近では感想=クレームになりつつあるけど)。

今週の生スマスマは楽しかったのに残念。スマスマと言えば、必ずボストンへ行かせて下さいね、5人で。


拍手ありがとうございます

舞台キターーー!

吾郎出演の舞台が決まったそうですbikkuri01やったー拍手

2010年3月 新国立劇場にて
「象」 別役実・作 深津篤史・演出

詳しくは新国立劇場HP

大杉漣さん、羽場裕一さん、奥菜恵さん等との共演が楽しみです。
何よりとても計画的なのが良いOK。是非ともじっくりと時間をかけて稽古をして下さい。
期待していますよ、吾郎にっこり


拍手ありがとうございます

サチの母の心境は・・・

昨日の「トライアングル」で特に心に残ったのは殺された佐智絵の手紙を半狂乱で探す母親の姿でした。風吹ジュンさんの演技の迫力にも圧倒され、見ているこちらまで苦しくなって来る位辛かったです。
なぜここまで引き込まれたのか。多分私がこの本を読んでいたからだと思います。

「心にナイフをしのばせて」 奥野 修司 著(文藝春秋)

かなり話題になった本なので、読まれた方も多いと思います。1969年に起きた高校生の少年が同級生の少年に殺された事件のルポルタージュで、被害者家族に丹念に寄り添い、主に被害者の妹さんの 視点で描かれています。そこで描かれた被害者のお母さんの姿は悲惨としか言いようがなく、ページを捲るのも辛かったです。
そのお母さんの姿とサチの母の姿が私の中で重なってしまった訳です。もしかしたら風吹さんはこの本を読んで演技の参考にしたのではないかと思った位です。

実は「トライアングル」のあらすじを最初に聞いた時、真っ先に思い出したのはこの本の事でした。同級生が殺された事によって主人公や周囲の人々の生き方が変わってしまうという内容はこの本とも関連すると思ったからです。「心にナイフをしのばせて」では事件の後被害者家族がいかに傷つき壊れていくかを描くと共に、加害者少年のその後を描いて、罪が無かった事にする(この本では「漂白する」という言葉で表わしています)現行の少年法の問題点を指摘しますが、これも「トライアングル」第1話での黒木舜のセリフ「人を殺した罪は消えない!」と繋がっているように思います。

大変に重くショッキングな本なので、ドラマとの関連で紹介するのは適切でない気もしますが、私が「トライアングル」を2回見た限りではこの本を連想させる部分があるので敢えて触れました。

事件の真相が明らかになった時、サチの母がどう変わるかにも注目したいです。



「トライアングル」 #2

一つの謎が解けるとまた別の謎が深まる、と言った感じで霧の中にいるようです。今回は舜の出番はやや少なかった様な……。これからこれ位の感じで行くのでしょうか。
でもシリアスな吾郎は今週も絶好調でした。

今回の感想は……
・普段は人を食った様な態度の郷田だが、妹の話になると突然人間くさくなる。
・そんな郷田の性格を見通したのか、志摩野の聞き込みに同行すると言いだす舜。
・「一緒に行く」筈だったのに、さっさと郷田の先を歩き、志摩野の社長室へも先に入る舜。なぜだ?
・サチは大阪の児童施設で育った孤児だった。もしかして志摩野も?
・志摩野はサチを愛しているのか?
・サチを佐智絵の身代わりとして育てた母は、佐智絵が殺された時の記憶を押し隠していた。
・死んだ兄の身代わりとして医者になった郷田と佐智絵の身代わりとして生きてきたサチ。郷田はサチに自分を重ねている?
・堀米襲撃事件は狂言強盗。なーんだ。
・原稿を奪われた話もウソ・・・なんですとエエェッ!?!?
・そうなると当時のクラスメイト全員が怪しく見えて来る。
・しかし、舜パパによると「あの犯行は10歳の少年には無理」だそう。
・掛って来た怪しい電話によって狂ったように手紙を探し始めるサチ母。見ていて辛い。
・さんざん探しても無かったのに、サチが本を開くとそこに手紙が。おかしい、誰かが家に侵入した?
・手紙によっておびき出され、襲われるサチ。電話を掛けて来たのとサチを襲わせたのは同一人物?目的は?
・サチを庇おうとして刺された郷田。
・一体どうなるの???

今回はサチの母の事を色々考えながら見ていました。我が子を殺されたら母親はどうなってしまうのでしょう。実はこのドラマのあらすじを聞いた時から思っていた事があったのですが、それについてはまた別の機会に書きます。

郷田の人間味が少し出て来て舜と息が合って来ました。どんな風に相棒になっていくのか楽しみです。

諸々・・・

娘の成人式に追われて数日過ごすうち、吾郎もスマも嬉しいニュースが色々あったようですが、全く追いついていません。昨日の生スマスマも最初の所を見ていないので、これから「トライアングル」が始まるまでの間に何とか録画を見たいと思います。

「いいとも」増刊号は見ました。パリピアトリオ at タモリさん宅 in お正月(?)の話はホントに楽しかったです。サルサパーティで皆さんが踊りまくる中一人大人しく座っていた吾郎。つまらなかったのかと思いきや、タモリさんに「僕、ラテン大好きなんですよ」と打ち明ける吾郎、面白いです。おそらく、本当は一緒に踊りたかったのに初めてのお家で遠慮してしまったのでしょう。ですから、来年のお正月も吾郎を呼んでやって下さい、タモリさん。

剛の女子アナSPでも吾郎は大活躍でした。VTRでのクイズ出題が本格的でじっくり見られて良かったです。一番のツボは赤のガーターベルト(なぜに赤?)を無造作に取り出す吾郎。全然いやらしく無いので一瞬洗濯物に見えてしまいました(これ、褒め言葉です)。究極のニュートラル吾郎を見せて貰いました。

しかし、それらもこのニュースの前では霞んでしまいますね。

1/31(土)21:00~00:09 テレビ朝日
「Sma station presents SMAPがんばりますっ」

5人が生出演、過去の秘蔵映像&それぞれの特別企画!となれば期待せずにはいられません。坂道を駆け上がる木村君も鶴瓶師匠との番組に再挑戦するツヨポンも見たいけれど、やはり「仮面ライダーG」、これでしょうbikkuri01 アクションに挑戦する吾郎に期待半分不安半分・・・いえいえ期待全部です。普段がソムリエという設定も嬉しいです。パロディコントではなく本格ドラマの様なので、吾郎にとって新しい挑戦になりますね。吾郎の使い方は某局と違って抜群に上手なテレ朝さんなので楽しみにしています。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む »

ライダーキック(古い?)をするソムリエ吾郎

に期待グー!Brilliant

詳しくは改めて

成人式

今日は娘の成人式でした。

今までの20年は長い様であっという間でした。きちんと一人前になったかと言えば正直不安で、まだまだ危なっかしい所が多々あります。「親にとって子供はいつまでも子供」と言うのは本当ですね。でもこれからは娘が幸せになれる様一歩引いた所から見守りたいと思っています。
とりあえず娘には自分の行動に責任を持つ様に、選挙の投票には必ず行く様に、と言う事は伝えました。

それにしても今の成人式ってどうしてあんなにガヤガヤうるさいのでしょうか怒。別室でモニターを見ていましたが、最初から最後まで私語が絶えず、すごく異様でした(その様に育てた覚えはないのですが汗とか)。第一部はいわゆる型どおりの成人式で(所要時間は20分とコンパクト)、第2部は小中学校の先生方のビデオレターとお笑いコンビの漫才と福引抽選会からなるアトラクションでしたが、あまりにガヤガヤしているので果たしてやる意味があるのかと思ってしまいました。
帰って来た娘も「お偉いさんの話は正直つまらないけれど、折角この日の為に原稿を作り多分それなりに練習もした筈だから、静かにすればいいのにorz」と言っていました。
更に娘が言うには、最後の抽選会でぐだぐだになったので場を盛り上げるためには福引よりもお笑い芸人を最後に持ってきた方が良い。しかし成人式の趣旨からすれば盛り上げようとする事自体がおかしいのでお笑い芸人はいらない、せいぜい先生方のビデオレターだけでよいのでは、と言う事でした。
私自身の成人式を思い出してみても、同級生に会えるのを楽しみに行ったので、式典そのものについては全然覚えていません。いっそ第2部はなくして代わりに合同同窓会にした方がいいのでは、と言う事で娘と私の意見は一致しました。

ともあれこれからの日本は彼らが担ってくれる訳です。厳しい時代ですが頑張れ若者たち!


拍手ありがとうございます

エチカの鏡

初めて見ました。
凄く良い番組でしたが吾郎の出番が殆ど無かったような・・・。木村くんとデパートで遭遇した話は何度もTVでしているし、吾郎の絵かき歌も今更と言う感じだし。
それより新聞の解説に出ていた吾郎の成人式の話はカットですか?それを楽しみにしていたのに……。

でも阪神大震災の写真屋さんの話には感動しました。
1995年、成人式の記念写真を撮った2日後に起きた大地震。避難所を訪ね歩き出来上がった写真を全員に届けた写真屋さんは、その10年後、その女性達をまた撮影しようと思いつく。それぞれ苦難を乗り越えて生きてきた女性達の10年後の表情は自信や優しさに溢れていた……。

私の親戚も阪神間に何家族か住んでいて、幸い全員無事でしたが、御近所では亡くなった方もいらしたそうです。数年前私が娘を連れて叔母の家へ遊びに行った時、神戸の防災未来館や淡路島の野島断層(震源地)を見せてもらって地震の怖さや被害の大きさにショックを受けたので、この話は何か身近に感じました。

成人式の写真を撮った83人の内まだ20数人と再会できていないそうですが、この番組を見て連絡をくれる方がいるかも知れませんね。
全員の写真を撮れる様祈っています。


拍手ありがとうございます

Goro's Bar 1/8、J-web吾郎ブログ更新

今年最初のゴロバーはマツコ・デラックスさんがゲスト。「フロアレディ候補」ではなく、「今夜のゲスト」となっていたのがおかしかったです。
で、ゲストさんに合わせたのかダイエット特集。番組コンセプトはどこへ?まあ、整形特集よりはマシですが。
それにしても、「肥満の人はそうでない人より認知症になりやすい」ですと?ゾゾ……orz
やはり痩せるぞ、目標は-8kg。

で最後に、前後左右上下に体を揺らして笑い転げるオーナーに癒されました。
来週の復活コーナーって何でしょうか。

J-webのブログが更新されました。待ちに待った吾郎です。
「今年も皆様に癒しと感動を与えられるよう頑張って行きます」・・・その一言で私も一年頑張れます(多分)。
今年も応援しているよ、吾郎!


拍手ありがとうございます
以下お返事



続きを読む »

皆さんにお願い

「日々もも 仙人への道はまだ遠い」のももぶぅさんが、フォトブックの販売について皆さんの意見要望を集めて下さっています。

詳しくはこちらから。


「地方在住のファン、スマショに行けないファンにもフォトブックを!」と思われる方は是非とも御協力をお願いします。

正月ボケ

すっかり忘れてたbikkuri01
今日はゴロバーだbikkuri01


毎日放送の番組投票にも行かなくちゃ(滝汗) 。


拍手ありがとうございます