IQ246 第8話 (12/4)

見応えがありました。連続ドラマの1話だけのゲスト出演なのにこんなに楽しめるなんて感謝です。

IQ246の天才探偵で名家の御曹司・法門寺沙羅駆(緒だ裕二さん)がIQ300の天才犯罪コンサルタント・マリアT(中谷美紀さん)と対決するストーリーで、毎回色々な犯罪者が登場しますが、第8話で吾郎が演じたのは警察の管理官。8年前自分が指揮を執り捜査が難航していた事件を法門寺が6時間で解決した事を根に持ち、法門寺がマリアTではないかと疑うという役どころでした。
吾郎と織田さんといえば19年前「踊る大捜査線 歳末警戒スペシャル」で共演しています。あの時は織田さんが刑事で吾郎が殺人犯役でしたから、今回は立場が逆転。吾郎演じる牛田管理官が取調室で織田さん演じる法門寺を尋問するというシーンにワクワクしました。牛田管理官が捜査本部が置かれている会議室に入って来るシーンも「踊る~」のパロディでしたし、楽しい仕掛けが沢山あったと思います。また牛田管理官は役の設定上、法門寺の警護役の女性刑事・奏子や法門寺の執事・賢正(ディーンフジオカ様!)や留置所に入れられているマリアTとも接点があり、なかなか美味しい役でした。

牛田管理官のキャラは「福家警部補の挨拶」の石松警部と似ていたと思います。どちらも挫折感やコンプレックスをプライドで包み隠しているのですが、吾郎の場合そのプライドに無理がないので、屈折したり自分を卑下したりした感じがあまりないんですね。むしろ高貴ささえ漂っています。最後の牛田管理官と法門寺との会話はお互いを認め合っていて清々しい感じを受けました。

それにしても殺人事件の動機には胸を突かれました。フリージャーナリストの書いた中傷記事のためにレストランが潰れ妻が自殺に追い込まれたシェフの話は、ついつい今年のSMAPの状況に重ねてしまいました。これって番組制作者からの何かのメッセージだったのでしょうか。…たぶん考え過ぎですよね。

第9回も見ましたが、何だか法門寺に死亡フラグが立ったようで気になります。牛田管理官は今後も登場できる設定だと思うので、続編が作られるなら是非登場させてほしいです。その為には訪問時に生きていてもらわなければ。


拍手ありがとうございます

稲垣金田一シリーズのソフト化について

昨日午後関東地方で再放送された「八つ墓村」。久しぶりに見ましたが本当に引き込まれました。
2004年の作品ですが、今のテレビのサイズにピッタリ合っていて全然違和感がありませんでした。技術的な事はよく分かりませんが地デジ(?)のサイズで撮ったものの左右を切って当時は放送したらしいです。
今の吾郎で金田一耕助を観たいのも勿論ですが、まず「八つ墓村」を含む5作品をソフト化して欲しいと強く思いました。
それなので、フジテレビのHPからお願いを出しました。ちょうどよい機会ですので、お手の空いている方は是非お願いを出してみてください。

それから「八つ墓村」を再放送してくれる地方局もあるので、皆さん確認してください(深夜放送の局もあるようです)。


拍手ありがとうございます

ドラマ出演情報♪

嬉しい事に、吾郎のドラマ出演情報が2つあります(1つは多分関東ローカルですが)。

1. TBS日9ドラマ 「IQ246 華麗なる事件簿」 第8話 (12/4)にゲスト出演♪
織田裕二さん主演のTBS日9ドラマに吾郎がゲスト出演します。織田さんと吾郎は「踊る大捜査線歳末警戒スペシャル」(1997年)で共演しましたが、19年ぶりにまた刑事ドラマで共演します。しかも吾郎の今度の役は管理官。「踊る~」のパロディがあったら面白いでしょうね。早速今週の第7話から見ようと思います。
番組HPを読むと植田プロデューサーが吾郎の演技を高く評価して下さっていてとても嬉しいです。一方吾郎は観ていたドラマから出演依頼がありびっくりしたそうです。どちらのコメントを読んでもドラマへの期待が膨らみますが、あらすじにはネタバレが含まれていますので注意してご覧になって下さい。
「IQ246 華麗なる事件簿」番組HPはこちら

2. 「八つ墓村」再放送 (12/3・土)♪
フジテレビの金田一耕助シリーズから、「八つ墓村」が待望の再放送です。現在関東地方では「SMAPグラフィティ」と題して(SMAPCDデビュー25周年記念企画だそうです)土曜と平日の午後、SMAPメンバーの主演ドラマや映画の再放送が始まっています。その枠の中での放送です。
但し関東以外の地域ではこの放送があるのかは分からないので各地方局への問い合わせや要望を出してみてください。木村くんの「HERO」は放送される地域が多いようです。
また放送時間は現在調整中だそうなので、後日確認が必要です。

どちらも楽しみに待ちたいと思います。といってももうすぐですね。


拍手ありがとうございます

「特命指揮官 郷間彩香」 (10/22)

前記事で思わず愚痴ってしまいましたが、また新たな気持ちで9年目を始めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

22日の「特命指揮官 郷間彩香」は想像を超える面白さでした。こんなに面白くてスケールの大きなドラマが殆ど宣伝されないまま放送されたのはもったいないです。(なんだか急に放送が決まった感じでしたよね?)

緊迫感溢れる演出で終始ドキドキしていました。放送開始1分位で神田正輝さんが刺殺されてびっくり!まだ出演者の字幕が、吾郎の名前が出ていないのにですよ!
その吾郎の名前は最後に出てきました。映画「少女」に続き「トメ」のポジションです。スターになったなぁ、と実感します。それだけでも嬉しい♪
そしてドラマが始まってすぐに立てこもり事件が発生し、吾郎演じる國井が悠然と登場しました。3人グループの主犯です。共犯の2人は黒ずくめで覆面をしているのに、主犯の國井さんだけはチェックのシャツをお洒落に着こなし堂々と顔を出してゆっくりと入ってきます。立てこもり犯なのに余裕があってノーブルな感じがするのは吾郎の面目躍如でしょう。しかも歩きながら人質の人数を数える冷静さ!惚れないわけにはいきません(何か違う?)
その國井さんは警視庁に電話すると、捜査二課の郷間彩香を交渉役に指名。金融犯罪が専門で「電卓女」の異名を取る彩香は國井さんに接触し、その意外な素顔と事件の真意を聞きだしていきます。
松下奈緒さん演じる彩香が、初めての任務に戸惑いながらも徐々に実力を発揮し周囲に認められていく過程がしっかり描かれていたのが良かったと思います。
そして何より國井さんのキャラがしっかり描かれていて見応えがありましたね。元警官で警察の不正を暴く組織「ブラッドユニット」の中心メンバーってかっこいいじゃないですか!もちろんそこに至るまでには妻子を殺されるという犠牲を払っているわけですが。
一方の彩香は警官だった父(冒頭に登場する神田正輝さん)が不倫をして家を出ていったという心の傷を抱えているのですが、その離婚が実は母と自分を守る為だったと後で知ります。
偽装離婚までして追っていたのは大物政治家が戦争中に犯した犯罪。日本が戦争中にやった事を思い起こさせますし、戦争についても考えさせられます。
重いテーマを扱っているのですが、あくまでもテンポよく娯楽作として見せています。なのでテンポよくどんどん人が死にます。(國井さんが殺されちゃう!)とドキドキし、実際撃たれた時には(いやああああ!)と悲鳴を上げそうになりましたし、最後復活!してきた時には(素敵♡)とため息が出ました。

吾郎ファン目線で見ると、今回の國井役は「おいしい」の一言です。冷徹のように見えて実は正義感に燃え、責任感が強く優しい。素敵なキャラクターです。銃撃されて倒れ目を見開いたままのシーンでは大きな黒目が鈍い光を放っていましたし、ピストルを構える姿は絵になっていましたし、白シャツ姿からは後光が射していましたし、度のシーンを見てもかっこよく美しかったです。

「これは始まりだ」というセリフも出てきましたし、ラストカット(真剣祐くんの横顔も美しい)も意味ありげでしたし、これは絶対に続編がありますよね?続編を作ってくださいね?それからソフト化もしてくれますよね?期待しています!

…と番組BBSにお願いを出しました。


拍手ありがとうございます
以下お返事

続きを読む

吾郎の新ドラマ決定!

待望のお知らせです♪嬉しい春の便りです♪♪
4月期の連ドラに吾郎の出演が決定しました。

4月29日(金) 23:15~ (テレ朝系) 金曜ナイトドラマ「不機嫌な果実」

原作は林真理子さんのベストセラー小説で以前にも映像化されています。(そういえば「恋と音楽FINAL」に林さんからのお花が来ていました。林さんありがとうございます。)吾郎が演じるのは潔癖症でマザコンで妻に不倫されてしまう「ダメ夫」。なかなか強烈なキャラの様なのでどう演じてくれるか期待が膨らみます。ヒロイン(妻)は栗山千明さんが演じるので美男美女の夫婦が楽しみです(でも妻が不倫…)。

「不機嫌な果実」のHPはこちら


また、このドラマの番宣も兼ねてでしょうが吾郎が中居くんの「ミになる図書館」に出演します!

3月21日(月) 19:00~21:48 「中居正広のミになる図書館 3時間SP」

この日はこの後22:00からスマスマがあるので祭りになりますね♪


拍手ありがとうございます


プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる