FC2ブログ

25年経っても忘れられないこと

今日は2020年1月17日。阪神・淡路大震災から25年経ちました。あの日のことを思い出しています。

阪神間に親戚が多く住んでいてなかなか連絡が取れず、ただただ心配していたこと。家の電話より公衆電話の方が繋がりやすいので、幼稚園のお迎えの途中でも買い物の最中でも公衆電話を見かけたら必ず親戚の家に片っ端からかけ、やっと3日目にいとこの家に繋がったこと。友達の家に電話をしたらご主人が出てきてその時初めて話をしたこと。幸い親戚も友達も全員無事でしたが、聞いてみるとその周りでは職場の同僚や保育園の先生など身近な方々が亡くなっていました。

25年=四半世紀なんてあっという間ですね。知らず知らずのうちに色々なことを忘れてしまっている気がします。
でも忘れられないこと、忘れてはいけないことを大事にしたいです。

そして改めてあの日に亡くなった方々を悼みます。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト



Quiero ir a Barcelona. (携帯からテスト投稿)


台風15号が関東地方へ接近中です。東京では「君の輝く夜に」が上演中ですが、皆さん無事に帰れますように。

さて今日は私の日常について少しお話ししたいと思います。

"Quiero ir a Barcelona."
「キエロ イル ア バルセロナ」と読みます。
「私はバルセロナに行きたい。」
という意味です。

2026年にサグラダ・ファミリアが完成する予定と聞いて、是非行きたいと思っています。何しろ以前行った時には門と外壁しか出来ていなくて門から中に入って上を見上げると空、という状態だったのです(⬅いつの話だ)。だから完成したサグラダ・ファミリアの姿を是非見たいのです。

そして、バルセロナに行くならスペイン語で簡単な買い物ができたり道を訊ねたりできるようになりたい!と思い立ったのが去年4月。それからNHKEテレの「旅するスペイン語」を録画してノートを取りながらブツブツ言う、と言うことを続けています。
加齢による記憶力の衰えは想像以上で(苦笑)単語をなかなか覚えられませんが、勉強自体はとても楽しいのでゆるゆる続けていくつもりです。


拍手ありがとうございます

4年が経って

3月11日になりました。
あの大震災から4年経ち、変わった事変わらない事、色々とありますが、「忘れない事」「知る事」が大事だと改めて思います。

ご存知の方も多いと思いますが、今日Yahoo!で「3.11」で検索するとおひとりさまにつき10円が寄付されます。
(23時59分まで)

スマスマで毎週呼びかけている公益財団法人東日本大震災復興支援財団に寄付をするのも勿論良いですし、様々な方法でこの震災と関わっていきたいと思っています。

「震災から4年 明日へコンサート」の感想は改めて上げます。


拍手ありがとうございます

今日は選挙の日

おはようございます。
今日は参議院選挙の投票日です。

政権交代は無いとはいえ、この選挙の結果がこれからの日本を大きく変えるかもしれない、と聞きました。

なので慎重に考えて投票してきます。


皆さんも良い一日を!


拍手ありがとうございます

春の楽しみ


今日撮った桜です。
私の地元では今だいたい五分咲きから七分咲き位ですが、この木は満開になっていました。
桜の花を見ると春が来たと実感して嬉しくなります。

明日は「SMAPがんばりますっ!」の日。「さかさまの空」がTV初披露されるそうですから楽しみです


拍手ありがとうございます