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失って初めて分かったこと (「週刊文春WOMAN」 2号)

「週刊文春WOMAN」ですが、買ってきてしばらくそのままにしていました。
読むのが少し怖くて、開く気になれなかったのです。我ながらチキンハートで呆れてしまいます。
でもやっと読みました。そして私のゴロデラロスの原因が少し分かった気がしました。

吾郎自身が「正直残念な気持ちもあるし寂しい。もっと続けたかった。」と言っているのですから。
吾郎が自分の仕事について「終わって寂しい。」とはっきり言ったのは初めてではないでしょうか。それ位吾郎にとって大事なお仕事だったのでしょう。
子供の頃は読書が好きだったが、十代で芸能界に入ってからは忙しさもあり本を読む事が少なくなった。それが「ゴロウ・デラックス」という番組をやらせていただいて再び本と出会い、自分も大人になることが出来た・・・。8年間に多くの本と作家の方々と出会い、自分自身にと向き合えたのだろうと思います。
吾郎は番組スタッフに感謝しています。私もゴロデラのスタッフはとても優秀だと感じていました。本の選び方、事前の取材の細やかさ、演出の工夫・・・。吾郎も言っていましたが、TVにあまり出ない作家の方にも気持ちよく出ていただくための心配りが行き届いていました。だからこそ吾郎はもっと続けたいと思うのでしょう。
吾郎は外山さんとのコンビネーションも楽しかったようです。始めの頃は探り探りに見えましたが、息が合ってきたら本当に安心して観られる番組になりましたね。その安心感が作家の皆さんからの信頼にも繋がったと思います。

記事の最後にはその外山さんのインタビューも。外山さんは吾郎がインタビュアーの資質に優れているので、これからもインタビュアーの仕事をして欲しいと言っています。プロのアナウンサーにそう言ってもらえるのはとても嬉しいですね。そしてまたこの番組を吾郎さんと一緒にやりたいとも言ってくれています。外山さんありがとうございます。でも、簡単に会社を辞めるなんて言わない方が良いですよ(笑)。

今回の記事からは大きな熱量を感じました。ライターさんと編集部の情熱にあふれたとても良い記事だと思います。
考えてみれば、ゴロデラでは文藝春秋社刊行の本もたくさん紹介してきました。きっと編集者の方々にも喜んでいただけていたのでしょう。
そもそも本あってこそのゴロデラです。本の作り手と番組の作り手(吾郎・外山さんも含め)とが出会う幸せな場が「ゴロウ・デラックス」だった気がします。だとするなら、番組終了で失ったものはあまりに大きいと言わざるを得ません。

でも、吾郎はゴロデラでの経験を次に繋げたいと言っています。「今後の自分にとって道しるべになると信じているんです。」と。
その言葉通り、新しい道が開けることを願います。

TBSさんにはこれからも番組の再開のお願いを出します。それともう一つ、8年間の番組VTRを何らかの形で活用してほしいですね。具体的なアイディアは浮かびませんが、これだけ貴重なアーカイブをそのまま死蔵するのはあまりにもったいないので。


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「殺す気か!」

深夜に驚かせてしまってすみません。
今日雑誌を纏めて買ってふうふう言いながら持ち帰り、「25ans」と「GLOW」を開いた時の第一印象です。
(「25ans」にも吾郎が登場しています。前記事で情報が漏れていてすみません。)

「25ans」のテーマは「花と吾郎」。まさにキラーコンテンツです。グラビアにも文章にも心を洗われます。
一方の「GLOW]のグラビアは「永遠の少年」のイメージ。生足・・・のインパクトがすごいです。文章のテーマは「美肌」で、グラビアとのちょっとした違和感がまたたまりません。

「週刊文春WOMAN」と「TV Navi」は明日以降ゆっくり読みます。
とにかく寝る前にこの衝撃を書いておきたかったのです。

ではおやすまなさい。


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またまた雑誌攻勢

新しい地図HPにアップされていますが、また雑誌祭りがやってきます。

・4/26 (金) 「週刊文春WOMAN GW号」 稲垣吾郎(「ゴロウ・デラックス」)、香取慎吾(「BOUM! BOUM! BOUM!」)
 表紙画を慎吾が書いていることでも話題の「週刊文春WOMAN」。第2号では慎吾の個展「BOUM! BOUM! BOUM!」の特集が8ページ、そして吾郎が8年にわたってMCを務めた「ゴロウ・デラックス」についてのロング・インタビュー&グラビアが11ページ掲載されます。外山アナウンサーのインタビューもあるそうなのでそちらも楽しみです。

・毎月28日発売 「GLOW」。今月は今日発売になるのでしょうか。いつもグラビアの吾郎の表情にドキッとしますが、今月も期待です。

・現在発売中の「TV Navi」では、「新しい別の窓」(ななにー)1周年記念記事が3ページ。最近TV誌に登場することが減ったので久々の登場は嬉しいです。

・5/25 (土) 「芸術新潮 6月号」 特集 「時を超えるクリムト」 (インタビュー:稲垣吾郎)
発売日にご注意を。来月(5月)です!この日は星ドラのイベントで新しい地図の新曲発表もありますね。

読む雑誌がたくさんあって嬉しい悲鳴です。


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女性週刊誌ウィーク

もう皆さんご存じと思いますが、今週は女性週刊誌ウィークです。

4月16日 (火) 「週刊女性」 吾郎主演連載小説「ロストマン ロンリーハート」
          「女性自身」 「クリムト展」インタビュー
4月18日 (木) 「女性セブン」 「クリムト展」インタビュー

1週間で女性週刊誌3誌をコンプリートする事になるとは1年前には想像もしませんでしたね(笑)。
そして、いよいよ「クリムト展」が開幕します。映画「半世界」は有難いことに引き続き公開中ですが、そして渋谷では舞台「LIFE LIFE LIFE」が上演されていますが、クリムト展の宣伝も・・・。次々とお仕事情報が入ってくるのはファンとして本当に幸せです。

有難いと言えば、「半世界」の阪本順治監督が全国の映画館や映画祭を回ってトークショーをなさって下さっています。撮影裏話も色々してくださっているようで楽しそうです。twitterを検索するとレポが見つかると思います。


それからお仕事情報ですが、昨日の朝日新聞別刷り「Be」に手塚治虫さんの記事が載っていてその関連で映画「ばるぼら」にも触れており、「今秋以降公開」となっていました。まだ少し先ですが、楽しみに待ちましょう。


拍手ありがとうございます

雑誌攻勢

毎日のように雑誌を買ってきています。こんなに雑誌に露出した事が今までありましたっけ?
雑誌祭りという言葉は今まで何度も使いましたが、今回は祭りを通り越して攻勢という感じ。次から次へと攻めてくる感じがしませんか?

連載のGLOWにGINGERに25ansにAERA。そしてキネマ旬報。どれもグラビアが素晴らしいですね。特にAERAは蜷川実花さんの撮影で引きつけられます。表紙なのに敢えて伏し目がち。特集が「見るのも見られるのもイヤ」というところまで含めて見事です。
吾郎が自分のラジオ「編集長稲垣吾郎」で絶賛していたGINGERのグラビアは本当に美しいです。ちょっと現実離れした美しさですね。あまりグラビアが美しいとインタビューの内容が頭に入ってきません(こら)。
インタビューと言えば、GLOWが連載ページとは別に2ページのインタビューを載せてくれてとても嬉しいです。これはお礼を出さなければ・・・。
流石だと思うのは、グラビアからは吾郎の自信がインタビューからは吾郎の謙虚さが伝わってくる事です。どの写真を見ても吾郎の強い気持ちが見て取れます。そして吾郎の言葉を読めば、吾郎が今の環境にも今までの経験にも(←ここ重要)感謝している事が分かります。
キネマ旬報の吾郎のインタビューも面白かったです。でも他の記事には映画の内容に触れているところもあるので、映画を見た後ゆっくり読むつもりです。それでも巻末の葉書は出しました。「ばるぼら」の時また掲載して欲しいので。


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プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、SMAP大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は26年目になります。
彼らがいつかまた集まりたいと思った時そうできるように、彼らがそれぞれ今いる場所で益々輝いていってほしいと願っています。
だから「SMAP大好き」という気持ちも「新しい地図の3人の活動を応援する」気持ちも私の中では同じ一つの思いなのです。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②「稲垣吾郎オフィシャルブログ」、twitterアカウント @ingkgrofficial も必見!
③「ゴロウ・デラックス」再開熱望!

メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

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