Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » CATEGORY … ラジオ

編集長がお引越し

「聴く女性誌」こと「編集長 稲垣吾郎」が4月から放送日・時間が変更になります。

4月5日から毎週水曜日21:30~放送です。

詳しくはこちら

ナイター延長の時には放送時間が繰り下げになるそうです。ありがたいですね。なるべくネタを考えて送らないと♪


拍手ありがとうございます


もう6年、まだ6年 (編集長稲墻吾郎 3/9)

明日3月11日で東日本大震災から6年が経ちます。
昨夜の「編集長稲垣吾郎」では震災復興についての話題を取り上げました。

月曜22時にファンがtwitterで義援金の呼びかけをしている事を伝えるリスナーからのお便りを読んでくれて「今までと今とではやれることは違ってきたけれど、復興支援を呼びかける一環になれればいい」と言ってくれたので心強いです。
そして宮城県山元町で「つばめの杜」という新しい街づくりに取り組む街づくり協議会の斉藤会長と電話でお話を。地道に復興が進む様子を聞いて吾郎は喜んでいるようでした。

今回かけた曲は
♪ Not alone ~幸せになろうよ~
♪ どうか届きますように
♪ ユーモアしちゃうよ
の3曲。
今までも毎回1曲はSMAPの曲をかけてくれていましたが、今回は3曲ともSMAP曲でした。SMAPとしてやってきた事に吾郎もファンも誇りを持っていてこれからも続けていきたい、そう感じられた30分でした。

番組HPに「3月9日の編集後記」がアップされています。こちらも是非読んで下さい(当ブログのサイドバーからも行けます)。


拍手ありがとうございます

次回の「パワスプ」に吾郎が出演♪

吾郎のラジオ出演情報です。

27日(日) 19:00~20:00 bayfm 「SMAP POWER SPLASH」 (通称パワスプ)

剛と慎吾が20年続けている番組に吾郎がゲストで出演します。
3人でどんな話が展開するか楽しみです。


拍手ありがとうございます

誤解を解くということ (「ストスマ」 10/23)

多分色々なブログ等でレポが上がっていると思うのであまり需要はないかも知れませんが、自分の覚書として残しておきます。

ビストロスマップに園子温監督がいらしたときの事についてリスナーから質問があったのですが、それについての吾郎のコメントが素晴らしかったです。
(細かい言葉遣いの違いはありますが、内容はほぼ正確なはずです。)

「木村くんとの確執というのがすごく面白くて。勿論園監督に悪気があったわけではないんですけれども、なんか誤解があったみたいで。番組をご覧になった方は分かると思うんですけど。木村くんの映画を…否定とまでは行かないんだけど、なんか…言ってないんだけど言ってしまったようになっていて、誤解を生んでいたという…。
元々僕もそのことは知っていて、実は(監督が)ビストロに来る前にゴロウ・デラックスにいらしているんですよね。で、僕の中では(クスッ)ゴロウ・デラックスの時もずっとそれを気にしているんだろうなと思いながら。で、ビストロスマップで来た時に、ゴロウ・デラックスの時なんでその話を何もしなかったんだろうって思って、僕に対して。まあ、僕に対してだったら絶対話ししないですからね。でもきっとゴロウ・デラックスに出たのは、なんかその、出ながらも僕の陰に木村くんの事を感じながら園さんやってたのかなぁ、なんて思いながら。ゴロウ・デラックスの時は全くその話は出てなかったのでね。でもゴロウ・デラックスに出てる時に僕は園さんを見ながら、その事がすごい気になってたんですよね。でもそれも誤解だってことは僕もその時点で知っていたんで、ゴロウ・デラックスに出られたときにね、うん。そう、だから、早く逆に、ねえ、木村くんはじめメンバーのみんながその事を知っているかどうか分からないけど、なんか会わせたいなとは僕思っていたんですけどね。
いやまあ誤解って怖いですよね本当に。マスコミの方の書き方によってちょっと違った解釈で取られてしまったと思うんですけど、うん。でもビストロに出たときはもう笑い話になったんで良かったと思うし、今後、ねえ、メンバーと園監督とのコラボレーションもあるかも知れないですし。」



園監督の発言がマスコミによって歪められ誤解を生んだ事を知り、園監督がその事を気にしていても自分からは言い出せないのではないかと推察し、メンバーに早く会わせたいと気遣った。誤解を解くためには人と人との間に立って橋渡しをする人が必要になりますが、吾郎はまさにそれが出来る人だなあ、と感じました。本当にSMAPの中間管理職なんですね。
この後話は「僕は本当に園監督の作品が好きでね、うん、今回の最新作ラップ・ミュージカルみたいな映画も素晴らしかったし…、」と続き、主演の鈴木亮平さんの「化け方」を褒め「僕もまた映画をやりたいですね」と;吾郎は語りました。

園子温監督と吾郎のコラボレーション、待ってます。


拍手ありがとうございます

ストスマの放送時間が変わります

おはようございます

一昨日のストスマの最後でお知らせがありましたが、10月(来週)からストスマの放送時間が変わります。

文化放送では毎週木曜日19:30からです。
それ以外の放送局についてはそれぞれご確認ください。

今までより2時間早くなるので、慣れないうちは聴き忘れる事があるかもしれません。
でももし放送を聴き忘れる時があっても、メールや葉書を出すのは忘れないようにしたいです。というのもここは野球シーズン中はナイター中継の時間帯だからです。
半年後、春の改編の時ちゃんと番組が残れるようにしっかり応援していこうと思っています。


拍手ありがとうございます